• 締切済み

これは神経症なのでしょうか?

友人についての質問です。彼は、海外の職場に5年ほど勤めていましたが、最後の2年間は理不尽な扱い(おそらく人種差別)を受け、数ヶ月間、不眠と神経過敏に悩まされました。ほんの数週間でしたが、幻覚・幻聴もあったようです。 幸い幻覚的症状がひどくなる前に帰国したのですが、未だに神経過敏がぬけ切れていません。たとえば、普段だったら気にもとめないような自分・他人の間違い(聞き間違い・勘違いなど)が気になって、「なぜ間違えたのか」「なぜ気になってしまうのか」を考え込んでしまいます。 他にも、高音(自転車や電車のブレーキの音)や特定の色が異常に気に障ったり、外を歩いているとめまいがして真直ぐに歩けなかったりするそうです。電車の車窓の景色を見ていてもめまいがすると言います。 これは何かの神経症なのでしょうか。また、彼は医者嫌いなのですが、何か自分でできる療法はないでしょうか。情報・アドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.2

(1)の回答ですが・・・ 脳神経外科は、いわゆる外科的な症状を扱います。 http://www.toshima-hp.metro.tokyo.jp/sinryoka/07.htm 精神科は精神的なものを扱いますが、軽いものから重篤なものまで扱われると思います。 ただ、病気によっては両者から治療をすることもあると思います。 (2)(3) 私は医師ではないので断定はできませんが、お友達のかたは神経的にやられてしまったのは確かだと思います。海外に滞在すると、適応障害、うつ病になる人は多々います。特にストレスがかかっている状態で、ヨーロッパの鬱々とした気候があいまって、フランス、イギリスなどでは意外に多くの人がなります。夏目漱石はイギリスで神経がやられましたよね。 目眩、色、音への不快感など、自律神経が参っているように感じます。私はうつ病になる前には、そういう諸所の症状がありました。あと、どうでも良いことでも気になったり、考え込むこともしばしばありました。 ご質問の仲で一番気になるのが、めまいが酷くて外でまっすぐに歩けないということです。他のことはお友達のこれからの思考のあり方でなんとかなるにしても、歩道を歩いていて目眩がし、車道に倒れてしまっては身の安全が確保できません。めまいは突然やってくると思いますので。なので、この点だけは説得して、病院に行かれた方が良いと思います。 耳鼻科で三半規管を調べてもらうのも一つかもしれません。 http://web01.joetsu.ne.jp/~yigarash/miminomemai.htm 他に、耳の中の石が別の所に迷いこむことでも、めまいはあるようです。 http://www.3443.or.jp/magzine/zMemai10.htm それから精神科でなくとも、心療内科でも、メンタルクリニックでも大丈夫ですよ。お近くにある所を探せばよいと思います。 (4) もし、ご本人の目眩の症状が、かなり突発的、かつ発症すると酷いのであれば、まず本人を納得させて医師と相談することが先決だと思います。それでも行かずに、危ない状態を見ていられない様子であれば、ご家族にはその点を強調して、お伝えすればよいと思います。親しい方からでも、「神経症ではないかと・・・」といったニュアンスの事を言われて、きちんと受け入れられる方は少ないですから。

2007dream
質問者

お礼

こちらも、「お礼」を「補足」に書き込んでしまいました。すみません。改めてありがとうございました。 引き続き、皆様からの情報・アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

2007dream
質問者

補足

アドバイスをどうもありがとうございます。 もし、今後、本人の症状が酷くなり、本人も病院行きを同意しない場合には、アドバイスしていただいたとおり、めまいや不眠、感覚過敏が心配であるということで御家族にやんわりとお伝えして、病院に連れて行くことをすすめようと思います。 めまいの件ですが、「眼球が小刻みに動き続けている」ことが原因ではないか、ということです。実際、鏡でそう見えたそうです。今度、会うので、自分でも確かめてみようと思います。この場合も、耳鼻科で良いのでしょうか? それとも、眼科? 両方の関連性を総合的に見てくださる病院はありますか(都内あるいはその近辺)。 時々、電話で世間話したついでに「悪くなる前に念のため医者に行ってみたら?」と言うのですが、その話題に触れられるのが嫌なようです。「めまいは事故になると心配だから」と昨日も電話で話したのですが、「また病院へ行けって話か・・・」と言われてしまいました。心配なのですが、あまり病院、病院と言っても、かえって逆効果になってしまうようで、うまくいきません。どうしたらよいのでしょうか。

• sinkonsan
回答No.1

質問の答えになるか分かりませんが・・・ 心の病気になられてることは間違いなさそうですね。 医者嫌い、多いですよね・・・。 しかし、中途半端な治療法ではさらに悪化して、外にも出られないという状況になりかねません。 まずは質問者様、もしくはその友人のご家族が精神科に連れて行くことをお勧めします。 心の病気にはご家族、友人の協力が必要不可欠です。 病院にも周りが協力して一緒に行ってあげて下さい。 ただ、心療内科はお勧めしません。 心療内科に行くのは風邪を引いて外科に行くようなもの。 と、よく聞きます。 本当かどうかわかりませんが、精神科に行くのが間違いないでしょう。 このサイトにはたくさんの方が居て、中には専門家の方も居るのでしょうが、その友人の日々の症状、体の具合はやはり病院に行かないと分かりませんよね。 ですから、まずは直接専門家にお話をされるのが一番かと思いますよ。

2007dream
質問者

お礼

すみません。「お礼」を「補足」に書いてしまいました。改めて、どうもありがとうございました。

2007dream
質問者

補足

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 >まずは質問者様、もしくはその友人のご家族が精神科に連れて行くことをお勧めします。心の病気にはご家族、友人の協力が必要不可欠です。病院にも周りが協力して一緒に行ってあげて下さい。ただ、心療内科はお勧めしません。心療内科に行くのは風邪を引いて外科に行くようなもの。と、よく聞きます。本当かどうかわかりませんが、精神科に行くのが間違いないでしょう。 彼本人は「病院は嫌だけど、行くなら脳神経科に行ったほうがよいのかなあ」と言っています。外界からの刺激に対する自分の反応が普通より過敏になっているので、「脳神経科」と考えたそうです。「脳神経科」は「精神科」とは全く異なるのでしょうか。 実は、一度、彼につきそって精神科・カウンセリングを兼業している医師を訪ねたことがあります。医師には、彼の症状や病院・医師に抵抗感がある人だということを事前にお話ししておきました。そのせいかはわかりませんが、(初診だったせいもあるでしょうが)カウンセリングだけで、薬は処方されませんでした。 その医師は信用できる方だと思いますが、カウンセリング代がかなりするのと(1時間半2万円)彼の就職活動もあったため(結局、帰国するために同業種に転職しました)、その後は行っていません。彼自身は、幸い、この医師に対して嫌悪感は懐かなかったようですが、専門家として全面的に信頼しているわけではないようです(「私が心配するからしぶしぶ行った。もう懲りた」と言っていました)。 また、近々本人は転居するのですが、とりあえず今住んでいるところで医師を見つけるべきなのでしょうか。また、現在居るところで良い医師に恵まれたとしても、その後、転居先で同様な治療を受けれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。彼が転居すると、非常に遠方なので、私が病院・医師を調べて連れて行くということは困難になってしまいます。 なお、彼は御家族にはこのことは話していません。もっとも、特定の音が気に障るので静かにして欲しいということは少し話したことはあるようです。けれど、御家族の方の反応は「気のせいだ」というようなものだったそうです。御家族と面識の無い私ではありますが(電話でお話ししたことがある程度です)、この件についてお話ししてさしあげたほうがよいのでしょうか。私自身、家族の無理解で鬱症状を悪化させたことがあるので、この点に関しては慎重なのです。 だらだらとまとまりのない文章ですみません。 (1)「脳神経科」と「精神科」はどう違うのか (2)以前、診療を受けた医師(現在の彼の居住地の近くではないが通える場所)を再度訪れたほうがいいのか。 (3)その医師の治療を再度受けるとした場合、遠方への転居先ではどうしたら同様の診療が受けられるか。 (4)御家族にお話したほうがいいのか。  の四点について、引き続きアドバイスや御意見をいただければ、嬉しいです。