• 締切済み

ビキニを着ます。紫外線対策教えてください☆久米島

9月上旬に久米島に行き、ビーチやシュノーケルを楽しむ予定です。 ですが、調べてみるとかなり紫外線の量が多いということで日焼け(やけど?)が心配です。 主人とはじめての海ということもあり、ビキニは新調しました。 日焼け止めもSPF50のを買い、まめにつける予定ですが、水着だけで泳ぐのはかなり危険でしょうか? ラッシュガードを着たほうがいいという話も聞きますが、上だけ着るのか下も何かはくのか? 海へ行くのがかなり久しぶりでもあり、そういった着こなしが全然分かりません。 夫婦といえども一応可愛いところを見せたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (歳は20代後半です。)

みんなの回答

回答No.2

宮古島某ビーチで監視員をしている方から聞いたのですが、 海から上がったら直ぐに真水で体を洗い日焼け止めを塗る・・事が良いそうです。 海水の付いているままでは余計に焼けてしまうとか・・・

• koma24
回答No.1

こんにちは 基本的には、最近の日焼け止めは優秀なのでまめに付けなおししていれば、やけど状態のひどいことにはならないと思います。 また、一番紫外線がきつい11時から2時ごろの時間帯を避けるだけでもずいぶん違いますし。 まあ、色白のかたですぐに肌が赤くなるようなタイプのかたなら気をつけすぎることはないでしょう。ビーチでいる間は日陰や上着、バスタオルをはおっているとかちょっとしたことを気をつけましょう。 それから、一番日焼けしそうなのが、実はシュノーケリング中なんです。肌はぬれると紫外線を吸収しやすくなり、なおかつ、シュノーケリングって背中をモロ太陽に向けているので焼けやすくなります。気がつかないうちに結構な時間をすごしていたりするので、ラッシュガードをきているとかなり紫外線防止に効果があります。 また、ラッシュガードを着ていると、ちょっとした珊瑚のかけらで肌をこすったり、切ったりするのを防げますので一枚あると便利です。 できれば長袖がいいと思います。下手に半そでだと、土方焼けしちゃったときにかっこわるいので。もちろん、長袖のときも手首や手の甲焼けないように注意してね。 ボトムはあってもなくてもいいように思います。個人的には、足は背中ほどひどい焼け方しませんから。 ただ、せっかくビキニ新調したんであれば、上下ラッシュガードずっときているってのもなんですよね。 ビーチでちょこっと水遊びしたり日陰でくつろぐくらいはビキニ+日焼け止めで十分だと思います。 なお、高SPFのウォータープルーフタイプの日焼け止めはかなり落ちにくく、かつ肌が乾燥しやすくなります。専用クレンジングかオイルタイプのクレンジングでしっかりおとしてやって、カーマインローションやボディローションで保湿も忘れずにね。 アフターケアがしっかりしていると、万が一焼けてもむらにならないできれいな肌が保てます。 あ、それから、以外と忘れがちなのが髪の毛です。紫外線と塩水でダブルで痛みます。髪が長いんであればできれば、紫外線にあたる面積がなるたけ少ないようにゴムかヘアクリップなんかでまとめておくといいです。耳や首の後ろなど日焼け止め塗り忘れないようにね。

suzu06
質問者

お礼

シュノーケリング中が焼けやすいとは知りませんでした。 ネットで安いものでもあれば主人の分も一緒に、ラッシュガードの購入を検討したいと思います。 日焼け後の対策や、髪の毛等、盲点でした・・・。 きちんと準備をして旅行を楽しみたいと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました!!