• ベストアンサー

二台同時にインターネットに接続したいのですが・・・。

今度2台目にデスクトップを買おうとしているのですが、2台同時にインターネットに接続するにはどうすればいいでしょうか?今はBフレッツマンションタイプに加入していて、モジュラージャックから電話回線をVDSL装置につなぎそこからLANケーブルでパソコンにつないでいます。パソコンについて詳しくないので困っています。どうか教えてかださい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

ルーターを購入されるのがよいと思います。プラネックスに安価なルーターでもしっかりしたものがあるのでお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ダイレクト通販できます。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250154388

cotto333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!このサイトを参考にルータをいろいろ比較して慎重に決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

dkbさんの言うとおりルーターが基本ですね。 ルーターは簡単にいうとLANケーブルを分岐できるものです。 うちでも使ってますけど 電話線--→モデム--(LANケーブル)→ルーター==(LANケーブル)⇒パソコン1・2 みたいな感じになってます。

cotto333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!モデムというのはVDSL装置のことですか?

noname#19360
noname#19360
回答No.1

家庭用ブロードバンドルーターを買うのが一般的ですね。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html

cotto333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ブロードバンドルータを買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • モジュラーケーブル延長 or LANケーブル延長?

     近日Bフレッツ(マンションタイプ:VDSL方式)にする予定ですが、今日VDSL宅内装置が届きました。そこでご相談ですが、モジュラージャックからパソコンまでの距離が、約7mあります。 (1)モジュラージャックから1mで宅内装置に接続し、そこからLANケーブル6mでパソコンに接続する。 (2)モジュラージャックから6mで宅内装置に接続し、そこからLANケーブル1mでパソコンに接続する。 どちらが、回線速度的にメリットがあるでしょうか?

  • VDSL装置の移設と無線LANについて教えて下さい

    現在デスクトップPCをBフレッツ(マンションタイプ)で有線で使用しています。 VDSL装置としてVH-100E<N>が付いてます。 今度、PCを使用する部屋を変えようと思っているのですが、 VDSL装置は今度使用したい部屋(違う部屋)のモジュラージャックに繋げば、 そのまま使えるのでしょうか? また、ノートPCを近々に購入する予定です。 デスクトップとノートを2台で同時にインターネットをするためにはどうすればいいですか? 2台とも無線LANにすることは可能なのでしょうか? そのときは何を準備すればいいのでしょうか。(それとも1台は有線で1台は無線がいいですか?) まったくの初心者ですみません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 二台目のPCの接続方法

    現在フレッツ光マンションタイプでネットに接続しています。 VDSL装置(VH100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル→PC 今度二台目のPCを購入し、今のPCを使っている部屋と別の部屋でネットに接続したいのですが、新たにプロバイダ契約等は必要ですか? できれば今の回線(nifty)を二台で使いたいのですが、ルーターを設置して二台目を使用する部屋までLANケーブルを引けばいいのでしょうか。

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)の方法で接続しようと考えていますが、 電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて 電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) [部屋の設備] ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアム「マンションタイプ」について

    フレッツ光プレミアム「マンションタイプ」について 僕の家にはフレッツ光のマンションタイプがついていて モジュラージャックからVDSLからCTUにつないでPCになっておりますが、このCTUとゆうのは、 必ずつけなければならないのですか?VDSLから直接PCにLANケーブルでつないでも できないのですか? それとVDSLって売っているのでしょうか? できれば教えてくださいよろしくおねがいします

  • 2台のパソコンで同時に接続するには?

     自宅には電話回線が1本しかなく、現在YahooBBのADSL回線をつかってます。自宅に2台パソコンがあり、1台はノート、もう1台はデスクトップです。これらそれぞれのパソコンから2台同時にネットに接続するとこは可能でしょうか?その場合に必要な器具はなんでしょうか?ちなみにノートパソコンには無線LANが入っています。できれば、室内ではケーブルを引っ張りたくないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

    二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。 つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。 というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。 インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。 ちなみに、マンションの光回線です。 現在は、 [壁]-[VDSL装置]-[PC] となっています。 よろしくお願いします。

  • VDSLを2台以上使えますか?

    Bフレッツ・マンションタイプのVDSLタイプを使っています。 パソコンは3台あります。 VDSLに無線のルータを接続し、1台は有線、あとの2台は無線LANでつないでいます。 無線の電波の届き具合が良くないのですが、壁に穴を開けたりはできないため、ケーブルでは結べません。 それぞれのパソコンの近くには電話の差込口があり、信号が来ています。 VDSLの装置を増設して、有線にすることは可能でしょうか?

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル (3)もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて、電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)または(3)の方法で接続しようと考えていますが、電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 ※同じ内容の質問を「デジタルライフ > インターネット接続 > FTTH(光ファイバー) 」で質問しましたが、技術者よりなのでこちらにも投稿させていただきました。 <分かったこと> ・LANを長くしたほうが信頼性が高い ・(3)の方法は単にすり替えに過ぎない <希望> ・PCの横にVDSL宅内装置を起きたい。 ・モジュラージャックからVDSLまでのケーブルは壁に沿うことで問題なし。 <部屋の設備> ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) ・LANコードはカテゴリ6以上を使用する予定 ・モジュラージャック→VDSL→PCの接続方式 ★以上を踏まえた上で出来るだけに希望に沿う最良の方法は無いでしょうか?? 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。