• ベストアンサー

自分を変えたい・・

SEICOの回答

  • SEICO
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

『感情や性格は簡単には変えられない。でも、行動は変えられる』 と、吉本興業でマネージャーをされていた大谷由里子さんがおっしゃっていました。 私も性格は今更変えられません(笑

noname#35186
質問者

お礼

そうですね、性格は変わらないと思います。 ただ、無理をするところは治したいです。 参考意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。

    一人になると、涙が止まらなくなります。 時には声をあげて泣いたり、 呼吸が苦しくなったり、咳き込みます。 今30代なのですが、15年前からリスパダール・ドグマチール・セレネース・ワイパックス・レキソタン・ロヒプノールを服用していて、 悲しくなるとすぐに頓服のワイパックスを飲みますが、効果を感じません。レキソタンは眠くなるだけですし。 でも、人がいると大丈夫なんです。 家族や友人などがいると、緊張状態になるみたいで、 常に笑顔でいようとして、 それが涙の引き金になっているらしいのですが。 何とかしてこの状態から脱したいと思っています。 心療内科の他に、整形外科と泌尿器科に通っていて、 体調面も不安定なのですが、 あまりに泣きすぎると体によくないと思うので、 涙を抑える方法があったら教えてほしいです。 気持ちの持ち方とか。 よろしくお願い致します。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 新しい病院に行ったのですが・・・。

    幻聴が激しくて参っています。薬はリスペリドンとセレネースとアキネトンを飲んでいます。今日、新しい病院に行ったのですがセレネースは副作用があるので一日3回を2回にして昼は抜くようにと言われました。その代りに頓服でリスパダール液を追加されました。今自分は大殺界でその医師を信じていいのでしょうか?最近はテレビもつまらないし、夜になると本当に何もする事がありません。幻聴が聞こえるだけです。早く寝ようと思っても不眠症だから寝れません。何か言葉を頂けると嬉しいです。支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 薬をどう飲むべきかわかりません。

    抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタン2mg1週間、でした。でもソラナックスは弱くてぼくの不安感に対抗できずレキソタンは頓服でもらっていた5mgを2時間ずつ3錠飲んでも効きませんでした。合わなかったんでしょう。それで昨日(月曜)からワイパックスに変えたのです。ジプレキサはどうしてもはずせません。ワイパックスは作用時間が中ですから16時頃になると切れてしまって呼吸困難発作が起こるんです。ジプレキサを飲みはじめて切れなくなりました。最終的にはジプレキサと1つの睡眠剤だけにしたいです。今は倦怠感と眠気と抑うつがしんどいです。この処方にアモキサン朝・昼1錠ずつ加えてもいいものでしょうか?心がリラックスしないっていうか和まない感じです。目もとろんとしてますし意欲もかなり減退してます。お医者様や薬剤師というプロの聞いたりしますがみな言うことが違って混乱しています。一番長い付き合いのある人はKさんという薬剤師さんで4、5年になります。その人は「ジプレキサは脳内物質を安定化させるから根本治療となっていい、抗不安薬による治療は治るのは早いが対処療法だから良くない。」とおっしゃいます。そういうものなんでしょうか?この処方で何週間くらいで良くなるんでしょうか?ジプレキサは2週間強飲んでいます。

  • メイラックス及びレキソタン

    6年前から神経症と診断されメイラックス2mgを1日2回服用しています。6年経ってもたまに発作的に頻脈・過呼吸になり身体が機能停止になります。長いときは2週間くらい起きられない日が続きます。最近頓服でレキソタン2mgをかぶせていますがこのままの生活が何時まで続くのか不安でたまりません。何か違う病が隠れているのでしょうか?良きアドバイスをおねがいいたします。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • ワイパックスとレキソタン

    極度のあがり症の私ですが、今度友人の披露宴のスピーチをする事になりました。 学生の頃も大事な発表がある前はワイパックスを処方してもらい飲んでいたのですが、効き目がいまいちでした。 今回精神科に行ってワイパックスはあまり効かなかった事を伝えたらレキソタンを処方されました。 レキソタンはワイパックスよりは効き目があるのでしょうか? 同じ分類の薬の様なので効いてくれるか心配です。 その人の体質もあるし、『薬飲んだんだから大丈夫!』と思う事が必要だとは思うのですが… 詳しい方や、服用された経験のある方などご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • いつになったら楽になれますか

    通院自体はまだ3年8ヶ月程ですが、死にたい気持ちなどは小学生の頃からありました 現在23で2月で24です 今までうつとパニック、PTSDと解離性障害→情緒不安定性人格障害と病名は変わり、現在は分かりません 色々抗うつ剤飲みましたが、あまり効果がないように思われます 気持ちは大体軽くマイナス状態で安定してますが、急に一気に堕ちたりしてついてけないです もう疲れました 終わりが見えないトンネルの中を歩いてるみたいです こう思うのは堕ち期だからでしょうか? もうこんな自分が嫌です ずっとこのままかと思うと… 楽になりたいです どうしたら解放されますか? 因みに今まで飲んだ事がある薬は セルシン、パキシル、コンスタン、トリプタノール、レキソタン、ドグマチール、リーマス、レンドルミン、マイスリー、ジェイゾロフト、セニラン、ワイパックス、ロラメット、リスパダール、エビリファイ、ロヒプノール、フルニトラゼパム、ソラナックス、アモキサン、トフラニール、デパケン、メイラックス、リフレックス、サインバルタ、セロクエル、リーゼです 長文・乱文すみません

  • 外食不安+人と食事できなくて困っています。

    大学を卒業して東京で働くようになりましたがちゃんと食べれました。しかし2年目に心の病になってこの症状がまた出てきました。外食をするときや初めて会う人と食事をするときは吐き気がしてわるいときは嘔吐します。前のお医者様はランドセンがいいとおっしゃってたのですが少ししか効かなかったです。親戚は良かったのですが結婚披露宴などだと全く食べれずクラブの同期のハウステンボスでの結婚披露宴では高価なフランス料理が出たのですがアイスクリームしか食べれませんでした(^^;)。今はランドセンは効かなくなってしまって今の先生はレキソタン2mgを出されました。しかし家族以外と食べる機会がないので効いているのかわかりません。友達は全国に散らばっていますし。坑不安薬は睡眠剤を含めると他にメイラックス1mg1錠ハルシオン0.25mg2錠と飲んでますから坑不安薬の種類を多くしたくないので食前の坑不安薬は頓服と同じにしたいです。今はレキソタンですが食べれないということが一種のパニック障害と考えて前の先生がランドセンと出されたのであればあとはパニック障害に特徴がある坑不安薬はソラナックスしかないのですがこの1週間レキソタン、その前の2週間はソラナックスだったのですが、食事緊張と頓服としてレキソタンがいいのかソラナックスがいいのかわかりません。さっき約1時間前に呼吸発作が起きてレキソタン5mgを1錠飲んだのですが1時間しても効果がありません。パニック障害(ぼくの場合はほっておいても1時間経っても発作は収まらないのでただのパニックではありませんが。)に特徴のあるソラナックスの方がいいのでしょうか?ソラナックスだとしたら何時間くらいで効いてくるものなんでしょうか?