• 締切済み

ラジオの電波の増幅

2ヶ月ほど前一戸建ての賃貸に引越ししました。移転先はテレビもラジオも電波が弱く視聴困難な所です。テレビはブースターなどの増幅器を二個買ってきてWに取り付けたら解決しましたがラジオ(CDラジカセ)は何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

一番簡単なのは、アンテナを張ることです、 細い線屋外に張りラジカセのアンテナに結び付ければ良いです 本来は光の速さを周波数で割りそれを1/2or1/4or 5/8等出来れば最高ですが、 適当の長さでも効果有ります。

idintoro
質問者

補足

有難うございます。細い線屋外はシングルの被服線が良いでしょうか。良く室内に張った透明のフィーダー線を見かけますが(何のアンテナか解りませんが)細い方が効果は有るのでしょうか。又出来るだけ高所の方が良いでしょうか?(計算方法は解りませんので)適当な長さで家の棟の長さいっぱいに張ってみます。約10m

• takaya0131
回答No.3

ソニーのAN-12は一般の家電店にはほとんど在庫していません。ヨドバシカメラやビックカメラ等の「超大規模店」や「通販」でお求めになるのがよいと思います。 ヨドバシの例 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41283313.html

• takaya0131
回答No.2

AMラジオなら、ソニーのアクティブ・アンテナAN-12をお使いください。値段相応の効果は望めると思います。私もAMラジオが受信しにくい状態の鉄筋コンクリートの建屋でこの機種を使用しています。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 長時間使用なら、9V用のACアダプターも同時にお求めください。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1691&KM=AC-E90M ラジオのバーアンテナ(本体に内蔵)やループコイルのアンテナに付属されているアンテナカプラーを近づけるだけで感度アップします。

idintoro
質問者

お礼

有難うございます。このようなアンテナがあるのを知りませんでした。 家電ショップに行って調べてみます。

• shippo
回答No.1

AMでしょうか?FMでしょうか?それとも両方? FMであればテレビのアンテナを取り付ければよくなるかもしれないですが、外部アンテナ入力のないCDラジカセであれば難しいですね。その場合、(販売されているかどうかは知りませんが)中継機のようなものが必要かもしれないですね。 AMの場合も、外部入力がなければ難しいと思いますが、被覆のついた線をベランダなどに張って、その反対側の線をラジカセに巻きつけるとかするとよくなる場合もありますよ。 場合によっては電源コードを巻きつけるなどでもよくなる場合もあります。(電源線は電柱を経由して外部に出ているためアンテナになることもあります)

idintoro
質問者

補足

有難うございます。AMです。FMは何とか聞けます。私は茨城県に住んでいます。茨城放送(IBS)が聞きたいんですがアンテナ外部入力は無いようです後ろにはPHONESとMIXMICとCDAUTだけです。電源コードの巻きつけやってみます。・