• ベストアンサー

足の負担を軽くする方法について教えてください

こちらにはたびたびお世話になっております。実は今度職場で人事異動があり、新しい仕事はデパート内での接客をすることになりました。当然のことですが一日中立ちっぱなしの仕事です。接客業は昔学生時代に少し経験をしたことはあるのですが、その頃とは齢も全然違うので正直かなり不安を抱えています。先日実際に1日シュミレーションしてみたのですが、とてもじゃありませんが苦痛で仕事になりません。少しでも足の疲労を緩和する方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします <(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtisa
回答No.1

確実に絶対的に言える事があります。 慣れます。 初日は何でも辛いんです。 ここのサイトでも初日から不満を訴えて、仕事をやめたいだとか言っている方がいますがそれは何も進歩がないというものです。 辛くないことばっかやってる人を思い浮かべて御覧なさい。 好きなものばっかりやってる人、好きな食べ物ばっかり食べてる人。 ろくな者じゃないです。 初日が辛いという事=自分に身についてない ということです。つまり発想を変えれば自分のスキルアップできる場を見つけられたと思うほうが前向きで素敵だとおもいます。 発見です。そういう発見を自分で見出せない人から見たら羨ましい事じゃないでしょうか。 今回は立ちっぱなしの仕事の苦痛ですが、これは確実に慣れることですし、もしここで難なく仕事ができるよう体力が付けばこれからの仕事選びに幅が出ますし、何より貴方様の自信にも繋がるでしょう。 ではその「慣れ」ですが、その境地までいち早く達するための工夫を。 貴方様の姿勢は良いほうでしょうか? 背骨や首筋はちゃんとまっすぐですか?曲がっていると重力に対して人体骨格の構造的に負荷が高いんです。立っているとき、座るとき意識して姿勢を正してみてください。最初は普段の姿勢と違うので違和感や多少の居心地の悪さを覚えますが、慣れると不安定な姿勢に違和感を感じ苦痛に感じてくるはずです。そしてそのどちらもが、良い悪いは別として慣れているほうに安定感を感じますが、持久力がまるで違います。 次に、女性の方に多いのですが、無理に内股強制していたりしないでしょうか?もし強制して内股になっているのでしたら、それも初期の頃は不安定で居心地が悪かったのを覚えているはずです。 つまりまとめますと、体に負荷のかかる姿勢では運動はもちろんなこと、立つことさえままならなくなっているということです。 書こうと思えばまだまだ書けますが、すでにかなりの長文になりましたので引き上げますw 頑張ってバリバリの仕事マンになってくださいね!

genkigumi
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてアドバイス&エールどうもありがとうございました <(__)>  頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 慣れや、日々続けることによって出来てくる筋肉も勿論あると思いますが、腹筋背筋があるとよりラクだと思います。人間って足だけで立っているように感じますが、実は色々な筋肉を使って立っています。疲れてくると、腹筋背筋が体を引き上げてくれなくなって、疲れた足に一層の負担がかかってきます。腰を立てて、正しい姿勢で腹筋背筋を使って立っていると、意外に疲れないことが多いように感じますので。。という訳で、慣れ以外の方法としては、腹筋背筋の筋トレがいいと思います。 ご参考になればいいのですが…^^;

genkigumi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 腹筋背筋ですね、一朝一夕には身に付かないものですが始めてみようと思います。

genkigumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 mondamintmint様にも20pt差し上げたかったのですが、20pt・10pt各1名ずつのようなので… 申し訳ありません <(__)>