• ベストアンサー

契約駐車場の迷惑行為への対策について

SEICOの回答

  • SEICO
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

うちの隣のマンションは、非常階段の1階部分一部がデッドスペースになっています。 以前、そこにこんな張り紙が貼ってありました。 『ここでシンナーを吸わないでください』 その隣のマンションには 『ここで大便をしないでください』 本当の話です。 『ここで性行為をしないでください』ってどうですか? あと、駐車場でもマンション敷地内は私有地ですので、不法侵入になります。 次回見かけたら警察に「不審者がいます」と通報してみてはどうでしょう。

hijikikonbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりデッドスペースではいろいろトラブルがあるんですね。 駐車場でも私有地になり、不法侵入になるんですね。 警察に通報する際、どんな不審者か聞かれるのでしょうか? たとえば、性行為をしているカップル=不審者&不法侵入として 駆けつけてくれるんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 迷惑駐車をやめさせるには?

    分譲マンションに住んでいます。住人は敷地内駐車場と契約していますが、順番待ち状態です。最近賃貸で入った人が、来客用駐車場に車を止めっぱなしです。管理組合から注意しても無視されます。警察に言っても敷地内は管轄外らしくて・・・車は古いベンツで素の人は一度逮捕(不動産詐欺)された人なので、皆面と向かって注意ができず管理人さんもあまり注意して逆恨みされても・・・ということで、本当に困ってます。これから,連休になると、来客も多くなるのですが、その人達が駐車する場所がないのです。 迷惑防止条例というのは、どんなものでしょう?それで警察に通報できるといいのですが 良い知恵があれば、ぜひ教えてください。

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 契約駐車場に勝手に駐車されている?

    契約駐車場に勝手に駐車されている?のではないかという疑惑が発覚しました。 住んでいる分譲マンションの地下に機械式駐車場があります。 わたしは現在クルマを所有していないのですが、そのまま契約しています。(既に2年弱) 車高が高くても駐車できるスペースは数に限りがあり、順番待ちの状態で、もし解約すれば 数年は車高が高いところは契約できない状況なのでそのまま契約しています。 先ほど管理人から 「機械式駐車場の鍵を取り忘れていませんか?」と連絡がありました。 話を聞くとわたしの駐車場番号で出庫したようで、鍵を取り忘れているとのこと。 (操作盤に番号が表示されたままだったそうです。) 駐車場は地下にあり、わたしは駐車場までいくことはありません。 (ごみ集積場があるのですが、そこから目視はむずかしい位置です。) というのが疑惑発生の経緯です。 クルマを持っていないので実害はありません。 犯人はほぼ間違いなく住人です。 鍵は全員共通なので、入庫や出庫は可能です。 わたしはあまり住人と交流がないので、穏便にとかはおもっていません。 できればふんだくってやりたいと思っています。(性格の悪さがでてしまうwww) 小額訴訟とかを視野にいれています。 証拠はありません。 防犯カメラがありますが、住人が見せてくれというだけでは見る事は不可能ですし犯人に動きを感づかれる可能性もあります。 まず何をすべきでしょうか? ご教授願います。 ※同じマンションに住む住人なんだから、事を荒立てない方が・・というのは今回無しです。 本裁判になったらもっとめんどくさいとかお金がかかるとかは考慮しなくて結構です。 時間も金もたっぷりあり、裁判に全神経を傾けることができるという前提です。 (実際には時間もお金もないですが) 回答者様もこらしめてやる!精神で回答お願いします。 といっても実際にどうなるかはわからないですしね。

  • 駐車場で一時利用者への対策

    最近マンションに引越しました。 マンション前には、駐車場があります。 たまたま、出入口に一番近い場所に空きがあり、 その場所を借りることができました。 ですが、出入口に一番近く便利という事で、 マンション住人の荷物の積み下ろし、 マンション住人の親族?友人?、 宅配便業者、 チラシ投函業者?等 一時利用する人が、後を絶ちません。 (但し、一番悪質な時でも10分以内) 通勤に車を使用しており、 24時間停めているわけではないので、 空いている時に、1回1~2分程度の停車なら我慢できるのですが、 自動車で帰宅時に、停められているとやはり納得できません。 他に停める場所もないので、駐車場で待つことになり、困っています。 その時は、当然当事者にクレームを言いましたが、 都度言うのも、精神的に正直疲れます。 不動産会社に言うと、自動車のナンバーを控えておいて下さい、 との回答ですが、これって、住人に対しては効果があると思いますが、 住人以外の車に対しては、効果があるかは疑問です。 (探し出して、何か対策をしてくれるとも思えません) 何か対策はあるのでしょうか?

  • マンションの違法駐車対策を教えてください

    私は分譲マンションの管理組合の理事をしています。当方マンションが4期に分かれた工事になっており現在は2期まで完成しており、残り2期の工事はしばらく(数年後まで)ありません。マンションの駐車場は4期分のスペースまで確保されており現在空きがたくさんあります。空きがあるので2台目以降は契約と駐車料金をはらってとめられることになっているのですが無断で長期にわたって駐車している車があり、2台目以上を正規にお金を支払っている入居者から苦情が殺到しています。 管理組合としては駐車禁止の告知看板を貼ったり掲示板に駐車車両のナンバーを掲示して注意を見えるようにしたりとしていますがなかなかなくなりません。管理組合としては第三者(できれば警察など)に警告などをやってもらいたい(私たちも住人なのでいやがらせなどがあっても困るので思い切った行動に出られません)と考えています。何か良い対策はありませんでしょうか。

  • マンション内の迷惑駐車について

    マンションで理事長をしています。 マンション敷地内で迷惑駐車が増えてきて大変困っております。 来客用スペースもありますが、ここに駐車できる時間は決まっているのに何時 間もおいたりしている人もいます。ここに置けないので、やむなく迷惑駐車しているケースも見受けられるのです。 住民からは罰則を設けて取り締まってほしい。監視を強化してほしいとの要望が あるのですが、ではいったい誰が取り締まるのかという問題もあります。 (特にこういったことを記載した細則みたいなものはありません) うちのマンションは、フロントサービスがあり、管理上の問題があれば、管理会社へ連絡してくれるのですが、揉め事にはあまりタッチしません。最悪のケースに なって、やっと管理会社から管理人らしき人が来てくれるだけです。 (常駐はしてません) 最近は些細なことで、恨みを買い、障害事件にまで発展する今日、下手に取り締 まって、うらまれてもと思うと、どうしようもないのです。現に迷惑駐車を注意 した人の車に、傷や犬の糞などが塗られていたこともありました。 一応、張り紙や駐禁のポールなどはあり、見つけたら注意書きをワイパーの間に はさむ程度のことしかやってません。 警察に相談したこともありますが、私有地だからということで、扱ってくれません。 具体的な対策が見つけられないまま、今日にいたっておりますが、何か友好な 手段はありましたら、教えて下さい。 また、みなさんのマンションではどういった対策を設けていますか? よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場の迷惑駐車について!

    賃貸アパートに住んでるのですが、ここ数ヶ月迷惑駐車されています。 他のマンションの住人が夜になると勝手に大型トラック泊めてすごく迷惑しています。 もちろん無断駐車です。 うちのアパートは、8戸しかなくて 顔も名前も知ってる人ばかりで安心なのですが その敷地内に毎日知らない人が出入りするのが嫌でしょうがないです。 しかもトラックのエンジンがうるさいし、かなり感じ悪い男の人なんで怖いです。 管理会社に通報したら、何か対策してくれるのでしょうか。 その人の泊めている時間は管理会社が閉まってます。 (夜8時から朝9時まで駐車してます) どなたか、良い方法教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 迷惑駐車対策について

    私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう