• ベストアンサー

パソコンの立ち上げについて(パスワードの入力)

パソコンを立ち上げる際、 パスワードを入力しなくてはなりません。 先日、何かをやっていてそのように設定してしまったらしいのですが、 解除方法がわかりません。 パソコンは私以外にも使用するので、そのまま立ち上げられるように戻したいのですが、 どこをどのように直したらいいのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kokkkei
回答No.1

>パソコンを立ち上げる際、 >パスワードを入力しなくてはなりません。 どこの時点でそうなりますか? 電源投入直後のメーカーロゴが出た直後なのかWindowsマークが表示 された後なのかどうかは書いてください。 あと、質問からだとパスワードは判ってると判断できますので、 下記のリンク先を参考に設定を試みてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020722/101234/
twinstars
質問者

お礼

ユーザー名を指定していませんでした。 パスワード入力画面が解除されました。 ありがとうございました。

twinstars
質問者

補足

u-kokkkeiさん、ありがとうございます。 早速リンク先を参考にやってみましたが、 今度はメーカーロゴが出た後で“ログオンメッセージ”が表示され、 “ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。”とありました。 “OK”をクリックしたら、“開始するにはユーザー名をクリックしてください”と表示され、ユーザー名をクリックすると、 今まで同様に“パスワードの入力画面”が表示されました。 幸いパスワードはわかっているので、そこでパスワードを入力し、ようやくパソコンが立ち上がる状態です。 ちなみに今までは、メーカーロゴ→Windowsロゴの後にパスワード入力画面が表示されていました。

その他の回答 (1)

• katsutam
回答No.2

私もMicrosoft .Net Flamework 1.1をインストール後、ユーザーアカウントに不明なアカウント(ASP NET Machine A)が新設されてしまい、同じような現象に見舞われました。  そこで、ASP NET Machine A を削除した上、u-kokkkeiさんのご紹介のサイトを頼りに試行錯誤しましたが、結局ユーザーアカウントの「ログオンとログオフのオプション」で「ようこそ画面を使用する」チェックを入れることが必要であることが分かり、解決できました。  お役に立てれば幸いです。

twinstars
質問者

お礼

katsutamさん、ありがとうございました。 「ログオンとログオフのオプション」で「ようこそ画面を使用する」チェックを入れる というのが、どの画面なのかわからず、色々試していたところ、u-kokkkeiさんのご回答でユーザー名を指定していなかったという初歩的ミスに気づきました。 無事解決いたしました。 ご協力ありがとうございました。