• 締切済み

投資用ワンルームマンション 困ってます 今後どうすれば?

似たような質問を見つけましたが、具体的な数字でお伺いしたいため、改めて質問させていただきます。 2003年に大阪北区で投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。取得価額は1130~1200万で、物件が担保になっていますが、借入が上回っています。 人生勉強にしては高くつき、今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろなんとかしなければと思っています。 業者2社から見積もりをとったところ、中古収益物件としては10%利回り確保が必要なので720~820万との見積もりでした。 800万で売れたとしても、1件あたり、ざっと600万+手数料が発生します。 損切りが必要だとは思うのですが、現在貯金はありません。ただ、これからは1年あたり600万くらいを清算に使えます。 調べていると売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、やはり売却がお勧めでしょうか。 もしくは、その他の方法がありますでしょうか。 不動産関係に詳しい方や経験者の方、どんなことでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。 ワンルームマンション投資は「節税目的が普通で、利益目的は失敗する」のが現実です。 >頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。 2003年購入ですから、元本は減っていないでしよう。 ただ、ローンの組み方が異常です。営業から見ると「鴨葱」かも? >売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 >このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、 「現在貯金はありません。」という状態で、繰上返済を考える事自体異常ですよ。 もっと、(家賃収入+給与等収入)ー(マンション経費+借金返済額+生活費+預貯金など)の収支計算を行って下さい。 このままの状態だと、確実に破産します。 実際の収支を記述しないで、借金だけを記述しても誰も回答出来ないでしよう。

7summits
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年600万円を回せる、と記載しました通り、破産することはありません。 キャッシュフローの計算から判断することは可能なのでしょうが、利回り10%で720~820万円というデータがありますから、ストックの比較で考えることも可能なわけです。 売却すべきか、売却すべきでないか、その判断の着眼点を知りたかったのですが。

関連するQ&A

  • 投資用ワンルームマンションの売却について

    2002年に目黒区南に投資用のワンルームマンション(20.5平米)を1850万で購入しましたが家賃は下がっているのに金利は上がるので売却を考えています。今のところ賃貸人はいて月々の持ち出し分は¥2500程度で、ローンの残債は1750万ほどです。築年数が若いうちに売却するべきでしょうか?一応業者に委託したところ1100万台で購入希望者がいるとは言われていますが、差額があまりにあって悩んでいます。今後マンションの値段は上がるものでしょうか?将来の年金の足しにとマンションを購入したのですがどうするべきでしょう?

  • ワンルームマンション投資 継続するしかないですか?

    主人が独身時代に新築ワンルームマンションを3件購入し、もう3年ほど経つようですが、ローンは後20数年で6千万円ほど残っています。物件はどれも都内の駅近で、悪くないようなのですが、家賃保証+修繕積立金などもあり、4万円弱/月のマイナスになっています。 おまけに住宅ローンも35年あるので相当な額になります。。。 このような景気ですし、売るにも売れず、しばらくは継続して所有し、二人でせっせと繰り上げ返済していくしかないのかなと思っています。 ネットなどを調べると落ち込むばかりなので、 会社員でワンルームマンションの投資をされている方など、 希望の持てるような体験談またはアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古の投資用ワンルームマンションについて

    当面使う予定のない現金1000万円を夫の名義で貯金しており、このお金で東京都内の投資用ワンルームマンションを購入することを考えています。ローンを組まずにキャッシュで購入したいと思います。 (1)しかしこの予算で買える都心の物件を調べてみると、築20年以上のものがほとんどでした。利回りは8~11%のようです。このような中古物件の購入はやはりリスクがあるのでしょうか? (2)また、夫の税込み年収が1800万円でこれ以上所得税を増やしたくないため、マンションを妻の名義で購入したいのですが、その場合には贈与税がかかってしまうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 投資用ワンルームマンションの売却

    投資用ワンルームマンション(ローン支払い中)の売却を考えています。 販売先の担当者に連絡したところ、後日グループ会社の出したマンションの簡易査定と一般媒介契約書が2部、担当者経由で送られてきました。 物件の売却方法は、販売会社のグループ会社が次のオーナーを探して転売する形式になっています。 現在その物件はサブリース契約をしています(管理会社はグループ会社です)。 そこで質問なのですが、販売、管理、仲介をグループ会社で行っている場合、媒介契約は専任媒介契約の方がいいと素人考えでは思うのですが、一般媒介契約をかわしてしまっても大丈夫なのでしょうか。それとも専任媒介契約に変更してもらった方がいいのでしょうか。 また募集価額はいくら位で設定したら良いのでしょうか(簡易査定額は上限~下限で約300万円差があります)。 不動産の知識はほとんど無い素人ですが、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。

  • ワンルームマンション投資

    単身赴任の時、ついセールストークに乗せられてワンルームマンションをローンで購入してしまいました。しかも2物件。他のご質問にもあるように、入居者はついていますが、売却してもとてもペイできる状態ではなく、3年目ですでに1000万円近くも隠れ負債を抱えている状態です。生命保険代わりとのトークにものせられましたが、投資どころが、貴重なお金をどぶに捨てるものだと気がつきました。ローン会社も良く貸したと思いますが、とにかく処分したいです。負債を返済するための金融機関や信頼できる相談窓口など詳しい方教えて下さい。

  • 中古ワンルームマンションの購入

    2度目の質問になります。前回見つけた物件は売却価格が安かったけれど、積み立て金がなく、大規模修繕前に他の部屋と一緒に投売りされていたことがわかり、購入を断念しました。最近、あらたによさそうな物件(築年数14年、5階建ての3階角部屋、専有面積30m2、毎月の家賃4万、管理費6500円、積立金1000円、利回り14%)を見つけましたが、業者に問い合わせても、『ワンルームマンションでは積み立て金が安いのは普通ですよ。』といわれて、本当なのかなぁ?と詮索してしまいました。築年数も新しく、部屋も広めで、交通の便も比較的よく、利回りもよいことから購入を迷っています。なにか、アドバイスはありませんか?ちなみに、電話で対応した業者の担当者は個人的に合わない気がします。

  • 投資用不動産の売却判断について

    3年前に新築で購入した投資用マンションを売却すべきか、所有し続けるべきか、迷っているので、お詳しい方のお知恵をお借りできないでしょうか。 主に不動産会社から「売却して損切りすべき」と言われるのですが、実は所有し続けたほうが得なのではないかと思われてなりません。 ・物件の取得価額と当初借入金はほぼイコールです(1000万円位)。 ・借入金は変動金利で35年ローン、金利3%台です。 ・家賃収入と返済もほぼ同額です。 「税金対策になる」と言われて購入しましたが、今思えば、高い買い物をしてしまったと思います。 不動産販売会社に聞いたところ、利回り10%になるような売却価額で売れそうだ、とのことです。 これにより、売る場合と所有し続ける場合の有利不利について、 次の判断ができると思っております。 1.収入(家賃、あるいは売却収入)   売る場合、将来得られる家賃収入よりも低い金額でしか売れない。   なぜなら、利回り10%を得られる金額でしか売れないからです。   このため、所有し続けるほうが有利と考えます。 2.節税効果   売る場合、売却損がでますが、税務メリットとして使えない。   一方、所有を続ければ、残存価額までは減価償却費がとれる   ため、税務メリットをすべて享受できる。   このため、所有し続けるほうが有利と考えます。 3.その他   ただし、次のリスクは想定しています。やはり不安要因は残ります。   空室リスク   老朽化(家賃の減少、修繕費)   金利上昇 年間150万円を繰り上げ返済に回せそうなので、物件は所有し続けながら、早く返済してしまおうと思っております。 このやり方で、何か落とし穴がないか、あるいは、通常言われるとおりやはり売却したほうが良いのか、それはなぜなのか、教えていただけないでしょうか。

  • 投資マンションの融資について

    投資マンションを考えております。現在自宅用マンション(転勤て賃貸に出しております)の残債は900万程あります。今預金が500万程ありますが、これをすべて繰り上げ返済して早めに全額返済するか、それとも500万を頭金にして1500万ほどの物件(ローン1000万)での投資マンションにしたほうがいいか迷っています。 年収は給与750万+家賃収入150万の900万です。無借金にした方が、ローンを低利で借りやすいのでしょうが、出来るなら早めに利回りのいい投資をしたほうがいい気もします。ご意見をおきかせください。

  • ワンルームマンション投資

    建材メーカーに勤めている30代前半の既婚男性です。(妻、子供2人) 某マンション投資会社から、下記内容の投資話を持ち上げられております。 参考物件 ○福岡市中央区薬院 12階建ての4階部分の1室 ※今年竣工の物件  (地下鉄薬院大通駅まで徒歩4分程、天神エリアまで徒歩約15分) ○1,460万のフルローン・・・金利2.568%の変動(長プラ)、返済期間35年 収支例 ○設定家賃 55,100円 ○住宅ローン 52,728円 ○賃貸管理料 630円 ○管理費・積立金 6,500円 ※毎月の負担(手出し) -4,758円・・・最初から赤字の計算です 福岡の薬院という物件には魅力を感じますが、下記の点を個人的に考慮した場合 この物件を所有することのメリットがあるのかないのかの判断が難しく、ワンルーム マンションオーナーの方、マンション投資会社にお勤めの経験がある方など、多くの 意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (1)投資会社は、ローン期間中に亡くなっても借入残債は保険から全額返済される為、  妻に資産が残ると言いますが、ローン残債が多い時に亡くなればメリットとして考え  られますが、支払いが終わる頃では建物の老朽化で資産価値が下落し、意味を  持たないのではないかと思うのですが・・・ (2)投資物件だが、この案件の1棟は某学校関係の寮として契約しており、家賃設定が  購入側で決められないとの事。  デベロッパーと学校関係の間の仲介業者が存在しているとの事で、その企業が  家賃を設定しているとの事で、最初の契約時点で手出しが必要な物件なのに  年月を重ね建物が古くなれば家賃も安くしないと入居も難しいだろうし、家賃を  下げて入居を確保しても更に手出し負担が増えるだけの物件ではと思うのですが・・・ (3)投資会社は、節税効果がある旨を強調してくるのですが、年収約520万程で  どの程度の節税効果(年間)があるのか?年収520万程では、たいして節税効果は  見込めないと思うのですが・・・  ※固定資産税は約6万程と思われます。(専有面積:約24m2強)