• ベストアンサー

ものすごく初歩的な質問なんですが…

今度パソコンを買う予定なんですけど、友人に聞いたら「OSはやっぱりWindowsだな」と言われました。 しかし、パソコン初心者の私にとってはOSというものを全く知らないため、友人の言葉に「?」が連発してしまいました。 そこで、こんなおばかな私に「OSとは何ぞや」ということを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   OSとは、オペレーティングシステムの略称です。   OSは、meguomuさんと、パソコンの間に立ち、meguomuさんの言いたいことをパソコンへ、パソコンの言いたい事をmeguomuさんへ伝える役目を果たします。   他にもパソコンの状態を管理してくれたり等、たくさん機能があるのですが、最も基本的な機能はコレです。   また、OSは、他にLinux,BSD, MacOSなど色々ありますが、一般に家庭で使用する場合は、Windowsが一番多く、次いでMacOSがよく使われています。   Windowsは、AT/PC互換機と呼ばれる規格のパソコンで動作し、MacOSは、Appleコンピューター製のパソコンで動作します。Linuxは、大体はAT/PC互換機ですが、中にはApple製のコンピューターで動作するものもあります。(Linuxは規格名みたいなもので、色々種類があります。)   一番よく使われているOSならば、まわりに知っている人が多いし、ソフトも充実しているので、周辺環境的に困らないですね。    ただ、パソコンの世界はシェアが高いからといって一番質の良いソフトとは限らないので悪しからず...。     参考になれば幸いです(..

meguomu
質問者

お礼

友人が「Linuxもあるけど、あまり家庭では使われてないよ」と言ってたと思います。 確かにシェアが高いからといって一番質の良いソフトとは限らないですよね。 私はビル・ゲイツの戦略に対して「傲慢」なイメージを持ってました。 いろいろと参考になりました。 回答ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.8

OSの説明は皆様がされているようなので・・・ >友人に聞いたら「OSはやっぱりWindowsだな」と言われました これに対しては様々な異論が出ると思われます。確かにWinが広く普及していますが,何に使うか,どこで使うかを考えて選んだ方が良いです。例えば,仕事で使うなら,会社で使用しているOSと同じもの,学生さんが買うなら,学校や友人と同じ種類のOSでデータ共有をしやすいもの,グラフィック先行で行くならMacという具合でしょうか? 友人にグラフィック先行型でMacを買ったけど,やはり仕事上のデータのやりとりの関係でWin機も購入したという人が居ます。評判や宣伝のみで判断せず,買う前に自分は何をやりたいのかを考慮して機種選びをしましょう。

meguomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね~、Windowsにしようかなあと思います。

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.7

OSとはオペレーションシステムの略称です。 Windowsには95・98・Me・NT・2000・XPと種類があり最新のものはXPになります。 パソコンを工具とするとソフトは設計書でユーザー(貴方のこと)は監督、作るものはワードなら文章や表計算を、で、OSは監督とソフト・工具との通訳係りみたいなものです。 OSがあるから初心者でも使えるものになっているのです。 パソコンはいくつかのパーツが組み合されただけの、ただの箱に過ぎません。OSやソフトがあってネットやゲームや仕事に使えるのです。パソコンを始めると、これからいろいろ解らないことがでてきますが、誰だって最初は初心者です。気楽にいきましょう!!

meguomu
質問者

お礼

>パソコンはいくつかのパーツが組み合されただけの、ただの箱に過ぎません。 なるほど。 友人が「お兄ちゃんがパソコンを組み立てた」という話を聞いたことがあります。 それってソフトやOSを組み合わせたり、インストールした(どっちも同じですね…)ということなんですね。 改めて、友人のお兄ちゃんのすごさが分かりました。 回答ありがとうございます☆

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

あっという間に回答が増えていますね。 とりあえずこのまま投稿しておきます。 説明すればきりがありませんが、使う立場でみれば、 ・操作性が違う ・使用できる周辺機器やソフトがOSによって違う などですかね。 これ以上うまく説明はできませんので下記のURLを紹介しておきます。 http://yougo.ascii24.com/gh/71/007139.html http://www.nttpub.co.jp/paso/0021.html

meguomu
質問者

お礼

URLへジャンプしました。 いろいろと参考になりました。 回答ありがとうございます☆

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.5

OS:オペレーティング システム パソコンは、ハードウェア(メモリ、CPU・・・)とソフトウェアに分かれます。 ハードウェアとソフトウェアの橋渡しをするものです。 キーボードを押す(ハードウェア)とディスプレイ(ハードウエア)表示する ようにソフトウェアが動作します つまりパソコンを使いやすくするシステムです。 参考になれば幸いです

meguomu
質問者

お礼

購入するときに参考にしたいと思います。 回答ありがとうございます☆

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

様々なメーカーが製造する様々なデバイスと様々なメーカーが製造する様々なアプリケーションソフトがお互いにすべての組み合わせで対応するようにするのは困難です そこで、仲立ちをするソフトウェアを導入し、デバイス、アプリケーションとも、その仲立ちのソフトウェアの仕様に合わせて製造するという手法が採られるようになりました この仲立ちのソフトがOS(オペレーティング・システム)です

meguomu
質問者

お礼

勉強になります。 回答ありがとうございました☆

noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓アスキーデジタル用語辞典のページに書いて有り!

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/52/005283.html
meguomu
質問者

お礼

参考URLをみました。 とても勉強になりました。 回答ありがとうございます☆

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

OSとは、基本ソフトのことです。 ようは、OSが無いと、PC(パソコン)は、動きません。 ですから、今のPCの場合、OSは、windowsと、マッキントッシュ(Mac)しかありません。 ですから、今、PCをお持ちの方は、圧倒的に、windowsが多いので、友人も、それを勧めたのです。

meguomu
質問者

お礼

なるほど。 確かにWindowsとMacがほとんどですよね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • iTunesについての初歩的な質問

    パソコンを買ってまだまもない初心者の者ですが、今度ipod nanoを 買う予定です。 そこで一つ疑問な点が出てきたので質問させていただきたいのですが、 いま使ってるパソコンが古くなったとして新しいパソコンを買い、その パソコンに前使ってたパソコンの中に入ってあるiTunesで保管してる 曲を移動させる場合、どのような方法がもっともベターなのでしょうか?そのやり方も詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • ADSLについてのかなり初歩的質問です

    はじめまして。今回パソコンを繋ぐことになり(今は友人の家のパソコンです) プロバイダなどを探しているのですが 全く初心者の私には意味がわかりません 1・プロバイダ料金のほかにもパソコンを繋ぐためには料金がかかりますか?? (おそらくNTTにも通話料らしきものを払うみたいですが??いくら位ですか) 2お勧めのプロバイダなどはありますか(ADSLで繋ぐ予定です) 3プロバイダを12Mで申し込んだらNTTも12Mで申し込むのですか?? 4つなぎ放題でつないだらだいたいいくら位月にかかりますか?? おそらくかなり初歩的ですよね・・でもかなり困っているので知っている人が いたら教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初歩的な質問ですみません・・

    現在実家がネットができる環境なのですが、近日私だけ 引っ越す予定です。 実家ではもうパソコンを使わないので電話回線だけに して、新居でまた電話線を引く場合、どのような手続きをしたら よいのでしょうか? メールアドレスなどはそのまま同じものを使用できるように したいのですが・・。 パソコンは使えるのですが接続などに関しては まったくの初心者なのですみませんがよろしくお願いします

  • 非常に初歩的な質問かもしれないんですが

    非常に初歩的な質問かもしれないんですが 今日DVDを焼こうと一通りAVI形式に変換した後に焼こうとCDのところにDVDを入れたところ読み込まれませんでした 親に聞くと別でDVDを書き込むためのポート?を購入しないといけないと言われました 一応ライティングソフトはインストールしたんですがやはり別に購入しなければならないですか?親も自分もパソコンには詳しくなく困ってます… OSはWindows2000です。 回答よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問です。

    現在windows98とMEの搭載されたPC使用しています。 パソコンソフトや周辺機器等を買いに行くと対応OSの表示が 2000/XPのみというものが多く目につくようになりました。 これらの商品は非対応OSの98やMEではやはり動かすことはできないのでしょうか? MSのサポートも打ち切られましたし、今後非対応のものがさらに 増えていきいろいろと不便になることが心配です。 今のうちに色々と対応している商品を購入しておいたほうが良いと思われますか? 具体的には現在IDEマルチアダプタの購入で迷っています。 98に対応しているものが一種類(IDEマルチアダプタTU-2350)しか ないようなので…

  • 新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか?

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 Windows XP のライセンスについて、お伺いします。 今度、新しく、デスクトップのパソコンを購入する予定です。新しく購入するパソコンは、OS=Windows XP を「有り・無し」を選んで購入する事ができます。 「無し」を選んだ場合、古い方のパソコンに付いていたOS(Windows XP)のCDを使って、新しいパソコンにOS(Windows XP)をインストールする事は、ライセンス上、できないのでしょうか? 古い方のパソコンは、今後使わなければ、行なっても良いのでしょうか?

  • 初歩的な質問で申し訳ないのですが

    最近友人から紹介を受け、ミクシィに登録したのですが、 日記を書こうとすると 問題が発生したため、iexplorerexeを終了します と表示されてしまい、日記を始めることができません。 パソコン初心者なのでやさしく教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにwindows xp使ってます

  • 初歩的なことですが。

    僕はパソコン初心者でわからないことがいっぱいありますが、よろしくお願いします。 早速質問です。 アイコンをお借りしようとして、気に入ったHPがあったので、そこのアイコンを借りようとしたのですが、ご自分のサーバにアップロードしてからご使用ください、と書いてあってアップグレードのやり方がわかりません。アップグレードのことについて検索もしたのですが、難しい言葉ばかりでてきて初心者の僕にはわかりません。それに検索して出てきたやつは、僕の質問の意味とは違うものなので、結局わかりませんでした。こういう質問するHPに行って質問しても、こんな初歩的なものは答えてくれないそうです。 もし良ければ、初心者にもわかるように教えて下さい。m(_ _)m

  • レストラン等でのMam(初歩的な質問です)

    レストランなどでウエイトレスさんを呼んだりする時に Excuse me と今まで言っていたのですが、先日フィリピンへ遊びに行ったとき、現地の友人は Excuse me Mam とか Thank you Mam とMam(マム)をつけて話していました。Mamの使い方とはどうゆうものですか?また、今度グアムへ行くのですが、このMamという問いかけは気軽に使っていい言葉ですか?(レストラン等に限らずで教えてください。)

  • パソコンの初歩的な質問

    パソコン初心者ですが、いくつか疑問があります。 ☆パソコンを起動して数秒後に起動音が鳴りますよね。  あの音はただの飾りですか?  それとも何か意味があるのですか? ☆カタカナ変換でスペースを押したら一発でカタカナになる時と  漢字が先に出てきて中々カタカナが出てこない時があります。  一発でカタカナを出すキーの組み合わせがあるらしいのですが、  文字入力後、何のキー+何のキーを押せば良いのですか? ☆来年、新しいソフト(OSという名前?)が販売されるかもしれないそうですが、  現在店頭に売られているパソコンでも使えますか? プロの人から見たら下らない疑問かもしれませんがよろしくお願いします。