• ベストアンサー

短所について

もうすぐ就職試験があるのですが、面接で長所と短所を聞かれると思うんですけど、短所はありきたりなことは言っては駄目ですか?例えば「物事に熱中してしまうせいで、周りが見えなくなる」とかです。やっぱり、独自の考えを言うべきでしょうか?  それと会社に対しての質問のことですが、「どのくらい給料が上がりますか?」っぽいことは聞いてはまずいですか?  僕は猫背で、意識していても時間がたつにつれて背中が曲がってしまいます。やっぱりこういうところも見られるんですよね?対策法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
回答No.1

短所を聞かれたら、短所を答えればいいのではないでしょうか? まぁ、ただ「物事に熱中してしまうせいで、周りが見えなくなる」だけではなくて、具体例や、どうそれを乗り越えようとしているかを答える必要があるとは思います。 この場合、「独自の考えを言う」というのがどんなものか想像がつきませんけど、どんなことなのでしょうか? 質問は、それを質問する合理的な理由があるなら個人的には聞いてはいけないことなんてないと思っています。 給与って大事なことだし、明らかにしたいことは明らかにされる必要があると思いますし。 ただ、戦略的に考えるなら、給与に関する質問だけをするとか、一次面接でいきなりそれを聞くとかは避けたほうがいいのかな、とも思います。 猫背対策ですが、これはもう日頃から意識して背筋を伸ばしておくしかないと思います。 別に猫背だからといって採用されないことはないと思いますが、背筋がぴしっとしていたほうがさわやかな印象や堂々とした印象を与えられると思います。