• 締切済み

大手企業のやりかた?<借金について>

おはようございます。ゆうべ、だんなから打ち明けられたことがあります。だんなは数年前にTVでも宣伝しているくらいの大手金融会社より借り入れをしました。その後、まじめに返済していたのですが、3年前に長期出張になり返済が滞ってしまったようです。で、3年もの間なんの催促もなく、本人も忘れていたようですが数日前にいきなり会社に電話があったようで、残金すべて一括で返済しろと言われたそうです。この話で、なぜに3年間も放っておいていきなりれんらくしてきたのか、書面などの通達は一切せずに電話のみの連絡。本日現在の残高も不明<?> 今日これから相手方と私で納得できるよう話を進めるつもりです。皆様、経験者の方やその道に詳しい方などご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 時効というのは、借りたときからではなく、返済が続いている間は時効が進行しません。 返済が滞って、相手方からも催促がないときから時効が進行します。 従って、ご質問の場合は、3年間しか時効が進行していません。 更に、今回、残金の支払について和解しましたから、ここで時効は中断されました。

回答No.2

たとえ催促がなくても、返済しなくてよいということはありませんから、こちらの落ち度となり、返済する必要があります。 #1の回答にもありますように、金利が法定の利率を超えている場合は、減額させることが可能ですから、弁護士又は、消費者センターに相談されたらいかがでしょうか。

kitty_lovers_kya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応今日担当の方と私とで和解が成立し、返済の計画を立てました。利率は書類がないためにはっきりとはしないのですが、40万円の元金で、延滞料が35万円。延滞料だけでも今月中に一括してくれと言う話でした。その後月に10万円づつ返済。以上が返済計画です。空白の3年間は、どうやら住所移転のために連絡が取れなく、行方を探していたらしく今の住所を突き止めたようです。3年間で倍ですよね。怖いです、手は出したくないものですね・・・

回答No.1

手数料がかかっても、弁護士を入れて交渉することです。 金融機関の貸し金債権は5年で時効ですので、返済の義務はあります。ただし、高利部分は、交渉により減額されます。

kitty_lovers_kya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。またまたご質問ですが、貸し金債権って5年で時効になるんですか?ローンの契約は5年以上前だということなんですが・・・どうなるのでしょうか?