• ベストアンサー

サーフィン 全くの初心者です。

サーフィン 全くの初心者です。 この夏、始めてみようと思っています。(友達に教えてもらいます) 友達は水着でサーフィンをするような事を言っていたのですが。 肌がとても弱いので日焼けが心配です。 水着だけでは不安です。 (1)ビキニの上にラッシュガードというものを着たら大丈夫ですか? (2)SPFどれ位のものを使ったらいいでしょうか? (3)他にも日焼け対策・オススメの商品があれば教えてください。 肌が弱いからやめようかなぁと思ったりしたのですが、やはりサーフィンしてみたいです。 よいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

noname#113603
noname#113603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

初めまして マリンスポーツしたいのにお肌が弱いのはツラいですね (1)ですが、ラッシュガード一枚だとパドリング中に段々上がってきますよ。 ボードに付いたワックスでお腹辺りの皮膚が擦れる事があります。 お勧めしたいのは、長袖で、下半身が水着のようにハイレグになってるワンピース形のものですが、結構高いので最初はシーガルなんかをレンタルしたらいかがでしょう? (2)(3)私はアネッサの一番強い奴を使ってます(SPF忘れちゃいましたが)。水が顔に掛かった際に、手で触ったりして取れちゃうので、生半可な日焼け止めだと意味無いです ただ、その分肌への負担が大きいので、海から上がった後は専用のクレンジングでシッカリ落としましょうね。 一度サーフィンに行って見て様子を見ながら続行の可否を決めると良いでしょう。 楽しんで来て下さいね

noname#113603
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スプリングやショートジョンと呼ばれる種類のウェットスーツが適しているのではないでしょうか。

noname#113603
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

つまらないとかいってすぐやめちゃわないで、がんばって下さいね! 焼きたくないのであれば、2mmのフルスーツなんか用意されてはどうでしょうか? と、買ってしまえば10月くらいまではウエット買った勢いで続けると思いますし。 ラッシュ着ても紫外線防げるのは上半身だけなので、足が焼けてしまっても辛いでしょう。 フィンとかでも結構ケガしたりするので、サンプロテクトという意味だけでなくウエット(フルスーツ)が良いと思いますよ。 日焼け止めは、さらさらタイプのものでないと滑ってしまってサーフィンどころではなくなってきます。 初めの頃だったら、顔に水かかったら手で拭ったりもするでしょうし…オイルっぽいのはNGですね。 SPFは高ければ高いほど良いと思います。 他に日焼け対策グッズとしては、サーフハットですかね。 グローブとブーツも薄いやつ履いても良いかもしれません。 あとは、結構いろんなハウツー本とかDVDとかでも当たり前のように紹介されている内容だけど、事前に腕立てとかスクワットとか基本的な筋力つけておくと実際、海に入った時に全然違うから入るまでにトレーニングもしておくと良いかも。 死ぬほどやっても自重でやるようなトレーニングではムキムキにはならないからダイジョウブ。 ホント人生棒に振るくらい楽しいスポーツだからがんばって!

noname#113603
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白いラッシュガードが透けるのが気になります。

    白いラッシュガードを購入したのですが、中に着る水着が紺ベースのビキニなので透けてしまいます。 透けているのがなんか気になってしまって着れずにいます。 ラッシュガードは日焼け対策で買いました。 ラッシュガードは透けて当たり前と割り切って着て良いものですか? ラッシュガードが透けている人はたくさんいるんでしょうか? 当方30代の女性です。

  • グアム ラッシュガードなど日焼け対策について

    来月、幼児を連れて初めてグアムに行きます。 ラッシュガードを親子で着ようと思っていますが、 普通の長袖タイプでいいのか、フルスーツにした方がいいのか迷っています。 また、長袖タイプにした場合、下は普通の水着ですか? それともラッシュガードのパンツタイプを用意した方がいいですか? 前あきタイプの方が着やすいのでしょうか? 私は太っているので、パツンパツンになるのが目に見えているので 何かよい対策がありましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。 あと、日焼け止めは塗り直しが簡単なスプレータイプ(SPF50)にしようかと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか? オススメの商品などありましたら教えて下さい。

  • 初心者のサーフボード (サーフィン)

    初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。 他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか?? ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。 また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか?? 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • サーフィン初心者です。ラッシュガードって必要でしょうか?

    サーフィン初心者です。ラッシュガードって必要でしょうか? 購入を検討しているのですが、保温性もないので迷っています。

  • ビキニを着ます。紫外線対策教えてください☆久米島

    9月上旬に久米島に行き、ビーチやシュノーケルを楽しむ予定です。 ですが、調べてみるとかなり紫外線の量が多いということで日焼け(やけど?)が心配です。 主人とはじめての海ということもあり、ビキニは新調しました。 日焼け止めもSPF50のを買い、まめにつける予定ですが、水着だけで泳ぐのはかなり危険でしょうか? ラッシュガードを着たほうがいいという話も聞きますが、上だけ着るのか下も何かはくのか? 海へ行くのがかなり久しぶりでもあり、そういった着こなしが全然分かりません。 夫婦といえども一応可愛いところを見せたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (歳は20代後半です。)

  • 海での日焼け対策

    20歳女です。 今年の夏は約5年ぶりに海にいくことになり楽しみにしているのですが、日焼けの痛みが怖いです。 また、できれば色白でいたいとも思っています。黒くなりやすい肌なので… 海に行くにあたって ・海に入るのは足先くらい ・ビキニの上にパーカーを着る ・SPF50+PA+++の日焼け止め と思っているのですが、落ちにくいオススメの日焼け止めはありますか?肌が日焼け止めに弱いということはありません。 また、塗り直しは何時間?何分?に1回ですか? 日焼け後は冷やす、などアフターケアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • サーフィン好きな彼へのプレゼントについて

    休みさえあればサーフィンに行っている彼の誕生日がもうすぐなので、何かサーフィンに関係するものをあげたいと思ってます。 現在51歳、サーフィン(ロングボード)暦9年くらいです。 よく一緒に海に行くのですが、無い物はないようだし、「何が欲しい?」と聞いても「気持ちだけでいいよ」と言われてしまうので、何がいいのか良く分かりません。 ボード以外にはこだわりがないのか、私が昔あげた着替え用のポンチョも洗濯し過ぎて色褪せてるし、ウェットスーツの下にはいている水着もかなりくたびれてます。 私としてはラッシュガードとサーフパンツとかカッコ良くていいな、と思うのですが、もう夏も終わってしまうし季節からするとイマイチかな、と。これから寒くなるし、防寒グッズとかもいいかと思ってます。(真冬でも休みはサーフィンなので) ダイバーズウォッチは前にあげて使ってくれてます。 ご自分でサーフィンされる方で、自分だったらという回答で構いませんので、何をもらったら嬉しいとか、コレがいいんじゃない?というご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ラッシュガードはUVカット素材がお勧めですか?

    はじめまして。 去年、ラッシュガードを購入しましたが、購入したときも「UVカット」とか「UPF50+」といった表示がありませんでした。メーカーに問い合わせたら、「UVカット加工はされていません。普通の水着と同じ素材と思ってください」との返事でした。 今年は、海(国内)に何度も行く予定があるので、日焼けがとても気になるので、ラッシュガードを着用しようと思っているのですが、去年かった商品だと日焼け防止の効果はあまりないのか、不安で今年も購入するか悩んでいます。 日焼け止めクリームを塗りたくないので(肌がカサカサになるので…)ラッシュガードを着たいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ラッシュガードって泳ぐもの?

    3歳児の蚊と日焼け対策に 薄手の長袖で涼しいものを探していますが、 この時期は半そでばかり… ラッシュガードというものは見つけましたが、 UV対策とあるので、日焼けにはよさそうですが、 これは水着なのでしょうか?ぬれても速乾とあるので、 暑そうなイメージですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう