• ベストアンサー

パソコンが起動しません。

windows XPのノート型パソコンなのですが、1年以上電源を入れていなかったパソコンのスイッチを入れました。 電源が入り、最初に少しだけウィーンという音はするのですが、画面はまったく動かず、うんともすんともいいません。 もうだめなのでしょうか??? 何か解決する方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#30387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

ノートの場合、C-MOSバッテリーが放電した状態だと起動しない場合があります。 充電式の専用電池の場合もあるので、しばらくACアダプタを刺したまま充電させれば、起動する場合もありますが、完全放電していた場合、最悪メーカーにて交換する必要があります。 普通のボタン電池を使用の場合でも、コネクタ付きの専用電池の場合があるので、デスクトップ機のように簡単には交換出来ない場合が多いです。 後、駆動用のバッテリーも充電してからお試し下さい。 まぁ、最悪メーカーに確認して貰うしかない場合も有りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンはWindows MeをXPにアップグレードしたやつで、性能的にもとても悪く、今後も活用する予定はなく、メーカーに出して修理するのは、ちょっともったいなく・・・; ただ、Outlookエクスプレスにあるメールと、パソコンのどこかに入っている写真が必要になって、それさ手に入れれればいいので、できればお金はかけたくないなと思っています。 とりあえず、アドバイス通りやってみます。

その他の回答 (3)

• konagoo
回答No.3

私なら、 まず、電源アダプタの端子を掃除します。次にテスターで電圧を確認します。パソコンの電池を外して、パソコンと電源アダプタを接続します。これでスイッチを入れて立ち上がらなければ、分解して詳しく調べていきます。

• PEIKD7463C
回答No.2

メーカーに修理に出すというアイデアはどうでしょうか?

• wsws
回答No.1

長期間動かさないと内部が変質する可能性があります。 微小なホコリゴミでも大変な事になります。 ゴミがゴミを呼びます。 寒い事も影響があるかもしれません。 残念ですが内部を空けることも念頭にして下さい。 よってお店にお願いしてください。