• ベストアンサー

公害防止管理者水質3種

公害防止管理者水質3種を受けようと思っています。いいテキストがあったら教えて下さい。また、それはどこに売っていますか? 出来れば過去問があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

http://www.kougai.net/kyouzai/suisitu.html これに、けっこう載ってます。 私は受験機関の物を使いましたけど、各出版社からも、たくさん出ているようですね。 公害防止管理者で検索すれば、もっとたくさんの情報が手に入りますよ。

hanahana56
質問者

補足

soppudasiさん回答ありがとうございます。 ひとつ質問ですが、受験機関のものていうのはどこか講習を受けに行ったのですか?

その他の回答 (2)

• gsr-xbs
回答No.3

質問者様の化学、工学の知識レベル、これから試験勉強に割ける時間によって一概に言えませんが。 余裕が(金銭的な面も含めて)あれば#1氏の提示しているリンクの一番上にある「技術と法規」(通称電話帳)を辞書代わりに二段目の「正解とヒント」を解くのが王道のようです。 「正解とヒント」は過去問そのものとその回答、解説なのでどんな感じで問題が出されるか場慣れには向いているかと。 時間があまり取れないなら8段目のオメガ社の高品質版(赤い表紙のもの)が安くて最後迄やりきれる量なのでオススメです(私は仕事の関係上「技術と法規」も買いましたが、問題演習はこのオメガ社の本一冊で昨年水質1種に合格しました。 購入先は大都市の本屋なら大体置いてありますが願書締め切りのリミットも近いので在庫が枯渇しつつあります(本当はいろいろ手に取って内容が自分に合うものを買うと良いのですが)。Amazonで書籍を買えるのなら先ほどのリンクの中の気に入った本の写真をクリックしていただければAmazonに飛べますのでそこで通販で買えます。本屋でなければ駄目なようでしたら、そのAmazonのページに記載されているISBNコードを本屋に提示すれば普通の書籍同様取り寄せが出来ます。 #1の方が提示したリンクの親ページを示しておきます 解説はありませんがPDF版の過去問も用意してありますし、勉強方法についても「雑談掲示板」で聞かれれば親切に教えてもらえます。

参考URL:
http://www.kougai.net/
hanahana56
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。 本屋でたくさん本がありましたがアドバイスがあったおかげで大変助かりました! 頑張ります☆

• soppudasi
回答No.2

補足に回答いたします。 受験機関というか受験申請機関というか。 公害防止~協会とか水質~協会とか、そういった機関の本を使いました。 私の載せたURLの中の、~協会とか書いてる本は内容が濃いかもしれませんよ。 それにしても、値段が高いですね。

hanahana56
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速本屋に買いに行ってきました。 頑張ります。