• 締切済み

同じ容量のメモリなのに?価格の、、

差がかなりあるメモリがあるという事が気になります。 同じ256Mのメモリで、どんなに価格の差があっても、 取り付けるPCに対応してれば、しっかりと「256M」として 機能してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• arick
回答No.5

ごく一般的に私が思っている256Mで言うと… PC100とPC133で、約倍ぐらいの差があります。 パソコンによって両方使えるものや、使用できないものもあるので、ちゃんと取説を読んで、使える物を買いましょう。 256Mと書いているものを買ったのであれば、ちゃんと256Mになっているはずです(^^)

• parts
回答No.4

Q/取り付けるPCに対応してれば、しっかりと「256M」として機能してくれるのでしょうか? A/まあ、基本的に256MBと書かれていれば、それで動作するか、動作しないかどちらかです。256MBが128MBで動作するようなことは通常はありません。(まあ、よほどの割合でないとは言えないですけどね) 価格が極端に安い物は、バルク品(ノーブランド)といいます。動作保証のないメモリで、実際に問題なく動くかさえ分からないものもありますし、どういう経緯でバルク市場に流れてきているのかもそれぞれです。 この中には粗悪品や相性に影響される物が2割以上存在するため、注意が必要です。 特に相性問題は多く、メモリを2枚以上使う場合は、バルクは問題発生の原因になりやすい傾向にあります。 バルク品の検査をして、店頭で自主ブランド流通しているバルク品もあります。これらの製品は、基本的に粗悪品はほとんどないです。また、同じ自主ブランド同士もしくは、ブランド品と自主ブランドでメモリを2枚使う場合は、相性問題が少なく安心感があります。 バルクより高いですが、メーカーブランドより安く手頃さと安心感を兼ね備えています。 サードパーティ(メルコなどのPCパーツメーカー)は純正よりは安く、自主ブランドよりはかなり高くなります。しかし、確実な動作保証があり、通常5年以上の動作保証、故障に対しての無償交換保証があります。 信頼性が高く、安心感も高い。価格は少し高めですが、メーカー純正品に相当するか、それ以上のサポートがあります。ここからが本格的なブランド品になります。 純正は、最も高額なメモリです。同じメモリでも定価はサードパーティより遙かに高いです。とにかく、そのメーカー製品専用のメモリであるため、動作は故障などがない限りほぼ確実です。まあ、一般には買わない方が良いメモリかな?ブランドの王様です。自作PCでは関係ない。 となります。ちなみに、メモリが原因で良く発生する不具合は、 ビット落ち、 同期ずれによる相性問題。 破損などの物理的な損傷によるもの。 メモリの周波数種類間違えによる相性。 などがあります。

回答No.3

>しっかりと「256M」として機能してくれるのでしょうか? 比較的安いものでも品質は十分良いものもあったりしますが, 中には安いけれど実は粗悪品というのもあって,相性のレベルでは一見問題なさそうで一応動くようでも, 動作が不安定だったり, 耐久性に問題があったりして, 『しっかりと』とは請けあえない点があります. 動作が不安定なので,増設したメモリを1枚ずつ外してみたらメモリが原因と分かったという話は聞くし,実際筆者も買って2年くらいでどうにもおかしいので試してみたら反応が改善して,メモリが悪かったようだという経験もあリます. 別にそれはバルクでもなく,一応大手の部類の確か保証付きとかいう代物で,パソコンの発熱のせいで劣化したのかもともといくらか不安定だったのかは不明ですが,最近はメモリはあまり信じていません. 実際にこれから買うのであれば,バルクで外れなら諦める覚悟で安さを追及するか(筆者はプリンタは保証のない汎用メモリを使ってそれは幸い成功でした),さもなくばもう少しは高くなっても動作保証のあるもの(大手でなくても)を選ぶか,目的によって選択することになるのでしょうね.

• jingilu
回答No.2

価格差は様々な条件で生まれます。 例えばメルコや、アイ・オーが出している機種別に動作確認を取った商品(リテール)の場合、動作保証をしているという部分で値段が上がります。パーツ同士の相性問題で悩まされることが無い分、値段も上がります。 バルク品の場合、信頼性のあるチップを載せていれば高くなりますし、汎用チップの寄せ集めで作った商品は安くなります。このあたりはマニアさんの支持ひとつで変わります。2ちゃんねるの自作PC板あたりに「ここのメモリはイイ!!」と書かれれば、次の日にはアキバでの仕切り価格が上がるなんて笑えない事態も珍しくありません。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

価格差があると高いほうがよい。安いほうが悪い。 と、いうことですよね。問題ないと思います。 パソコンに対応していれば256なら256で機能します。 もっともSD-RAM DDR-SDRAM RD-RAMでは明らかに違いすまが。メーカ-品を購入しましたが、バルク品でもよかったと思ってるくらいです。 CLいくつだ、66だ100だ133だ・・・今回は割愛させていただきます。