• ベストアンサー

光の接続機器について

NTTのフレッツ光を契約しようと考えています。 現在、NTTのフレッツADSLで、NTTのモデムと自分で購入したブロードバンドルーターでインターネット環境を整えています。   光にした場合、ルーターのようなものは必要ですか? 現在使用しているルーターは光対応で無いので、必要なら購入を検討しています。必要な場合、どのようなルーターを購入したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(NTT東日本との前提です) NTTのフレッツ提供の条件として、Bフレッツを導入するに際して今使っている「電話」をどのように取り扱うかを「明確」にしないといけません。 今はADSLをお使いですから、「ネット回線:ADSL」=「電話」ですが、 Bフレッツにすると、Bフレッツ回線をネット専用にして、電話を今までどおり別回線として継続するか、 又は、現在のADSLと同じように「ネット回線」=「電話」として共用するかを決めなくてはならないのです。 コスト的には電話を共用したほうがかなりお得です。この場合(共用)の電話を「ひかり電話」と呼んでいます。 Bフレッツ導入に際して、「ひかり電話」とした場合、NO1の方が云われるように必ずルータ(ひかり電話対応機器)が提供されます。 従ってこの場合は今お使いのルータは不要です。 「ひかり電話」とされない場合は基本的にルータは提供されません。 この場合は、光回線終端装置(ONU)--- PC との機器構成になり「広帯域接続」にて接続することになります。 またこのとき手持ちのルータはそのまま使用可能です。(但し性能<スループット>次第では買い換えた方が良いかも知れません)

その他の回答 (5)

• kjfcaoi
回答No.6

すいません、CTUがルーター代わりです。4台ぐらいいけるみたいです。

回答No.4

お住まいの地域がNTT西日本の地域で回線が「Bフレッツ」ではなくて「光プレミアム」の場合限定の回答になりますが、 接続機器のうちの「CTU」というものにルータ機能があり、おおむね3~4つのPCをつなぐことができるので新たにルータは必要ないです。

• kjfcaoi
回答No.3

ルーターはいりますね。 NTTのフレッツに対応したルーターが必要です。ルーターの箱に書いていると思います。書いてない場合は店員に問い合わせましょう。あと Bフレッツは100MBPSなので、その速度に対応したものにしましょう。あとLANケーブルに関しても100MBPSを流せるものを買いましょう。もう使用しているものがそうだったら構いませんが・・・

• dondoko4
回答No.2

ルーターはFTTH(光)だからと言って、必ずしも必要だとも言えません。なくても構いません。 ただし、PCが2台以上あるとか、LANに接続する機器があるとかな別ですけど。他にもメリットもあります。 それと、FTTHにすれば、必ずしも通信速度が上がるとも言い難い。LAN環境にもよりますから、留意しておいてください。 こんなはずではなかったと後悔しないためにも。

• WebSurfer
回答No.1

ひかり電話にするとルータが必須なので、回線終端装置とルータが一 体になった PR-200NE という機器をレンタルすることになると思い ます。 > 光にした場合、ルーターのようなものは必要ですか? ひかり電話でなければ必ずしもルータは必要ありませんが、セキュリ ティの面でも、接続が簡単になるという点でもルー他の使用をお勧め します。 > 現在使用しているルーターは光対応で無い なぜでしょう? 普通は光でも同じように使えるはずですが? スルー プットが低いとかの問題ですか?