• ベストアンサー

メールが送られてこない・・!

昨日から、メールの送信や受信が出来なくなりました。 “メールを受信”のボタンを押すと、前は出なかったのに、「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」の表示が出るのです。 つい最近、契約している会社を変えたのですが、それが原因でしょうか? でも、もう結構時間が経っていて、今までは普通に受信ができたのですが・・。 契約した会社のユーザー名などを入れても、だめでした。 すごく不便で困っています。 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

で、今受信されようとしているのは、新規に契約を結ばれたところのアドレスですか? それとも解約(?)されたところのアドレスですか? プロバイダは解約をしてもすぐにサーバなどがストップする わけではありません。会員IDは無効になりますのでダイヤルアップ 接続は行えなくなりますが、メールサーバやホームページの 内容は即座に抹消はされません。まれに解約取り消しを 依頼するユーザが出るとか、それのためだけではないでしょうが ユーザデータを消すまでに有る程度猶予を持たせます。 ですから、既にそのプロバイダを解約されたのであれば 猶予期間が終わってサーバデータが無効または抹消になったものと考えられます。 新しい契約先のアドレスを使っていて入れないといった場合、 オンラインで契約を行った際、仮パスワードが発行され それを利用してメール受信を行っていませんか? 正式書類が到着するとそれに正式なパスワードが書いてあり 一定期間(二週間ほど)過ぎると正式パスワードへ移行する ケースがあります。 質問文だけではまだ不明な点がありますので、できるだけ 詳細な環境を補足してください。エラーメッセージも詳細 が見られるのであればそれも。接続がISDNかアナログかも お願いします。

MoONLightdRIVE
質問者

補足

jeinさん、早速のご回答ありがとうございます! 不明な点が多くて、すみません。補足です。 アドレスは、解約した所のをまだ使っています。メールもまだそれで、送られて来ているようですので (これから新しいアドレスを使おうと思っていた所なんですが)。 新しい契約先は「プララ」という所で、接続をしなくても24時間、つなぎっぱなしで出来まるというものです。 一応、接続先はフレッツ・IDSNです。 多分、仮パスワードではなくて正式書類のデータで入力したと思います。 エラーメッセージは、「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。」と出ます。 もしかして、ウイルスという事はないでしょうか? すごく不安なんですが・・(こういうウイルスも、あるのでしょうか?)。 この補足で、何か分かることがありましたら、是非また教えてください!よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

7/22にメンテでmailが使えなくなっていたようですが、今でも使えないんですか? mailerの設定誤りか、障害・メンテが原因として考えられます

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/living/shogai/
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

nagareさん、ご回答ありがとうございます! ぷららは、22日にメールが使えなくなっていたんですね。 家のは、まだ使えないです。 でも、よくその内容を読んでみますね。有難うございました。

MoONLightdRIVE
質問者

補足

お陰さまで今日ぷららに電話して、サーバを変えてもらう事ができました! やっぱり昨日、元のプロバイダの情報が解約されていたようです。 これでメールが使えます。皆さん、有難うございました。

  • kassu814
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 携帯のメールじゃないですよね?  ネットは現在契約中のプロバイダーからもらったユーザー名・パスワードでないとつながりません。今まではできていたということですが、プロバイダーを変更後、ユーザー名・パスワードを旧プロバイダーからもらったもののまま変更せずにいて繋がっていたのですか?であれば、旧プロバイダーの方で解約手続きが遅れていたということでは?  新しいプロバイダーはどこでしょう?すぐにインターネットは使えてもメールができるようになるまで1週間かかるところもあります。  メールがすぐできるはず、というのであれば、これはwindowsの場合ですが、「ダイヤルアップネットワーク」というところを見て下さい。古いプロバイダーの回線を通常使用するような設定になっていませんか?ちなみに私はこれでしたが。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

kassu814さん、ご回答ありがとうございます! 携帯のメールではないです。 プロバイダー先は、下にも書いたのですが「プララ」という所です。 インターネットもメールも、プララに契約してから、2週間?以上経って待ってから、出来るようになりました。 家のPCは、SONYのVAIOなんですが、ネットワーク接続のところを見てみようと思います。 また、お分かりになることがあったら、是非よろしくお願いします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの受信だけができません!

     今日の 午後から、  メールの受信だけができなくなってしまい、  とても困っています。  メールを開くとwindowsセキュリティーの小さいウィンドウが  出てきて、  「メールサーバーのユーザー名と  パスワードが正しいことを確認してください」  と出てきます。  なので、契約した時に もらったIDと  パスワードを入力してみたのですが、  正しいはずなのに エラーが 出てしまいました。  エラーは0x800ccc91です。  キャンセルをクリックしても   しつこく ウィンドウが 出てきます。  インターネットで解決策を探して  実際に試してみたのですが、  受信が できません。  送信は フツーにできるし、  受信BOXなども 見ることができます。  海外の友達と メールをしたり、  上京している 姉とメールをしたりするので、  メールの受信ができないと とても不便で  困ります。  解決の方法を教えてください。  よろしくおねがいします。

  • メールの設定の仕方がわかりません

    新しいパソコンを換え買えました。メールをしようと思うのですが、アカウント設定がわかりません。 受信用メールサーバー? ユーザー名? パスワード? 送信用メールサーバー? ユーザー名? パスワード? これらは何をみて入力すればいいでしょうか? パスワードとかはメモしてなかったので覚えていません。 (古いパソコンでは受信も送信もできるのですが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールアカウント取得

    アイホンにパソコンのメール受信をしたいのですが新規アカウント作成で受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードを入力し保存にしても「メールを取得できません」"pop.so-net.ne.jp"用のユーザ名、パスワードが間違っています。とメッセージが出ます。受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードには何をどう入力すればよいのか宜しくお願いします。

  • Windows-OutlookExpressでメールが受信できなくなりました

     OSはWindowsXP、メールソフトはOutlookExpressを使用 しています。昨日から自分で何も設定をいじっていないのに 突然、メールの受信ができなくなりました。ちなみに送信は 何の問題もなくできます。  自動で受信する場合も、送受信ボタンを押した場合も、 小さいウインドゥが開き、『ログオン-次のサーバーの ユーザー名とパスワードを入力して下さい』といった メッセージと、ユーザー名・パスワードを入力する ボックスが出ます。そのボックスには既に最初に登録 したユーザー名とパスワードが入っているのですが (パスワードの方は一目で分からないように米印に なっています)、それらを入れ直しても結局受信は できないまま、再び同じ画面が出る…の繰り返しです。  どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い 致します。 

  • メール受信ができない

    昨日から急にメール受信ができなくなってしまいました。 アカウントを2つとっていてメインのほうは送受信ともできるのですが、追加でとったほうが送信はできるものの受信ができなくなってしまったのです。 ユーザー名とパスワードを入力してくださいの画面が出てきて、きちんと入力してあるのにはじかれてしまいます。 Microsoft Office Outlookを使用しています。 どのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然メールの受信ができなくなりました。

    突然メールの受信ができなくなりました。 MacでOSXのmailバージョン2.1.1を使用しています。 ウィンドウから「メールの接続診断」をすると、POPアカウント「このPOPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しい事を確認して下さい」とメッセージが出ます。昨日までメールが普通に使えて、今日はこういうメッセージが出るというのは、原因がわかりません。 とりあえず、メールの受信が出来る様にしたいです。 メールボックスの「新規メールを受信」にすると、「POP サーバ“pop.◯◯.◯◯.ne.jp”はユーザ“hana-sereb”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て来ます。その後にパスワードを入力しますが、パスワードは間違ってないハズなのですが、何度も何度もその同じメッセージが出て来て、メールが受信できません。どうすればメールが受信できますか?

  • メールの設定がうまくいきません。

    昨日新しいPCを買いました。東芝のコスミオです。 メールの設定をしましたが受信できません。送信はできます。しかも、ユーザー名とパスワードを入力してください。 と、何度も何度も出ます。 設定はちゃんとしたつもりですが、何度も出るのは故障でしょうか?

  • PCのメールをiPhone4で受信したいです。

    PCで受信しているメールを、iPhone4で受信したいのですが、入力が間違っているのか設定が出来ずにいます。教えて下さい。 メールアカウントを追加 ↓ 名前 アドレス (PCの  メルアド?) パスワード (PCのパスワード?) 説明 次へ ↓ IMAPのまま?それともPOPを選択ですか?どちらですか? ↓ 受信メールサーバ ↓ ホスト名 何を入力? ユーザー名 何を入力?自分名? パスワード すでに●●●● 送信メールサーバ ↓ ホスト名 何を入力? ユーザー名 何を入力?自分名? パスワード PCのパスワード?入力 ですか? ちなみに、イーモバイルで、OCNのメールアドレスで受信しているメールをiPhone4で受信したいのですが、これが出来ません( ; ; )

  • メールが受信できません

    ネットには「ケーブル」でつないでいます。 メールを受信しようと思って操作すると、ログオン画面が出てきて「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と出ます。 ユーザー名とパスワードは保存指定されており、今まではこんなことがありませんでした。 なぜか、メールの受信ができないだけで、メールの送信及びネットにはこのとおりつながります。 パスワードを変えたわけでもないし、設定も変えていません。 これはサーバーの方に問題があるのでしょうか?

  • Macintosh Mail 4.3 のメールが送信できなくなりました

    Macintosh Mail 4.3 のメールが送信できなくなりました。 受信は出来ます。 昨日からロンドンにきていて、ホテルのWIFIに接続して、メールを送信しようとしたところ、 SMTPサーバー”smtp.nifty.com”はユーザーXXXXXのパスワードを拒否しました。 パスワードを再入力するか、キャンセルしてください。 ニフティのユーザーのパスワードを入れても、 パスワードを打込んでも同じコメントが出てきます。 前に泊まったロンドンのホテルのWIFIではこのようなことはなく問題なく送信できました。 大変、困っています。教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac