• 締切済み

パソコンの画面が小さくなりました。

SONYノートパソコンPCG-R505S/PDの画面が正しく表示されません。画面が回りを太い黒枠で囲われたように大変小さくなってしまいました。 はじめて投稿します。 友達から1000円で譲ってもらったSonyのVaioノートパソコン、型番号PCG-505S/PDの画面が、液晶全部に表示されず、中央に小さく出るだけで周りは真っ黒になっています。 OSはWindowsXPです。友達は何かすれば正常になると言ってたのですが、譲ってもらって1年ぐらいしてから初めて使いはじめたので、もう何を言っていたか覚えてないし、友達とも連絡がつきません。 グーグルで色々と調べてみたのですが、製品サイトからディスプレイドライバをダウンロードして入れればいいらしいぐらいの情報しか出てこず、実際に製品サイトに行ってもどこで入手するのかさえ見当たりません。 この方法が正しいのかも分からないです。 治し方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

今日は。  ↓参考になりませんか。 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] ノートブックPCで画面が正常に表示できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0807231049504/?p=PCG-R505S&q=%u753B%u9762%u304C%u5C0F%u3055%u304F%u306A%u308A%u307E%u3057%u305F&rt=qasearch (リンク集) [VAIO_PC] 画面が正常に表示できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1002191072902/?p=PCG-R505S&q=%u753B%u9762%u304C%u5C0F%u3055%u304F%u306A%u308A%u307E%u3057%u305F&rt=qasearch  参考まで。

回答No.2

ソニーのHP以下からドライバーの入手方法の解説とVAIO Careを使用したリカバリー方法が載ってますので そちらを試してみてはどうでしょうか? 憶測ですがグラフィックドライバー関連がうまインストールできていないか消去してしまってるのかもしれませんね http://qa.support.sony.jp/solution/S0803141043615/?rt=pt#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_f1

lapapa_patdzoni
質問者

補足

VAIO Careでどうにかするという情報はグーグル検索で自分も発見していましたが、自分のにはVaioCareが入っていなかったのです!! 質問方法を変えて提出したところ、見事に解決策をいただけました。 http://okwave.jp/qa/q7217305.html 皆さん本当にありがとうございました!(感涙)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

画面の解像度の設定だと思います、下記の手順を試してください 1.スタート 2.設定 3.コントロールパネル 4.画面 5.設定タブを開く 6、画面の解像度が800x600になっていると思いますので   1024x768にハンドルを移動させる 7.”O_K”をクリック 8.画面が一瞬黒くなって広くなるでしょう 9.”はい”をクリック これでいけるはずです

lapapa_patdzoni
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ですがそうじゃないんです。 解像度は確かに最小のになっていまして、インジケーターで広げられるようになっているんですが、実際には目安を移動させることができないんです。 実際にその設定画面にいくと、640x480(小)になっています。これを大のほうに移動できません。 画面の色も16ビットしかないです。 もう一つのパソコンでは32ビットもあるし、解像度も広げられます。 このパソコンはそれ以前の問題だと思うんです。 なんていうか、液晶モニタ部分に普通はどんな解像度でも液晶全体に映し出されると思うんですが、これは液晶の真ん中一部だけに小さく縮小されたデスクトップがでるだけで、周囲が真っ黒になっているんです。

関連するQ&A

  • パソコンの画面について教えて下さい

    VAIOのノートパソコンを使用していますが 動画を観ていた時、急に画面が小さくなり 左右3cm上下5mm程の黒枠が出来てしまいました。 元の大きい画面に戻したいのですが どうしたら良いのでしょうか? パソコン初心者で何も何も分かりません・・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面異状

    つい二日前ほどから画面に軽いノイズが出始め(画面から少し音もする)、今では画面が黒くなり、あまりにも見にくい状態なので解決法があればよろしくお願いいたします。 画面の黒というのは真っ黒というわけではなく、ノートパソコンを閉めたとき限りなく黒くなるんですが、その状態です。(なんというか表現しづらいです) その閉じたときにカチってなる穴のとこに何か差し込んで戻すと一時的に戻ったりもするんですが。。 画面のノイズも消え、黒くもなくなるときもたまにあります。 説明わかりづらくなってしまいましたが、お力添えよろしくお願いします。 故障としてメーカーに修理に出そうとしたんですが、メーカーサイトを見てみたところ。 画面表示がおかしい 液晶(LCD)パネル自体の不具合の場合 102,000円 ありえない値段なので。。 パソコンはSONYのVAIO、PCG-FX-33S/BPです。

  • ノートパソコンの画面が大きくなって困っています。

    ノートパソコンで無料の動画サイトを見ていて、気が付いたら画面が大きくなっていました。マウスを動かすたびに画面が上下左右に動きいろいろ試してみたのですが、もとの大きさに戻りません。どうしたらいいか教えてください。OSはWindowsXP、ノートパソコンは VAIO PCG-GR5E/BPです。

  • パソコンの画面について

    パソコンの画面について 自分はSONYのVAIO PCG-FR77G/Bを使っています。 このパソコンを昨日から起動すると、 ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。 と表示されます。 おとといまでは正常に起動できていました。 しかし、昨日から小さい画面での表示になり、画面が見づらくて困っています。 何か解決策はありますか?

  • 画面が揺れます・黒くなります

    こんばんは。昨日、ノートパソコンをふと見ると画面が暗くなっていました。初めはバッテリーが切れたのかと思ってコンセントを見てみましたがきちんと繋がっていました。暗くてほとんど何も見えなかった為強制終了して再び起動したところ、しばらくして画面が揺れたり、横筋のようなものが入ったりし始めました。今日も何度か横筋が入ったり揺れたりしています。インターネットも普通に使えますし、異常なのはディスプレイだけです。4年前に購入し、電源はつけっぱなしでほぼ毎日使っています。寿命でしょうか??SONYのVAIO PCG-9A2Nという型です。。アドバイスをお願い致します。

  • 画面が突然消えます!!

    パソコン起動中に、突然画面が暗くなったりして何も映らなくなるんですけど、原因分かる方、教えてくださいmm ただ、音楽などを聴いてるときに消えたとき、音量の調節はキーボードを使ってできました。。。 使ってるパソコンは、ノートでVAIOのVGN-S55っていう型なんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • パソコン画面が大きくて粗い

    今朝、パソコンを立ち上げると、画面が大きく粗い感じになっていました。昨日、動きが遅くなったので、使っていないものをアンインストールして整理したのが原因と思われます。どのようにすれば元の画面に戻るのか検討がつかず、大変困っています。使っているパソコンは、sonyのvaioシリーズで、ノートブックコンピューターPCG_J Series XP Home Edition搭載モデルです。アドバイスよろしくお願いします。

  • SONYノートパソコンPCG-R505S/PDです

    SONYノートパソコンPCG-R505S/PDのOSがXPのやつでグラフィックドライバをインターネットからダウンロードしてインストールする方法を教えてください。 中古でよくわかりません。

  • テレビにパソコンの画面を映してゲームをやりたい

    SONYのPCG-505シリーズを使っています。(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/) テレビの大画面でタイピングゲームをしたいのですが、どのような機器をどこに接続したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ノートパソコンと外部ディスプレイ

    現在ノートパソコン(Sony,VAIO PCG-SRX3)を利用していますが、画面が小さいため外部ディスプレイを取り付けました。ノートの画面は必要ないので[FN]+[F7]で外部ディスプレイのみ映るよう表示の切り替えをしていますが、電源を入れるたびにこの作業をしなければいけないのでしょうか? 外部ディスプレイのみで表示する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。