沖縄での紫外線対策と海水浴について

このQ&Aのポイント
  • 沖縄での紫外線対策や海水浴について教えてください。
  • 沖縄の強い紫外線による日焼け対策や海水浴での服装について教えてください。
  • 初めての沖縄旅行での紫外線対策や海水浴の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄でも紫外線対策

沖縄に行きます。 紫外線がかなり強いそうですが、日焼け対策のために完全防備して普通に道を歩くのって変ですか? また、海で泳ぐ時にラッシュパーカー、ラッシュレギンス、サーフハット(または普通のUVカット帽子)の格好はおかしいでしょうか。 できるなら、マスク等で顔も覆いたいくらいなのですが、さすがにそれは変ですよね。。。 あと、ホテルのプールでラッシュガードやサーフハット着用はダメなのでしょうか。 アレルギーがあるため、できるだけ紫外線を避けたいです。 (それなら沖縄に行くなとかはナシでお願いします。。。) また、海水浴の時に貴重品はどうすればいいのでしょうか。 ホテルのプライベートビーチにも海の家ってあるのでしょうか。 海水浴やプールに初めて行くので良く分かりません。 紫外線対策で良い方法やグッズなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>日焼け対策のために完全防備して普通に道を歩くのって変ですか? 変といえば変ですが、 最近はそういう人が当たり前のようにいますので、 気にならないと思います。 >海で泳ぐ時にラッシュパーカー、ラッシュレギンス、サーフハット(または普通のUVカット帽子)の格好はおかしいでしょうか。 不格好といえば不格好ですが、最近の直射日光の紫外線は それくらいしないと防げないと思います。 今日はプールで泳いだだけで、頭頂がひりひりしています。 ラッシュパーカーはそれなりにしていたのにです。 >マスク等で顔も覆いたいくらいなのですが この際ですから、恰好なんて気にせずに やってもいいんじゃないでしょうか。 >ホテルのプールでラッシュガードやサーフハット着用はダメなのでしょうか。 こちらは詳しくないのでなんともいえませんが、 問題ないと思います。 まさかダメだとは言わないでしょう。 >海水浴の時に貴重品はどうすればいいのでしょうか。 プライベートビーチならホテルのフロントなり 部屋に置いておくでよいのでは。 ちょっとした現金類やスマホなんかは海水浴用のケースを 持っていくとよいと思います。 http://uminone.com/item/item08.html

mtd_sy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての海水浴、プール、初めての沖縄なので初めてづくしです(笑) 少々不格好でも気にせず紫外線対策しようと思います。 スマホ用の防水ケースも早速購入しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児連れの沖縄について 

    2歳児連れの沖縄について  こんにちは。来月沖縄に2泊3日で旅行に行きます。 7月の沖縄はとても暑いと思うのですが、2歳ぐらいでも楽しめるところはありますか? ホテルは、ラグナガーデンホテルを予約しています。 マリンスポーツは難しそうなので、海に行くときは浅瀬で水遊び程度を一応予定しているぐらいです。 また、他にもいくつか質問したいのですが 1 ベビーカーはホテルで滞在中レンタルするのですが、自宅からホテルとホテルから自宅の距離はないの  で、持って行ったほうが良いでしょうか? 2 紫外線対策として、海に行くとき子どもにラッシュガードを着せたいと思うのですが、水遊び用紙おむ  つの上からでも着れますか?ラッシュガードは長袖長ズボンがいいですか? 3 大人の紫外線対策は、海、陸地ではどのような対策をとったらいいですか? 4 子どもの衣類や旅行に行く際必要なもの、枚数等はどのくらい用意されましたか?   スーツケースは必要ですか? いろいろ質問してすみません。全部分からなくても、分かる範囲で答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 7月の沖縄の紫外線、暑さについて

    沖縄の質問40件まで見たのですが、 似た質問がなかったので教えて下さーい! 本によると東京とかより、紫外線が5倍強いとか海にも洋服で入って対策する、って書いてありました。 普段外にでない人が急に焼こうとしても赤く痛くなると思うのですが、 沖縄で日中、日焼け止めを塗って水着のままだったり、焼きたい人がローション塗って直接日焼けしようとしたらどうなりますか?想像以上に火傷みたいに腫れたりするんでしょうか? それとも何かしら塗ってたら大丈夫ですか? 初めて行くので観光場所は色々参考に見ましたが、紫外線が怖いのでどんな様子か、7月(中旬行きます)に行った方、又は住んでる方、教えて下さい。

  • 1歳児の水遊びでの紫外線対策。水着について。

    5月に一歳になる男の子がいます。 夏になったらベランダや川、海などで水遊びをさせたいと思っているのですが 紫外線対策について教えてください。 ・水着は必要でしょうか? ・T-シャツなどで紫外線を防止していますか? ・水着を選ぶ際のサイズの選び方を教えてください。 ・水遊びオムツを履かせるのですか? 今、購入を考えているのは、紫外線防止効果のあるラッシュガード+パンツのセットものです。 サイズは今、上に着るものは90cm、ズボンは80cmを履いています。 水遊びオムツを履かせる場合、サイズは大きめのものを選ぶべきですか? それともそれを考慮した大きさになっているのでしょうか。 夏本番になる前に買わないと、良い商品が無くなってしまいそうで、事前にみなさんにうかがってみようと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グアムの海で子供の紫外線対策

    来月グアムへ家族で行きます。家族での海外旅行は初めてです。 海やプールで遊ぶ際の子供たちの格好について教えてください。 子供は6歳と9歳の男の子です。 グアムの強い日差しを避ける為、子供には長袖のラッシュパーカーを考えていましたが、時期が遅かったのか、店頭でもネットでも見かけることが無く、あっても高価で手が出ません(TдT) (すぐにサイズが変わってしまうことを思うと、どうしても安く済ませたくて・・・) 長袖のラッシュガードならまだ見かけるので、体はそれで対応するとしても、首筋や頭皮が気になります。 海専用の帽子もあるようですが、これもちょっと購入するには金銭的に躊躇します(;´▽`A`` 学校の水泳の時間に被るメッシュ素材の帽子で、多少は日差しを防ぐことが可能でしょうか。 首筋は日焼け止めだけでも大丈夫でしょうか。 もちろんうっすら焼ける程度は歓迎で、やけどのようになってしまわなければ良いと思っています。 もしくはユニクロで見つけたドライメッシュ素材の半袖パーカーを着せて首筋、頭皮をガードし、腕は日焼け止めにすればいいかなと迷ってもいます。 ちゃんとしたラッシュガード素材のものでないと、水の中では動きにくいでしょうか。 グアムの海でどの程度みなさんがUV対策されているのか分からないので 質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 沖縄のプールが充実したホテル

    小学生低学年の子供たちと、沖縄に家族旅行を考えています。 しかし、子供の一人が訳あって海水に入ることができません。。。 ただ、泳ぐのが大好きですし、もう一人の子供は海に入れるので、プールが広くてビーチにも行けるホテルを考えています。 パンフレットを取り寄せても、写真だけではなかなかプールの広さまでわからなくて。。。。 子供連れでも遠慮のない、プールの広いホテル、ご存知ないでしょうか?

  • 沖縄ってまだ水着買えますか?

    沖縄ってまだ水着買えますか? 9月19日から沖縄に旅行なんですが、水着をうっかり買い忘れてどこにも売ってません。 普通の水着はあるのですが、子供には紫外線対策にラッシュガードを着せたほうが良いと聞きました。 娘のはなんとか買えたのですが息子のがどこ捜してももう季節外れで売り切れです・・・。 沖縄って10月ごろまでは泳げるし、観光客が買うのでまだ売っているのではないでしょうか?? 現地調達できますか?知っている方、どうか教えてください! (予約したホテルの裏に大きなイオンやアメリカンビレッジがあるので期待してます) ネットでは日にちがもうあまりないので買いたくないです。

  • 来週、沖縄本島で泳げますか?水着をもっていくべきか迷っています。

    来週、沖縄家族旅行にいきます。宿泊は名護市ですが、海水着とサンダル等をもっていくべきか、どうすべきか迷っています。およげないのなら荷物になりますので、もって行かないほうがいいか、少しでもぴちゃでも泳げたら、海水着の用意をしていきたいと思っています。アドバイスお願いします。 宿泊するホテルは、野外プールのみとのことでした。野外なのでせめてプールでもおよげたらと思っています。

  • 沖縄の海でのお化粧について

    先日沖縄について違う質問をさせていただき、たくさん アドバイスを頂き大変ありがとうございました! 沖縄の海でのお化粧(紫外線対策)について教えてください。 今度家族旅行で沖縄へいきます。 日程は5日間すべて海づくしという感じですが、 これってもしかして・・・・日焼けもすごいしまずかったかな? と思い始めています。 特に海では、シュノーケリングなど、1日中海で遊びたいと 思っています。(1日といっても実際は4時間とかですかね?) 日焼け対策についてですが、顔は絶対焼けたくないのですが、 完璧な日焼け対策ってありますでしょうか? 私の中では、SPF50の下地とファンデーションを塗るという くらいしか思い浮かびません。 あまり海で化粧もしたくないのですが、日焼けをさけるためには しかたないかなと思います。 みなさんはどうされていますか?? おそらくあまり海にいかないっていうのが一番なんでしょうが 今回は子供たちも楽しませたいし、私も一緒に遊びたいので なにかいい方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、体は上はラッシュガード(長袖)です。 (あ 下は短パンですかねぇ?)

  • 子連れ(2歳男児)で沖縄

    沖縄に行こう!と思いたったのですが、ツアーで一度行ったきりで、数あるパンフレットを見てもどれがいいのかさっぱり…なので、相談にのっていただきたいです。関西から2歳男児と両親の3人で行きます。子供を飛行機に乗せるのは初めてです。 (1)行く時期ですが、海で遊びたい!がメインなのですが、夏休み前の7月と、9月前半のどちらが良いでしょうか? (2)三泊予定で、行きたい場所はちゅらうみ水族館のみ。あとはホテルで海&プール三昧で過ごすつもりです。かなり暑いし、紫外線もあると思いますが、ずっと海&プールは無理ですか?子供は退屈かなぁ…とかも思ったりで、観光も入れた方がいいでしょうか?観光やオプショナルツアーなどに行くなら、2歳でも楽しめるお勧めありますか? (3)ほぼホテルで過ごすとして、お勧めのホテルはありますか? (4)旅行パンフレットのプランで、フリープランだとレンタカー付きとあったのですが、ちゅらうみ水族館しか行く予定がなくてもレンタカーが便利ですか?ないと困りますか?私は運転下手で移動の距離感がまったくわかりません… (5)日焼け止めや長袖、ラッシュガードのような基本的なものは省き、何か子連れなら持って行った方がいいよというものがありましたら教えてください。