• ベストアンサー

NTT局内のADSL工事は、1種類なのでしょうか?

ちょっと、わかりずらい質問ですいません。 ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。 プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。 色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。 今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、 現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。 そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は 将来別のサービスに変更する時も、そのままいきるのでしょうか? 別の方式だとダメというのがあるのでしょうか? たとえば、So-netのアッカの12Mが出て、そっちに乗り換えようという時は、どうなるんでしょうか? (ヤフー解約してモデム返して、So-net入会してモデム借りて接続設定をやり直すのみで済みますか?) ぐだぐだ、すいません。 アナログじゃなくて、ISDNなら電話とインターネットが同時にできると勧めといて、 今度はISDNのままならADSLはダメだからアナログに戻せって、みなさん怒ってないのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

YahooやACCAはそれぞれ独立したスペースをNTT収容局内に借りて、自分の機器を設置しています 従ってあなたが契約したキャリアの工事が必要になります

nowhereman
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

ADSLの場合、NTT局内に、各ADSL会社ごとに、機械を置くようです。 ですから、Y!BBから、他に替える時は、変えたISPの機械に線を繋ぎ変える事になります。 ですから、各ISPによって、局舎の開通具合が違うのです。 あと、ADSLの場合、キャリアを変えても、速度には、あまり変わらないようです。 現状、ADSLでは、Y!BBが、速度と、料金では、一番です。(私も、Y!BBです(笑))

nowhereman
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 YBB12M申し込みました。 (メールその他のサービスのため、今のプロバイダは一番安いコースで残しておきますが…)