• 締切済み

営業保障について

netでP.C.を注文しました。 H.P.上に納期は書いておらず、私の勝手な憶測で1週間から十日位を考えていましたが、いつまで経っても届かなかった為問い合わせた所、1ヶ月以上かかるとのこと。 正直別の会社にしようかとは思ったのですが、とりあえず1ヶ月待つことにしました。 ところが、納期予定日を過ぎても何の連絡もなく届かず、再度問い合わせをした所、トラブルの為あと半月ほど 納品が遅れるとのこと。 私は個人で仕事をしており、納品予定日より数日後から予定も入れてあり、先般の中越沖震災での現地調査で使うことも視野に入れて日程を組んでいました。それが、十日程何も作業できなくなるようです。代替機の借用、営業保障等を求めましたが対応しかねるそうです 営業保障 + 顧客の信頼をなくす的損出 + 時間的拘束等を求めるべく、訴訟を起こしてみようと思っています。信頼的補償額の世の中的数値はいかほど位が妥当でしょうか。 宜しくご回答願います。

みんなの回答

• TOGO123
回答No.1

お仕事にさしつかえあり、お怒りでしょうが 納期について確約があり なおかつ仕事に使用する旨を相手に伝えてあって その旨を相手が了承し、それにあわせた納期を損害を約した契約書でもないかぎり、社会通念上、訴訟にそぐわないと思います。