• 締切済み

投資用ワンルームマンション 困ってます 今後どうすれば?

似たような質問を見つけましたが、具体的な数字でお伺いしたいため、改めて質問させていただきます。 2003年に大阪北区で投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。取得価額は1130~1200万で、物件が担保になっていますが、借入が上回っています。 人生勉強にしては高くつき、今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろなんとかしなければと思っています。 業者2社から見積もりをとったところ、中古収益物件としては10%利回り確保が必要なので720~820万との見積もりでした。 800万で売れたとしても、1件あたり、ざっと600万+手数料が発生します。 損切りが必要だとは思うのですが、現在貯金はありません。ただ、これからは1年あたり600万くらいを清算に使えます。 調べていると売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、やはり売却がお勧めでしょうか。 もしくは、その他の方法がありますでしょうか。 不動産関係に詳しい方や経験者の方、どんなことでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。 ワンルームマンション投資は「節税目的が普通で、利益目的は失敗する」のが現実です。 >頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。 2003年購入ですから、元本は減っていないでしよう。 ただ、ローンの組み方が異常です。営業から見ると「鴨葱」かも? >売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 >このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、 「現在貯金はありません。」という状態で、繰上返済を考える事自体異常ですよ。 もっと、(家賃収入+給与等収入)ー(マンション経費+借金返済額+生活費+預貯金など)の収支計算を行って下さい。 このままの状態だと、確実に破産します。 実際の収支を記述しないで、借金だけを記述しても誰も回答出来ないでしよう。

7summits
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年600万円を回せる、と記載しました通り、破産することはありません。 キャッシュフローの計算から判断することは可能なのでしょうが、利回り10%で720~820万円というデータがありますから、ストックの比較で考えることも可能なわけです。 売却すべきか、売却すべきでないか、その判断の着眼点を知りたかったのですが。