• ベストアンサー

投信の選択でアドバイスお願いします

次のファンドを検討しております AIG投信 イレブンプラス 三井住友 グローバル3資産ファンド(ワンプレートランチ) 大和住銀 グローバル好配当オープン  この中から2本買う予定ですが個人的には、大和グロ配とAIGイレブンを考えておりますが、グロ配は米国比率が30%と高いので悩みますが 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この3つの中から選択するのであれば、私も質問者のお考えと同じです。 グローバル3資産ファンドを外した理由は、債券・株式・REITへの投資比率が1:1:1のためです。 REITはサブプライムローン問題の影響でこの先しばらく下値を模索する状況が続くと思われるからです。 それにパフォーマンスもあまり良くないですから。 グロ配は米国比率が30%ですが引き続き米国経済は好調をキープすると予想されているので問題はないと思われます。 どのみち米国がおかしくなればその影響は世界に及ぶことになりますから、どの投信を購入しても落ちる時は落ちると私は考えています。 それに世界経済は明らかなバブル状態である中国の株式市場の動向とも連動しています。 北京オリンピックが終わるまでは中国政府も思い切った市場介入を行わないと予想されていますが、実情は出来るだけ早い段階で抜本的な対策を打つ必要があります。 その段階で世界のマーケットにも無視できない影響が及んでくるだろうことは想像に難くないので、私はその前にすべての保有している投信を手放すつもりでいます。 参考になれば幸いです。

maki1188
質問者

お礼

回答有難う御座いました、回答者さんのアドバイス参考になりました、 グロ配は8日決算日なので今週350円位下げてますので買い場かと思っております、お答えの中で北京オリンピック迄の意見を詳しく説明いただき私も他に4本持っており気になるところです、有難う御座いました。