解決済みの質問
ご質問は小型株との事ですが、中小型というカテゴリで探してみました。
ピックアップの条件は、(1)中小型、(2)3年以上の運用実績、(3)1年間におけるリターン(年率換算)2桁(%)以上、(4)3年間におけるリターン(年率換算)2桁(%)以上、(5)1年間におけるアルファ(超過収益)が2桁(%)以上
というものです。
アルファとは、ファンドマネージャのスキルを示している。とご理解ください。
その結果、以下の投資信託が該当しました。
□JPモルガン
JF新成長株オープン
JF成長株・オープン
JF中小型株オープン
□大和
新世代成長株ファンド
□フィデリティ
フィデリティ・中小型株・オープン
□日興
小型成長株オープン
アドバイスとしては、中小型は大変リスクも高くなっています。
リターンの効率性を図るシャープレシオは、次の3つのファンド以外は1以下となっています。
シャープレシオとは、乱暴に言いますと、1のリスクに対していくつのリターンが得られるか。を示しております。つまり多くのリスクを取らないとリターンが得られない。という事で、中小型ファンドは、リターンの効率性の面からは苦戦している。と見ることができます。
JF新成長株オープン
JF成長株・オープン
新世代成長株ファンド
投稿日時 - 2007-07-25 18:27:26
お礼
アドバイスありがとうございます。現在のポートフォリオが大型優良株中心なので、バランスを考え、市場規模と同じ割合を中小型株のエクスポージャーを取りたいと思っています。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2007-07-25 18:49:14
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
小型に分類されるかどうかはわかりませんが、
「アクティブバリューオープン」
の評判をよく耳にします。
最終判断は自己責任で…。
参考URL:http://www.tdasset.co.jp/fund/0859.html
投稿日時 - 2007-07-25 16:16:47
お礼
早速、ご回答、ありがとうございます。ご指摘のように質問欄に「最終判断は自己責任で行います」と明言しておくべきでした。最終判断は自己責任で行います。「アクティブバリューオープン」も検討してみます。できれば、小型株に特化したものを狙っています。
投稿日時 - 2007-07-25 16:42:34
OKWaveのオススメ
おすすめリンク