インターネット接続制限の方法について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光に加入し、10台のパソコンでインターネットをする際、一部のパソコンのインターネット接続を制限する方法について教えてください。
  • 会社の寮で、1年生と2年生が同じLANを使用しています。2年生の部屋のネットを制限し、1年生は別のLANを制限しようと考えています。
  • 特殊な状況でLANがすべての部屋とつながっているため、どこの部屋でもインターネットができてしまいます。管理して一部のパソコンのインターネット接続を制限したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続制限

はじめまして、質問なんですが、フレッツ光に加入して10台のパソコンでインターネットをするのですが、そのうちの3台はインターネットをできなくしたいのですが、どうやって制限するのでしょうか? 1年生と2年生が同じ寮に住んでおり、2年生が2年生の部屋のネットを制限し1年生は1年生のネットを制限します。 会社の寮でしているのですが、状況が特殊でまず一人がフレッツ光に加入しネットを使えるようにします。ルーターから自分の部屋のLANのジャックに差し込みます。別の部屋のLANジャックからパソコンへつなぐとネットができる。LANがすべての部屋とつながっているので、どこの部屋でもインターネットができてしまいます。それを管理して自由に使えないようにしたいです。 2年生がすでに寮のLANを使用しているなかで1年生がそのLANを使って新たにネットををすることができるのでしょうか?混線してしまうのでしょうか?(ネットを分配する人が二人に対して それを通すLANは一本) 非常にわかりずらいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

フレッツのモデムとコンピュ-タの間にルータをかませばいいのです。ルータの設定をするときに、パスワードを要求するように設定しておけば、パスワードを知らない人がアクセスできなくなりますから、考えておられる意図にそれで沿えますよね。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

ルータが設置してあるはずです そのルータの機能を調べてください VLANが可能であれば、1年生のグループと2年生のグループを分ける ルータにMACアドレスでインターネット接続を許可/不許可にする機能があれば 登録したMACアドレスのPCのみインターネット接続を許可し、それ以外は不許可にする ハードウェアのファイアウォールなら、そのような機能は有ります ネットワークを共用しますが、設定を間違えない限り混信することはありません 質問の内容が判り難いです 何をどのように行いたいのかを整理してみてください ある程度独立している二つ以上のことの区分けが不十分と感じます 要点を整理し、理解し易く、誤解を招かないように表現するのは、社会人に限らず 必須です(社会人であればトラブル・損益に直結します)

回答No.2

文章だけでは様子が見えませんが、 基本的にバンドルータでネットへ同時接続できるLANに接続しなければいいだけの話かとおもいますが。 ただ、 その接続の料金を誰が支払っているか、 誰が管理責任者なのか、 1年生、 2年生というのはどこの学生なのか、 使う権利があるとするのなら全員に等しく権利がある筈、 など状況によっては勝手に制限できるのかという法的な問題が発生する可能性があることの方が気になります。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>どうやって制限するのでしょうか? ルータで制限します。