• ベストアンサー

みなさんが保有するクレジットカードの枚数と銘柄

こんにちは。  スーパーやコンビにでもクレジットカードが使え、ネットショッピングが普及し、何よりもポイントやキャッシュバックにお得感もあり、ここ2~3念でクレジットカードの普及率が大幅に高くなったと思います。  わたしもつい最近クレジットカードを作ったのですが、作るに当たり色々サイトを見てみると「本当とかよ?」と思う記述や知ったかぶりが多くありました。その例は以下の通りです。 (1)「私はクレジットカードを20枚持っていますが・・・」  確かに会員カードを兼ねているカードやスーパーの店先でついつい申し込みすることはあるとは思いますが、「いくらなんでも20枚は無理でしょう?」「審査通るの?」と思います。枚数を自慢したいのかもしれませんが、枚数が極端に多いと管理ができない人に思えます。 (2)「私はアメックス、ダイナーズのゴールドを持っていますが・・・」  「ダイナー“ス”」を「ダイナー“ズ”」としている上に、「ダイナースにはゴールドは存在しないはずですが・・・」と突っ込みを入れたくなります。 (3)「私はブラックカードを持っていますが・・・」   ブラックを持っている人がクレジットカードに関するサイトを開いたり、失礼ながら「質問サイトでクレジットカードのついて力説するのかな?」と思ってしまいます。  そこで質問ですが、皆様の保有するクレジットカードの枚数と銘柄を教えてください。上記のような回答はお断りします。

noname#38246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が今持っているのは ・イオンカード ・出光まいどカード ・デオデオEカード ・青山カード 上二枚は年会費0円で、デオデオは年1980円かかりますが5年間の修理保証がつきますし結構ポイントもたまります。 青山も年会費が必要ですがそれ以上の金券がつき、購入時の割引もあるので使っています。 昔は「クレジットカードなんて」と敬遠してましたが ネットで買い物するようになって欠かせないものになりました。 ところで「ブラックカード」って ゴールドカードのさらに上で限度額なしとかのすんごいカードですよね。 どのくらいの年収があれば審査が通るのか興味あるところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「イオンカード」や「出光まいどカード」は結構持っている方がいますね。 家電系のカードは年会費を払っても、保障期間が長いのであれば結果お得ですね。 >ところで「ブラックカード」って ゴールドカードのさらに上で限度額なしとかのすんごいカードですよね。 >どのくらいの年収があれば審査が通るのか興味あるところです。  私も詳しい内容は分からないのですが、ネットで色々見ていると年会費が10数万円で、プラチナカード所有者でカード会社に選ばれた人だけにお誘いが来るそうですよ。  なんでも予約が一杯で普通絶対取ることのできない演劇やコンサートのチケットが取れたり、超高級ホテルでも電話一本で予約できるそうです。  

その他の回答 (5)

• jlrsmama
回答No.6

私は何枚か整理して、現在は普段使ってるVISAが1枚・義理で作った全く使っていないのが1枚です。 この義理の1枚ももう少ししたら整理しようと思ってます。 でも、20枚って言うのはあると思いますよ。 うちの上司や社長も付き合いで作らされたものが(もっとも、これらはほとんどが法人名儀ですが)金庫の中に使われないまま何十枚も仕舞ってあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理でクレジットカードを作ることは結構普通のようですね。

• tewpi
回答No.5

もう30年近く昔の話です。 現在のようにクレジット・カード(以下CC)が日本では一般的ではなかった頃です。 中高一貫の私立に居た私は、高校入試が無いことをいいことに中学時代から全然勉強せず、中2の頃にはしっかり落ちこぼれとなりました。 当然合格できる大学など無く、そこでアホな私は「アメリカで人生変えるぜ」なんて愚かな考えだけでアメリカに留学しました(この頃すでに、留学はエリートのものではなくなってました) 驚いたのはアメリカがとてつもないCC社会だったこと。 レンタカーを借りるのでも、免許証とさらに当然のようにCCを要求されます。 CCも無いような人間は、経済的信用無しと判断されるのです。 しかし当時私は学生の身分。ましてや市民権も無い馬の骨。 CCの申請など通るわけもありません。 そこでとりあえず、日本の父親に当時種類も少なかった頃の住友VISAを取得してもらい、その家族カードを送ってもらいました。 そのカードがあることで、デパート限定やガソリンスタンド限定のカードなどは取れたのですが、いわゆるVISAやMASTERなどはどうしても自力で取れませんでした。 すっかりCCコンプレックスになった私は、いつか自分でVISAなどを取りたいと夢描いていました。 数ヵ月後ある日系人の銀行員の方に推薦をしてもらい、やっと自分名義のビザとマスターが取れたときには「ああ、やっと自分もここまで来たか」と人生の夢を一つ叶えたよなアホな陶酔に浸ってたりしたもんです(笑) 日本に帰国後、いつしか夢は「いつか俺もダイナース」になってました。 VISAのゴールド、アメックス・ゴールドと段階を上がり、ついにダイナースを取得した時。 この時になってやっと、私のCCコンプレックスの呪縛から解き放たれました。 今ではすっかりコンプレックスは無くなり、所有カードはダイナース1枚と、会費無料のセゾンカードVISA1枚のみです。 ダイナースがあれば買い物の限度額は制限無しですし、あとはVISAが1枚あれば、まず買い物できないところはありませんから。 長々と語って失礼しました。 以下の質問の私の回答もお読みいただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2260273.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本ではクレジットカードは単なる決済方法と言う扱いですが、アメリカは「クレジットカード=身分証明」のアイテムなんですね。 と言うことは日本よりクレジットカードの色や種類、銘柄が重要となるのでしょうか?

• tky-ny
回答No.3

4枚、かな? ツタヤの会員カード(JCB) NTTグループカード(VISA)(Master) 小田急ポイントカード(JCB) です。 海外旅行時に、JCBは不安なので、その他も持っているという意味合いもあります。 アメックスからDMが来たことがありますがどこから個人情報を得たのか腹が立ったので無視しました。 枚数は、結構作れると思いますよ。 いま、あらゆるお店や銀行の会員カードにクレジット機能をつけることができますから。 20枚持ってどうすんの、とは思いますけどね(^^ゞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TSUTAYAのカード持っている方結構いますよね。

• accura
回答No.2

クレジットカードはVISAカード1枚(VISAの前に、JCBに断られた経験あり)。 買い物はいつもニコニコ現金払いなんで、カードは使わないし、ネット ショッピングも、銀行振込や郵便振込にするので、これまた必要なし。 カードが必要な時は、音楽DLや、ソフトのDL購入の場合くらいかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクレジットカードは「とにかく使えれば小額でも」という方と、「緊急用、または限られた時だけ」という方がおられますね。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

現在は0枚です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「現在」と言うことは以前持っておられたようですね。