• ベストアンサー

子供の背中のかゆみ

3歳の息子が、夏になってから、発疹はないのにしょっちゅう背中がかゆいといいます。ヒフカという薬をよく使っているのですが、あまり効きません。ほかにオススメのスキンケアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.1

発疹はなくても、何らかのアレルギー反応かもしれませんし、これ!とはお勧めできないのですが・・。汗をかいたりして、肌がアルカリに傾くと痒くなる場合もあります。サッとシャワーを浴びたり、意外と乾燥していたりもするので、その場合は保湿をしてあげるといいかもしれません。入浴剤(しっとりタイプのもの)も有効かも。うちは、アスカのセラミドボディローションを使っています。

oborogenagara
質問者

お礼

ありがとうございます。寝起きなどの汗かいた後や、寝る前体が熱くなるとかゆがることが多いのでおっしゃる通りアルカリに傾いてかゆいのかもしれません。保湿して様子見てみます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

汗をかくこの季節、ミョウバン水がお薦めです。 雑菌の繁殖を抑えてくれますのでミョウバン水をお風呂に入れて入浴剤代わりに使えばアセモや体臭の予防などが期待できます。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html http://kokubonoriko.weblogs.jp/ichiro/2006/12/post_d049.html スーパーなどでも安価に売っているものですから騙されたと思って試してください。 赤ちゃんのデリケートな肌にも大丈夫です。実践済み。 但し使用して2,3回目くらいで風呂釜の汚れがドッバ!とでる事があります。 風呂釜洗浄剤は使っていたのですが、それ以降は洗浄剤も要らなくなりました。

oborogenagara
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ミョウバンですか。初めて聞きました。 ぜひ試してみます。