• ベストアンサー

星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、、

星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、私は、内耳性めまい(慢性的な浮動性めまい)と自律神経の乱れた状態の治療に、ぜひ、活用したいと思うのですが、どうも、星状神経ブロックをすると、副交感神経が強くなり、逆に、めまいが強くなる(リンパ水腫ができやすくなる)ということも、大変、気になります。 何か、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔科ペインクリニックでは偏光近赤外線としてずいぶん昔から知られていましたが、20年くらい前にスーパーライザーという製品がでてから普及しました。最近、鍼灸マッサージ柔道整復師整体といった人たちも導入しているようです。電磁波でも赤外線でも、とにかく暖める刺激を加える治療ですので、風呂にはいるのとどのくらい違うか?星状神経節に当てたとしても、ブロックとは違います。リンパ水腫なんてまず心配しないでください。やってみて、具合がよければ続けるし、不都合が生じたらさっさとやめてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康雑誌、わかさ、で大々的に特集として取り上げられていて、大変興味を持って読んでいました。 大学病院でうけました。 安心いたしました。 では、角度を変えて再投稿をいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

30年ぐらい前からありますが・・・・ 星状神経節ブロックほどは効果がなく、まず、めまいに効果があるかどうかも断言できませんので、試しにやってみて、効果があるなら続けると言うことになるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きました、30年も前からあったとは。 星状神経節ブロックほどは効果がないのですか、残念です。(回数と副作用の無いてんが魅力なんでしょうか。) と、いうことは、内リンパ水腫を作るような過激な副作用もやはり無いと考えてよろしいでしょうかね?

関連するQ&A

  • 星状神経節ブロック療法の後遺症について教えて下さい。

    現在、「めまい」の治療法として「星状神経節ブロック療法」を受けようかどうか考えていますが、あるサイトでこの治療法には「嚥下障害」(食べ物を飲み込みにくくなる等)の後遺症があり、絶対にお勧め出来ないとありました。色々と調べたのですが後遺症に関する情報がなく、何方か「星状神経節ブロック療法」の後遺症について情報がございましたら、詳細等をお教え頂ければ幸いです。それでは、よろしくお願い致します。

  • 星状神経節ブロック療法

    星状神経節ブロック療法は麻酔科でないとやってもらえませんか。 整形外科でやって頂くことはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 副交感神経を強烈に増やす方法を教えてください。

    むち打ちから自律神経をやられてしまい、交感神経が高くて困っています。 交感神経のカットは星状神経節のブロックなどでやりますが、余り効きません。 並行して副交感神経を増やしたいと思います。 副交感神経を強烈に増やす方法を教えてください。 首を温める、首のストレッチ、腹式呼吸、デパスをのむ。爪モミ、おへその回りをグルグルする。 皮膚にタッピング、暖かいものを飲む、食べる。ぬるめのお湯で長めの入浴、などをやっています。 デパス、首を温める、首のストレッチ、腹式呼吸はかなり効くと思いますが、ほかに何か良い方法 ないでしょうか? 本当に困っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 星状神経節ブロック療法について

    僕は、自律神経の不調、片頭痛、蓄膿、蕁麻疹、原因不明の咳など、かなりいろいろな症状を併発していて、悩んでいます。元々、3歳の時にアレルギーもありました。 そんなある日、若杉文吉氏の星状神経節ブロック療法を読んだのですが、今までも内科や耳鼻咽喉科など 回っても、自己の不調の原因が中途半端なままで 納得できなかったのですが、この本を読んで、 自分が求めていた療法に出会ったような気が しています。 しかし、首への注射、副作用なども心配です。 本書では、あまり心配ないと言っていますが、 あまり賛同しない医師もいるみたいですね。 でも、やってみたいのです。 時間的に拘束されるのも覚悟しています。 こちらは大阪なので、本書の後ろにある 病院リスト一覧で受診してみようと思いますが、 大学病院の場合、紹介状がないと受けれないの でしょうか?どういう手順を踏めばよいのでしょう? また、一回の注射はいくらくらいなのでしょうか? 場合によっては、50回以上の継続が必要みたいなので。 よろしくお願いします。

  • 星状神経節ブロック療法の副作用/後遺症等について教えて下さい

    はじめまして。37歳男性です。半年程前になりますが 夜中に軽い回転性眩暈を発症し、その後めまい感(安定性がない感覚)が取れません。耳鼻咽喉科で眼振検査と 聴力検査をしたところ、特に異常はみられないとの事で 「メリスロン」「アデホス」「メチコバール」を処方されましたが、4ヶ月程服用しても完治しません。ここ2ヶ月位は軽い高音の耳鳴りや耳閉塞感もあり、不快感が継続しております。2ヶ月程前から「りょうけいじゅつかんとう」と言う漢方薬も服用しておりますが、それ程効果が出ているとは思いません。めまいの症状自体はそれ程酷いものではなく、仕事も含めて一応通常の生活をおくっておりますが、やはり体調が完全ではないため生活の質は、通常の頃に比べて低下している事は否めません。 ただ、頓服として処方されている「デパス」と言う精神安定剤は非常に効果的なのですが、やはりこれは対症療法のため、根本的な治療はないかと色々調べていたところ、「星状神経節ブロック療法」について書かれた本を読み、非常に興味を持っております。ただ、この治療には「後遺症」について投稿されている方もいらっしゃる様で、二の足を踏んでいます。この様な状況を踏まえて、下記ご質問をさせて頂きますので、どなたか回答を頂ければ幸甚です。 1:星状神経節ブロック療法は、メニエル氏病(症候群)や眩暈に本当に効果があるのでしょうか? 2:星状神経節ブロック療法を実際に受けられた方、または治療現場の専門家の方で副作用や後遺症を体験された方はいらっしゃいますか?また、その場合の具体的な 症状(後遺症/副作用等)が分かりましたらお教え頂ければ幸いです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 星状神経節ブロック療法

    中学生の子供が起立性調節障害で苦しんでいます。鍼、整体、漢方、もちろん西洋医学で用いる薬も飲んできましたが殆ど変化がありません。 一日でもはやく子供を楽にしてあげたいし、行きたがっている 学校にも登校させてあげたいし、 毎日、苦しむ子供の元気な姿をみたい思いでいっぱいです。 星状神経節ブロック療法では対処療法ではなく根治できる治療だと 知りました。どなたか、この治療をされた方のご意見、 そして、大阪でこの治療にかんしての信頼できるお医者様を ご存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 鼻炎(鼻水)は星状神経節ブロック療法で治りますか?

    人生の殆どの時間を、鼻炎による鼻水に悩まされて来ました。 親に聞くと、子供の頃から鼻水がすごかったそうです。 大人になってから何度も耳鼻科へ通いましたが、一時的な対症療法だけで根治には至りません。 病院での検査では花粉症には反応無く、先生によると、恐らくハウスダストと温感差アレルギーでしょうとの事。 レーザー治療も根治する人は稀で、1~2年で再発すると聞き、受ける気が起きません。 病院で薬をもらう事の繰り返しに疲れ、もう殆ど諦め状態でしたが、ネットで『星状神経節ブロック療法』というものがあると知り、試してみたくなりました。 ですが、当地域のペインクリニックを検索しても、治療対象に鼻炎を掲載している所は全く無く、どこを受診していいか判断できかねています。 この治療方を紹介している本では、治療対象に大きく鼻炎があったのですが、実際のところ治療実態はどうなのかと思い、こちらにお尋ねさせて頂きました。 鼻炎を『星状神経節ブロック療法』で根治された方、おられますか? おられましたら、その経緯をお教え頂き、参考にさせて頂きたいと思います。 また、鹿児島で鼻炎の『星状神経節ブロック療法』をやって下さる病院をご存知の方、経験された方、その病院をご紹介頂けたら助かります。 質問が2つになってしまいましたが、どちらか一つでもお答え頂けたら嬉しいです。 どうか宜しくご回答の程、お願い致します。

  • 星状神経節ブロック注射の持続時間について

    星状神経節ブロック注射に関心を持っています。 本を1冊、ひととおり読んで、基本的なことは分かったのですが、 少し分からないことがあり、ここで質問することにしました。 持続時間ですが、麻酔注射ですから、歯の治療などの麻酔と同様に、 1回の注射で交感神経を麻痺させる(ゆるめる)時間としては数時間程度と 考えてよいでしょうか? また、交感神経を麻痺させることによる効果(=脳の血流量が増えるといったこと)も、 同様に数時間程度で終わってしまうのでしょうか。それとも、そちらについては もっと長く継続するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 星状神経節ブロックについて

    首に痛みがあり整形外科をいくつか受診したものの治らず、現在ペインクリニックに通院しています。 そこでは週に1回のペースで星状神経節ブロックと首・肩あたりに局所麻酔を打ってもらっています。 麻酔をした後は10回に1回くらいは楽になることはありますが、症状にあまり変化がありません。 あまりに治らないので高周波熱凝固法というのを使ってもらえないかと伝えたところ、 首の筋力が衰えるのでできないと言われました。 通院しはじめてもう3年になります。 このままで良くなるようには思えないのですが、他のペインクリニックまたは他科を受診した方がいいでしょうか? 他科を受診するとしたらなんでしょうか?(脳神経外科?)

  • 星状神経節ブロック注射、自律神経失調症

    星状神経節ブロック注射を受けたいのですが紹介状を書いてもらえるでしょうか? 自律神経失調症と診断され今精神科に通っているのですが今回、星状神経節ブロック注射をしたいと思っています。 もう7年も治らずに今までどうしたら良いか解らなくて調べたところこのブロック注射が効果があると知り注射をしたいと思いました。 先程、大きな病院へ行きブロック注射の事を聞いてきましたがどうやら麻酔科のようですね。 紹介状が必要のようです。今通っている病院の医師から大きな病院の麻酔科の医師への紹介状です。 そこで、不安なことが1つあるのですが、精神科の医師は紹介状を書いてくれるか?です。 「あんまり効果ないよ」「やらない方がいい」等根拠も無く反対されるかもしれません。私はどうしてもブロック注射をしたいのです。 最後の賭けです。今まで色々試してきましたが効果無し、医師も5分診察ではっきり言って今の医師は信用ないです。 患者と医師の信頼関係は0です。病院を変えたいのですが、まず先にブロック注射をしたいのですが医師は素直に書いてくれるでしょうか?土下座してでも貰いたいのです。本当に今回が最後です。これで駄目なら打つ手はありません。 ※効く効かないは別です

専門家に質問してみよう