• ベストアンサー

仔猫を人に馴れさせるには?

chiaki-oの回答

• chiaki-o
回答No.3

大丈夫ですよ。きっと慣れてくれます。 私も現在、生後2ヶ月弱の子猫を6匹保護しています。 保護した時は、まだ1ヶ月ちょっとでしたが、それはそれは・・・ 6匹全員でフーフー威嚇していました。 でも、環境を整えて(安心できる寝床)、ご飯をあげているうち、子猫の方からすりよってきました。 最初は無理に触らない方がよいですね。 優しい声で話かけてみてもよいかも。   今では、6匹で競争して甘えてきますよ。 がんばってくださいね!

yacci
質問者

お礼

すごいです~!6匹ともなついてくるなんて! 何はともあれ安心させる事ですね。私も、なるべく驚かさないように、猫たちの前では、スローモーションのように動いてるんですけど・・・。(;^_^A あと、あまりジ~ッと見つめないように、さりげなくその場に居るとか・・・。  保護してからまだ5日しか(!?)たってないと、自分に言い聞かせ、気長に頑張ります。 里親になってくださる方にも、人見知りである事を正直に伝えて、理解してもらい、さらに皆さんの助言もしっかりと伝えたいと思います。 有り難うございました!