• 締切済み

ファイルとフォルダ混在の並び順を改善したい。

ファイルとフォルダの並び順に関してなのですが 幾ら調べても全く解決できないので質問させてください。 過去ログを読んでみたら http://okwave.jp/qa2961425.html の質問とほぼ変わらないのですが ファイルとフォルダの区別なく更新日時順や使いやすい順番に 並んでいたファイル群が何かの拍子に勝手にバラバラになってしまいました。 更新日時順に戻してもフォルダだけが上にいってしまいます。 私としては種類等はどうでも良くてせめて元に戻すには ファイル、フォルダの区別なく更新日時順を絶対優先にしたいのです。 ソフトでも何でも解決できれば方法は何でも良いのですが 全く解決方法がないのでしょうか?かなり困っています・・・。 これだけのWindowsユーザーが世界にいてOSも進化する中 これが出来ないという方が不思議なのですが アドバイスがありましたら何卒宜しくお願い致します。 OSはXPです。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

WinXP-Pro-SP2の環境です。 >ファイルとフォルダの区別なく更新日時順 は自動的にはできません。任意の位置に置くことはできます。 現在、表示形式を何に設定しているのかが不明ですが、「縮小版」「並べて表示」「アイコン」のいずれかであればファイルもフォルダも任意の位置に置けるはずです。表示形式を「一覧」か「詳細」に設定しているとできないようです。 「縮小版」「並べて表示」「アイコン」のいずれかの状態で、「アイコンの自動整列」にチェックを入れておくと、任意の位置が自動的に整理されます。例えば何かのファイルをドラグして一番最後の位置に置くと、最初にあった位置が詰められて並べ替えられます。 私はそれで自分の好きな位置に置いていますけど。 更新日時順になっていたのは、新規ファイルが最後の位置に順次追加されていったからであって、更新日時順に並べられたわけではないと思います。

mokyurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方がアバウトすぎたかもしれませんが Windowsでファイルを任意の場所に手動で置ける事は知っておりますが ファイルの数が多い為、他の方法やフリーソフト等で 一発で並び替えが出来るような物を探しておりました。 その際にファイルの種類別ではなくどのファイルの種類であとうと 「更新日時順」を絶対優先にしたいのです。 今までの並び順はおっしゃるとおりで 新規ファイルが最後の位置に順次追加されていた感じです。

• goold-man
回答No.1

フォルダがファイルより先にくるのは仕方がないと思います。(WINDOWSフォルダ内でも、どこでも)

mokyurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう言われますとそれまでなのですが。