• ベストアンサー

ネット販売のアイデアをください!!

題名のとおりですが、 健康食品の販売においてネットを活用した展開を考えて動こうと 思っています。 薬事法的にも了承を得れる範囲で行おうと思っています。 薬事法については、大丈夫なのですが、Webでのプロモーション というところでは、どのようなプロモーションを行えば効果的なのか 正直、業界を知らないので、分からなくて悩んでおります。 私が売っていこうとしている、健康食品は、メタボリック症候群にも かなり、効き目があり、ダイエットにも効果的な健康食品です。 かなり製品には、差別化できる要素もあるので(詳しくは言えませんが、効果が大きくある、画期的な材料を使用しているため)、どうにかして 拡販していきたいと思っています。そのためにネットの活用は不可欠だと思っているのですが、 まだまだ、ネットでの販売する能力は未熟なので、相談したいと思い書き込みました。 もし、あなたが健康食品を拡販していくなら、どんな広告展開をしますか? ざっくばらんで良いので、色々アイデア下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>正直、業界を知らないので、分からなくて悩んでおります。 困りましたね。 >私が売っていこうとしている、健康食品は、メタボリック症候群にも かなり、効き目があり、ダイエットにも効果的な健康食品です。 病名は書けません。「効くよ」も「いいよ」も「効果大」もサイトや広告には書けません。それが薬事法です。 つまり正直言って、業界経験のない方が合法的に未知の原料や健食を広告・販売するのはほぼ無理です。 「でもたくさん売られているではないか」とお思いでしょうが、売っているから合法的とは限りません。非合法な方法はここでは書けませんので、ご自分で実際に同業他社がどうやって売っているか調べて下さい。 ただし、1つの健食の寿命はせいぜい半年から1年です。今考えておられる商材だけでは商売としては続きませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

法規的なことはクリアできているとして・・・・ ページそのものは真面目で硬いくらいの雰囲気がいいとおもいます。 特価や○○サービスといった方向はそぐわないかと。 当然、広告も「利くよ」「効果大」「いいよ」という方向はかえって不信感をもたれるので「ためして損はないのでは?」という方向のアプローチのほうが「いいかもな・・・」と思われる可能性が高いとおもいます。もちろん商品自体の厳密な成分表示、素材の産地も表示したいところです。(昨今の外国産食品への不信感もあるので。) そして、利用者の声とか事例をHPに記載などされるとおもいますが、注意書き「これは一例であってすべてのお客様にこの効果を保障するものではありません・・・」云々の表記が必ず付帯するはずです。この注意書きをちっちゃくすみっこに書く例がほとんどですが、私ならこれを徹底的に目立つようにしっかり表記します。たぶん。そのほうが、美味しいことばかり目立つようにしているよりも信用されると思います。 しかし、いずれにしろ競争が激烈な分野で商品自体のよさも表現しにくい上商品数もさほど多くならない(できないでしょうから)集客は困難を極めることが予想されます。ある程度の顧客がつけば、口コミやプログによる広がりなどを謀ったほうが手堅いかもしれません。地道な売り上げで数年耐えられれば・・・ですけど。初期投資を大きめに取って一気の拡販をしないと無理(製造ラインの事情などで)となると、成功は覚束ない気がします。

• imotih
回答No.2

薬事法については、大丈夫とのことですが 今はさまざまな健食が出回ってしまっているので 商品の表現等かなり規制が厳しくなっていますので かなり神経質にならざるをえないと思います。 自社HPでされるのか ショッピングサイト(ヤフーや楽天)でされるのか で広告の仕方も変わってくると思いますが?

noname#145046
noname#145046
回答No.1

http://okwave.jp/qa3199791.html でも回答させて頂きましたが、 > 健康食品は、メタボリック症候群にもかなり、効き目があり、ダイ > エットにも効果的な健康食品です。 まず、メタボリック症候群は医師が医薬品を使用して治療する疾患(病気)であり、通常、医師は疾患を治療するときには、健康食品は使用しません。 よって、特定の疾患(病気)の改善、治療することができるのは、薬事法上では、健康食品ではなく、医薬品だけです。また、薬事法上では特定の症状の改善ができるのは、特定保健用食品だけであり、健康食品はできません。 当該商品が特定の疾患(病気)の改善、治療ができるなら、医薬品または、特定保健用食品として、厚生労働省の許可が得ることが必要です。 一度、弁護士や厚生労働省の担当部署に確認を取ったほうが宜しいかと思います。