• 締切済み

ニュージーランドでの紫外線対策

こんいちは。 来月から留学でニュージーランドに行く予定です。 ニュージーランドは紫外線が強いと聞いたのでばっちり対策をして行きたいのですが冬場はどの程度対策が必要でしょうか。 夏場はSPF値、PA値とも強いものを3時間おきには塗りなおそうと思っているのですが冬場も塗りなおしは必要ですか? また冬場にアウトドアなどではなく日常生活では具体的にどれくらいの数値の日焼け止めを塗れば安心でしょうか? 焼けやすく、一度焼けるとずっと黒いままなのでとにかく焼けたくありません。 ご存知の方教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.2

これからNZへ留学ですか。いいですね~!私が留学した時もちょうど6月からでした。 6月は冬なのでそこまで晴れてはいなかったんですが、晴れた時の紫外線は日本に比べるとキツいと思います。 NZ近くのオゾンホールに穴があいている為、とても強い紫外線を浴びるようで、日焼け止めには必ず「皮膚がん予防」などと書かれています。 NZで販売されている日焼け止めは白くなるので、必ず日本製の日焼け止めを使用される事をおススメします。 私は冬の間は一切日焼け止めを塗っていなかったけど、夏にはとてつもなく強い日差しです。 湿度もないので長時間出歩いていたけど、こまめに塗っていなかったので少し日焼けしてしまいました。 例えば冬であってもスノボなどに行かれるようでしたら最低でもSPF50 PA+++は持って行かれる事をおススメします。

回答No.1

こんにちは、ニュージーランドに留学してました。 現地人いわく、紫外線は世界一といっています。 夏は湿度は少なくカラっとして温度が低いにもかかわらず、暑いです。 気にする方であればこまめに日焼け止めを塗るべきでしょう、特に夏は。 現地人の男性ですらよくぬっているのをみました。 冬は夏ほどひどくはないとは思います。 実際そんなに塗らなくてもいいのでは。 とりあえず夏は要注意です、そとにしばらくいるときはこまめに塗りましょう。

関連するQ&A

  • 仕事中の紫外線対策について

    初めて質問させて頂きます。 室内での仕事で窓から1メートルも離れていない上に窓を開けている状態の為、日光が顔に当たりチクチクしてしまいます。特に午後になると西日が窓から入り、困っています… 紫外線対策はspf50 pa+++ の日焼け止めにspf50 pa+++ のパウダーをはたいています。 そこで質問なのですが 1 パウダーやファンデなどの化粧はせず、休憩の度に日焼け止めを塗り直す。休憩は2時間に1回です。 2 パウダーを止め、spf20程度のファンデを塗り治す。(ファンデのほうが密着力があり、パウダーよりも日焼け止め効果があると聞いたので…) 3 spf50のパウダーを塗り直す この3つの内どれが一番紫外線対策に効果がありますか? 窓を締める、uvフイルムを貼る、カーテン つける 等は無理そうです… 他にももし良い方法がありましたら教えてください。 お手数かけますがよろしくお願いします。

  • オーストラリアでの紫外線対策

    今度の3月中旬に初めてオーストラリアに旅行(観光)に行きます。 とても紫外線が強いと聞いたのですが、連れとの予定の関係上この季節にしか行くことができません。 そこで、お勧めの紫外線の対策などありましたら教えていただければと思います。 普段の日焼け止めはALLIEのSPF50+、PA+++のものを使用しているので、それを厚く塗ろうと思っているのですが、その程度ではあまり効果がないでしょうか。現地(オーストラリア)の方が日本のものよりよく効く日焼け止めが売られていたりするのでしょうか。おすすめの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 また、服装なのですが、かなり暑いようなので半袖のTシャツ等がいいかと思うのですが、紫外線除けのために薄手のパーカーの様なものを着るのは暑すぎでしょうか。服について詳しくないのですが、夏用の通気性の良い長袖の羽織る服というものは存在するのでしょうか。あるならどの様な店に売っているのでしょうか。 他にも何か紫外線対策、オーストラリアのこと等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 紫外線対策(SPF・PA)について教えてください

    ■質問1 UVAカット効果のある美溶液や化粧下地と日焼け止めを併用する場合は この効果はどうなりますか? たとえば、日焼け止め(PA+)だけを使う場合と 日焼け止め(PA+)と美溶液(PA+)を併用する場合では効果は同じですか? それとも併用する方が効果は高くなりますか? ■質問2 家にいる時でも紫外線対策はした方がいいと聞きますが、 SPFが強いと肌への刺激も強いと聞きました。 特に敏感肌とかではない場合、どのぐらいの値のものを選べばよいのでしょうか? また、家にいる時の紫外線対策は UV美溶液などよりきちんとした日焼け止めの方がいいですか? 上記2点について、ご回答よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 紫外線対策 外に出るときどうされてますか?

    そろそろ日差しが強くなってきましたよね。お昼休みに気分転換も兼ねて散歩しています。 でも紫外線がとても気になります。日焼け止めはまだ塗っていません。(下地とファンデだけです) 1)日焼け止めはSPFがどれくらいのものを使用してますか? 日焼け止めだけで紫外線はカットできるのでしょうか?

  • 紫外線対策について

    こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

  • 顔の紫外線対策

    こんにちは。 私はファンデーションの前にはアテニアの化粧下地を塗っているのですが、この下地には一応日焼け止め効果もあるようなのですが、 実際一番焼けやすいといわれている鼻はほとんど塗っていません。 最後に指に残ったものを気持ち程度に塗っている感じです。 それはあまり塗りすぎるとすぐにテカってきちゃうからです。 もっとSPFやPAが高い数値のものや、市販の日焼け止めを塗れば良いと思うのですが、すぐテカってしまうので塗りたくないんです。 皆さんはどうされていますか?

  • 紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの

    今まであまり化粧品の成分などに疎かったのですが 最近になってからいろいろ調べるようになりました。 日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものの方が肌にはいいらしいですね? でも紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはどうもベタベタする気がします。 ひとつはエフティ資生堂のザ・サンスクリーンのマイルドサンスクリーン(SPF50+ PA+++)です。 これは屋外でスポーツ観戦をすることがあるのでそのとき用に買ってみたのですがかなりベタベタ感があります。 SPF値も高いし、仕方ないのかなーとも思いましたが。 もうひとつはロートのSUNPLAY ベビーミルク(SPF30 PA++)です。 これは日常用に買いました。が、やはりベタベタして服にもつく感じです・・・。 紫外線吸収剤のことを知る前に買ったカネボウのTIFFAのミルキィジェルUV(SPF24 PA+)は 使用感はいいのですが吸収剤が入っています。 紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? もし、吸収剤不使用でもサラサラ感のある日焼け止めを使ってらっしゃる方がおられたらぜひ教えてください。 あと、吸収剤をカプセルで包んでいるといううたい文句の商品もありますが、それは不使用に近いんですかね? (でも実証は難しいですよね(苦笑)

  • 野球観戦での日焼け止め対策!

    野球観戦での日焼け止め対策! 今週末、野球観戦に行きます。 日中屋外での試合なので日焼け止めが必要かと思われますが 持っている日焼け止めが SPF30/PA+++ SPF50/PA+++(WP) です。 天気予報で見ますと晴れるみたいですが、紫外線レベルは中間くらいです。 今の時期でしたら、どちらの使用がいいんでしょうか? 高い値のものに超したことはないんでしょうが、使用感的には低いほうが好きです。 帽子とかかぶれば低くても大丈夫でしょうか? 日焼け止め対策教えてください! よろしくお願いします☆

  • 日焼け止めについて

    みなさん、日焼け止めは年中同じ物を使ってますか? それとも、夏用、冬用とか、普段用、レジャー用とかで使い分けたりしてますか? 参考に教えてください。 あと、私は紫外線の強い時期はSPF30,PA++、冬など、紫外線の弱い時期はSPF20,PA++にしているのですが、 こんな感じの使い分けでいいのでしょうか? 日焼け止めのこととかまだまだ素人なのでよくわからないのです。 また、体はただぬればいいと思うのですが、顔につける場合はどのようにしたらいいのですか?私は高校生なので、まだファンデはつけないのですが、その場合は日焼け止めだけ塗ってもいいのでしょうか? あと、日焼け止めの塗りなおしの仕方とか教えてください。 とにかく、日焼け止めのことならどんなことでもいいので、何か情報をください。お願いします。