• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

opacityの回答

• ベストアンサー
  • opacity
回答No.3

私のパソコンも最近その状態になりました。 同じくVAIOのXPです(デスクトップですが)。 とにかくどうしようもなかったのでカスタマーセンターに電話したのですが、そのときの手順を覚えている限りで書きますね。 まずBIOSの初期化を試しました   起動時にVAIOロゴが出たら「F2」を押す   「EXIT」メニューにある[Load Setup Defaults]を選ぶ   「Load Default Configuration now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ   「EXIT」メニューにある[Exit Saving Changes]を選ぶ   「Save Configuration Changes and exit now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ ただし多少表示ややり方が違うかもしれません・・・ それで回復しなかったので結局リカバリしました うちの場合、リカバリで回復しました(もちろんリカバリしたCドライブは購入時の状態になってしまいましたが・・・) リカバリは   起動時にVAIOロゴが出たら「F10」を押す だったと思います。 あとは表示に従って進んでください リカバリするとデータは消えてしまいますが、パソコンが直る見込みにかけるのならやってみる価値あると思いますよ! ただし、皆さんのおっしゃられるように完全にHDDかマザーボードがいかれていると無理ですが・・・ この程度しかわかりません、というかこちらもあまり詳しくは無いので・・・。 回復するとよいですね!

noname#35933
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 どちらの方法も試してみましたが、F2を押してもそれらしき選択肢は無くて、F10に至っては反応もしませんでした。 やはり根っこのマザーボードがもうだめみたいです。 みなさん、ご協力ありがとうございました。