• ベストアンサー

フォトショップCS2をCドライブからDドライブへ移動させたい

最近ノートパソコンの起動、動作が非常に遅くなり、クリーンアップ等してみましたが改善されず、過去ログで購入後CドライブにインストールしたものはDドライブへ移すと良いというのを見てやってみようと思っています。 ただ、移動させようと思っているフォトショップCS2は、デスクトップに続いてインストールしたものなので(2台目まではいいんですよね?)再度、アンインストール、インストールした場合、認識されるものなのでしょうか? また、このやり方で本当に起動が早くなるかどうかも不安です。 詳しく解説していただけるとありがたいのですが、 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>再度、アンインストール、インストールした場合、認識されるものなのでしょうか? アンインストール前にヘルプからライセンスの解除をやれば、現在のライセンスは白紙になりますから、再インストールも問題なく出来ます。 >CドライブにインストールしたものはDドライブへ移すと良い 経験ないですけど、本当ですか? Photoshopの仮想メモリを別ドライブを指定するとよいとは聞きますけど。 本当はリカバリーしてまっさらな状態からやったほうがよい気がしますけど。

ohakonn
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 >アンインストール前にヘルプからライセンスの解除をやれば、現在のライセンスは白紙になりますから、再インストールも問題なく出来ます。 そうなんですね。よくわかりました。 >本当はリカバリーしてまっさらな状態からやったほうがよい気がしますけど。 そうですね。リカバリーというのは、よく耳にするんですが、いまいち、やり方がよくわかっていないのと、失敗してしまいそうで怖くてまだ、やったことがありません。 でも考えてみたら、あれこれいじるよりも、おっしゃるリカバリーというものをしたほうがいいのかもしれませんね。 もう一度、良く考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CS2のフォトショップのインストールについて。

    自分のPCのネット環境が重くなり色々調べ、その際にCCleanerというフリーソフトで色々不要ファイルを削除しました。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm しかし、その際にフォトショップを起動したら、「Phtoshopを初期化できません」というエラーがでてしまい、起動できない状態になってしまったのです(泣) そこでCドライブのプログラムファイルにあるアドビフォルダのフォトショップCS2フォルダを手動で削除し、新たにフォトショップCS2のみをインストールしようとしたら、「すでにフォトショップCS2はインストールされています」というメッセージがででしまい、新たにインストールできない状態です。そこでアドビ製品をすべてアンインストールし、CS2ごとインストールしようとしたら、アドビブリッジを削除する際に「インストール中に致命的なエラーが発生しました」というエラーがでてアンインストールできないのです…。ですのでCS2ごとインストールもできない状態なのです…。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか(泣) パソコンをリカバリしてやるしか方法はないのでしょうか? お詳しいかたどうかよろしくお願いいたします!!

  • フォトショップのインストール

    体験版無料のフォトショップCS4をインストールしました。 HPからインストールすると、デスクトップ上にadobeCS4というフォルダができたので、その中に入っているSetupというのをインストールしました。 Cドライブ内に色々フォトショップのファイルが入っているので、インストールは終了していると思うのですが、デスクトップ上に肝心のフォトショップのアイコンが現れません。再起動してもだめです。 というわけで、フォトショップが本当にインストールされているのか、インストールされている場合はどうすれば使えるようになるのか、がわからないという状況です。 Cドライブ内のファイルを色々開いてみたのですが、たくさんありすぎてわかりません。 どうすればフォトショップを使えるようになるんでしょうか? あまりに基本的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • フォトショップをDドライブにインストールしましたが

    Cドライブの空きが少なくなってDドライブの空きが多かったので、 フォトショップをDドライブにインストールしましたが、問題ありませんか? 今のところ大丈夫なようですが、不具合が怖いので質問しました・・・ VISTA photoshop CS5

  • フォトショップCS2のダウンロードについて

    お願いします。 知らなかったのですが2日程前からフォトショップCS2がアドビから ダウンロードできるようですね。 自分はフォトショCS2を持っていて長い間愛用してきましたが、 最近動作の不具合があり再インストールを考えていた所でした。 しかし認証が出来なくなっていたとは…。 正規ユーザーならサッサとダウンロードすればいいのかもしれませんが、 今PCに入っているフォトショップを完全にアインストールしてから インストールしないといけないようなのでなんだか不安です。 PC環境はCS2対応のままですので問題はないと思うのですが。 実際今回フォトショCS2をダウンロード、インストールした方はいますか? インストールの仕方がいまひとつ不安なのですが、簡単でしたか? あとダウンロードをいつまで公開しておくのか?? 従来のCS2が再インストールが不可能になってしまった以上、 フォトショCS2ユーザーはやはり今回認証の必要のないCS2と入れ替える必要がありますよね?

  • フォトショップCS3の完全消去

    フォトショップcs3をアンインストールしても 完全に消えていないので、osをフォーマットせずに 完全にフォトショップを消去する方法を 教えてください ちなみにosはxp(sp2)です。

  • イラストレーター・フォトショップのCS3

    たびたびすいません。 イラストレーターとフォトショップのCS3のインストールを考えています。(現在はともにCS2を使用) 要領はメインに2GB積んでます。 ノートパソコンなので、いれると遅くなるから覚悟してと(デスクトップだと大丈夫だけど)店の人にいわれてしまいました・・・ 重さはCS2と変わらないと聞いたのですが、速度はかわってくるんですかね?どう違うのかもよく分かりません。(速さと重さは違うんですか?) 更に、後々premire(アドビのプレミア)導入もかんがえているんですが、そこまでするとさすがにおもいですかね?

  • フォトショップ(7.0)・フォトショップ(5.0)について

    QNo.1981720 フォトショップが開きません!(至急) と、同様に 「普通に起動していたフォトショップ(7.0)が起動しません。」 症状も同じで、読み込みを始めるが途中で閉じてしまいます。 アンインストールと再インストールをやってみたのですが・・ 起動させる方法はありませんか? 緊急避難的に、フォトショップ(5.0)で作業をしていますが 画像をgif 形式で保存する方法が解りません。 こちらも、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS6について

    Photoshop CS6を利用しています。 パソコンはwin7のデスクトップです。 最近調子が悪くてリカバリーディスクを使ってOSを再インストールする予定です。 そこで質問なのですが、リカバリー前の状態でフォトショップを使えるように今の設定を移行せる方法はどうやったらいいのでしょうか?

  • ブリッジからフォトショップCS3へ

    ブリッジからフォトショップCS3へ作業を移したいのですが、 CS3が起動せず、別のソフトウェアが起動します。 どうすれば、CS3への設定ができるのか、教えてください。

  • フォトショップエレメンツ6について

    こんにちは、質問失礼致します。 先日ペンタブ付属のフォトショップエレメンツ6を購入したのですが、インストールして起動させてみたものの、 ペンツールで線を描いてみたらガタガタになってしまうのです。 アンインストールした後、再度インストールして試してみましたが改善されませんでした。 作業環境はWindows Vistaで、ペンタブはBAMBOOのCTE-450です。 どうかよろしくお願い致します。