• ベストアンサー

短所について。

面接時に長所短所を聞かれたら長所はなんとか考えました。 短所は少し「優柔不断なところ」がある  ということにしようと思うのですが これを+思考にするには 「逆にいうと物事を慎重に考える」的な感じでもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

短所を挙げる場合は、必ずその克服方法を説明しなければ意味がありません。 短所のない人はいません。短所を認め、いかにそれを乗り越えようと努力しているかを伝えることが重要です。 優柔不断を短所に挙げてしまえば、「決断力がない」というマイナスのイメージだけが伝わってしまいます。 しかし、例えば「おせっかい」ということも、裏を返せば「世話好き」「面倒見が良い」という長所にもとらえられます。 短所を伝えるなら、長所に裏返せるという視点でお考えになってはいかがでしょうか。 あまり優柔不断は言わない方が良いと思いますが、もしそれにするのでしたら 優柔不断を先に言うより… 優柔不断 ⇔ 人の意見を聞く 決断が遅い ⇔ 慎重 ← これになりますね。 のんびり型 ⇔ 丁寧 ⇒私は人の意見をよく聞く性格なのですが、時にはそれが優柔不断と感じる事がありました。 優柔不断になる時はどのような時なのか自身で分析し客観的に見るように心がけ相手の意見をよく聞きながらも自分の決断を… 等々つけ足してはどうでしょう? もっと上手な文面誰か教えてさしあげて下さい(^_^;) 私は面接官の経験がありますが、そんな大手会社でもないですし 頭もよくないです^^ もっと良い意見があればいいですね! 頑張ってください(*^。^*)