• 締切済み

ビキニを着ます。紫外線対策教えてください☆久米島

9月上旬に久米島に行き、ビーチやシュノーケルを楽しむ予定です。 ですが、調べてみるとかなり紫外線の量が多いということで日焼け(やけど?)が心配です。 主人とはじめての海ということもあり、ビキニは新調しました。 日焼け止めもSPF50のを買い、まめにつける予定ですが、水着だけで泳ぐのはかなり危険でしょうか? ラッシュガードを着たほうがいいという話も聞きますが、上だけ着るのか下も何かはくのか? 海へ行くのがかなり久しぶりでもあり、そういった着こなしが全然分かりません。 夫婦といえども一応可愛いところを見せたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (歳は20代後半です。)

みんなの回答

回答No.2

宮古島某ビーチで監視員をしている方から聞いたのですが、 海から上がったら直ぐに真水で体を洗い日焼け止めを塗る・・事が良いそうです。 海水の付いているままでは余計に焼けてしまうとか・・・

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは 基本的には、最近の日焼け止めは優秀なのでまめに付けなおししていれば、やけど状態のひどいことにはならないと思います。 また、一番紫外線がきつい11時から2時ごろの時間帯を避けるだけでもずいぶん違いますし。 まあ、色白のかたですぐに肌が赤くなるようなタイプのかたなら気をつけすぎることはないでしょう。ビーチでいる間は日陰や上着、バスタオルをはおっているとかちょっとしたことを気をつけましょう。 それから、一番日焼けしそうなのが、実はシュノーケリング中なんです。肌はぬれると紫外線を吸収しやすくなり、なおかつ、シュノーケリングって背中をモロ太陽に向けているので焼けやすくなります。気がつかないうちに結構な時間をすごしていたりするので、ラッシュガードをきているとかなり紫外線防止に効果があります。 また、ラッシュガードを着ていると、ちょっとした珊瑚のかけらで肌をこすったり、切ったりするのを防げますので一枚あると便利です。 できれば長袖がいいと思います。下手に半そでだと、土方焼けしちゃったときにかっこわるいので。もちろん、長袖のときも手首や手の甲焼けないように注意してね。 ボトムはあってもなくてもいいように思います。個人的には、足は背中ほどひどい焼け方しませんから。 ただ、せっかくビキニ新調したんであれば、上下ラッシュガードずっときているってのもなんですよね。 ビーチでちょこっと水遊びしたり日陰でくつろぐくらいはビキニ+日焼け止めで十分だと思います。 なお、高SPFのウォータープルーフタイプの日焼け止めはかなり落ちにくく、かつ肌が乾燥しやすくなります。専用クレンジングかオイルタイプのクレンジングでしっかりおとしてやって、カーマインローションやボディローションで保湿も忘れずにね。 アフターケアがしっかりしていると、万が一焼けてもむらにならないできれいな肌が保てます。 あ、それから、以外と忘れがちなのが髪の毛です。紫外線と塩水でダブルで痛みます。髪が長いんであればできれば、紫外線にあたる面積がなるたけ少ないようにゴムかヘアクリップなんかでまとめておくといいです。耳や首の後ろなど日焼け止め塗り忘れないようにね。

suzu06
質問者

お礼

シュノーケリング中が焼けやすいとは知りませんでした。 ネットで安いものでもあれば主人の分も一緒に、ラッシュガードの購入を検討したいと思います。 日焼け後の対策や、髪の毛等、盲点でした・・・。 きちんと準備をして旅行を楽しみたいと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 沖縄でも紫外線対策

    沖縄に行きます。 紫外線がかなり強いそうですが、日焼け対策のために完全防備して普通に道を歩くのって変ですか? また、海で泳ぐ時にラッシュパーカー、ラッシュレギンス、サーフハット(または普通のUVカット帽子)の格好はおかしいでしょうか。 できるなら、マスク等で顔も覆いたいくらいなのですが、さすがにそれは変ですよね。。。 あと、ホテルのプールでラッシュガードやサーフハット着用はダメなのでしょうか。 アレルギーがあるため、できるだけ紫外線を避けたいです。 (それなら沖縄に行くなとかはナシでお願いします。。。) また、海水浴の時に貴重品はどうすればいいのでしょうか。 ホテルのプライベートビーチにも海の家ってあるのでしょうか。 海水浴やプールに初めて行くので良く分かりません。 紫外線対策で良い方法やグッズなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の水遊びでの紫外線対策。水着について。

    5月に一歳になる男の子がいます。 夏になったらベランダや川、海などで水遊びをさせたいと思っているのですが 紫外線対策について教えてください。 ・水着は必要でしょうか? ・T-シャツなどで紫外線を防止していますか? ・水着を選ぶ際のサイズの選び方を教えてください。 ・水遊びオムツを履かせるのですか? 今、購入を考えているのは、紫外線防止効果のあるラッシュガード+パンツのセットものです。 サイズは今、上に着るものは90cm、ズボンは80cmを履いています。 水遊びオムツを履かせる場合、サイズは大きめのものを選ぶべきですか? それともそれを考慮した大きさになっているのでしょうか。 夏本番になる前に買わないと、良い商品が無くなってしまいそうで、事前にみなさんにうかがってみようと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校のプールの紫外線対策

    小学校一年の男の子をもつ母親です。通学してる学校のプールはひさしも全く無く日焼け止めも禁止のようです。そこで上半身の日焼け防止のため半袖タイプの紺のラッシュガード(Tシャツタイプの水着)をショッピングセンターで購入しました。子供もひとりで着脱もできます。近所のママさんの話だとラッシュガードを着せたいと言えば先生からダメとは言われないが、今まで学校で着てる児童をみたことがないそうです。学校で着るのを想定して地味なものを選びましたが、他の学校ではラッシュガードを着たり日焼け対策をしてる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • オーストラリアでの紫外線対策

    今度の3月中旬に初めてオーストラリアに旅行(観光)に行きます。 とても紫外線が強いと聞いたのですが、連れとの予定の関係上この季節にしか行くことができません。 そこで、お勧めの紫外線の対策などありましたら教えていただければと思います。 普段の日焼け止めはALLIEのSPF50+、PA+++のものを使用しているので、それを厚く塗ろうと思っているのですが、その程度ではあまり効果がないでしょうか。現地(オーストラリア)の方が日本のものよりよく効く日焼け止めが売られていたりするのでしょうか。おすすめの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 また、服装なのですが、かなり暑いようなので半袖のTシャツ等がいいかと思うのですが、紫外線除けのために薄手のパーカーの様なものを着るのは暑すぎでしょうか。服について詳しくないのですが、夏用の通気性の良い長袖の羽織る服というものは存在するのでしょうか。あるならどの様な店に売っているのでしょうか。 他にも何か紫外線対策、オーストラリアのこと等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • グアムの海で子供の紫外線対策

    来月グアムへ家族で行きます。家族での海外旅行は初めてです。 海やプールで遊ぶ際の子供たちの格好について教えてください。 子供は6歳と9歳の男の子です。 グアムの強い日差しを避ける為、子供には長袖のラッシュパーカーを考えていましたが、時期が遅かったのか、店頭でもネットでも見かけることが無く、あっても高価で手が出ません(TдT) (すぐにサイズが変わってしまうことを思うと、どうしても安く済ませたくて・・・) 長袖のラッシュガードならまだ見かけるので、体はそれで対応するとしても、首筋や頭皮が気になります。 海専用の帽子もあるようですが、これもちょっと購入するには金銭的に躊躇します(;´▽`A`` 学校の水泳の時間に被るメッシュ素材の帽子で、多少は日差しを防ぐことが可能でしょうか。 首筋は日焼け止めだけでも大丈夫でしょうか。 もちろんうっすら焼ける程度は歓迎で、やけどのようになってしまわなければ良いと思っています。 もしくはユニクロで見つけたドライメッシュ素材の半袖パーカーを着せて首筋、頭皮をガードし、腕は日焼け止めにすればいいかなと迷ってもいます。 ちゃんとしたラッシュガード素材のものでないと、水の中では動きにくいでしょうか。 グアムの海でどの程度みなさんがUV対策されているのか分からないので 質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • サーフィン 全くの初心者です。

    サーフィン 全くの初心者です。 この夏、始めてみようと思っています。(友達に教えてもらいます) 友達は水着でサーフィンをするような事を言っていたのですが。 肌がとても弱いので日焼けが心配です。 水着だけでは不安です。 (1)ビキニの上にラッシュガードというものを着たら大丈夫ですか? (2)SPFどれ位のものを使ったらいいでしょうか? (3)他にも日焼け対策・オススメの商品があれば教えてください。 肌が弱いからやめようかなぁと思ったりしたのですが、やはりサーフィンしてみたいです。 よいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  • ラッシュガードの使い方・おススメの形

    ラッシュガードの使い方・おススメの形 来週サイパンへいきます。 紫外線が強いのでラッシュガードを購入しようかと思っております。 ビーチでシュノーケリングやプールで遊ぶ程度でダイビングはしません。 初めて購入するために色々質問させてください。 (1)かぶるタイプ、前がジップアップのもの、ジップアップパーカー ビーチで休む場合など含めてどれが使い勝手が良いか? (2)陸で着ていると熱いものなのか? (3)ラッシュガードを着ている部分は日焼け止めは必要ないか? (4)ビーチベッドでお昼寝するときもラッシュガードを着るのか? または、脱ぎ水着+日焼け止めをつけるのか? ネットで購入を考えてますが、現地で安く売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白いラッシュガードが透けるのが気になります。

    白いラッシュガードを購入したのですが、中に着る水着が紺ベースのビキニなので透けてしまいます。 透けているのがなんか気になってしまって着れずにいます。 ラッシュガードは日焼け対策で買いました。 ラッシュガードは透けて当たり前と割り切って着て良いものですか? ラッシュガードが透けている人はたくさんいるんでしょうか? 当方30代の女性です。

  • 夏の沖縄旅行

    関西から来月家族3人で沖縄に行きます。 何度か沖縄へは行ったことはありますが夏に行くのは初めてです。 息子が小2なので、何かマリンスポーツをしようと思っているのですが、おすすめがあれば 教えてください。 また、ホテルからビーチまで徒歩圏内ではないので、何を持って行っていいのか全くわかりません。 持って行った方がいいものがあれば教えてください。 今、海に行くのに持って行こうと考えているのは、 水着 ラッシュガード シュノーケルや浮き輪など遊び道具 ビーチサンダル バスタオル 敷物 ゴーグル 防水カメラケースとカメラ 日焼け止めクリーム です。。。こんなもんで足りるのでしょうか?? パラソルは、貸してくれるところがビーチの近くにあるのでしょうか?

  • ニュージーランドでの紫外線対策

    こんいちは。 来月から留学でニュージーランドに行く予定です。 ニュージーランドは紫外線が強いと聞いたのでばっちり対策をして行きたいのですが冬場はどの程度対策が必要でしょうか。 夏場はSPF値、PA値とも強いものを3時間おきには塗りなおそうと思っているのですが冬場も塗りなおしは必要ですか? また冬場にアウトドアなどではなく日常生活では具体的にどれくらいの数値の日焼け止めを塗れば安心でしょうか? 焼けやすく、一度焼けるとずっと黒いままなのでとにかく焼けたくありません。 ご存知の方教えていただけると助かります。