• ベストアンサー

出来れば獣医の方に伺います

ラブラドールを飼っています。先日、MRIで脳梗塞が判明しました。血栓がつまっているとの事。犬の脳梗塞は稀だそうですが、今後、どのような事に気をつけて生活をしていけばいいのでしょうか?リハビリって泳がせるとかいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.2

ご返答ありがとうございます。 症状から類推するに、重症なように思いますが 大学病院の方からは、何らかのアドバイスは無かったでしょうか? もっとも効率のよい方法と言うのも難しいでしょうけれど・・・ 効果的な方法を、と言われると自信がありませんが やはりリハビリが必要だと思います。 脳梗塞の領域や程度によって回復見込みも違ってくるでしょうが 特に四肢の運動は欠かせないと思います。 脊髄神経麻痺の場合も同じように対応しますが 特に大型犬の場合、歩かない・動かないとなると 筋肉の萎縮が目に見えて進行します。 横になったままででも、前足・後ろ足の屈曲・伸展 関節部分での回転運動などを行ってみられたらいかがでしょうか。 また同じ姿勢で寝ていると(右下or左下)床に当たる部分の血行が 悪くなり床ずれを起こしてしまいます。 マットなどを敷いて、尚且つ定期的(1日に数回)体の向きを変える ことも必要だと思います。 犬に歩く意思があれば、腹部を支えての歩行運動も可能かもしれませんが、大型犬ですのでちょっと難しいかもしれませんね。 元に戻るかどうかわかりませんが、良くなる事を信じて 出来ることをしてあげてください。 また、血栓閉塞ということでしたが、これについては 薬剤による血栓溶解あるいはサプリメントを投与すると言う方法もあります。 これらがどこまで効果をもたらすかは分かりませんが 試してみる価値はあるかもしれませんね。 薬剤投与となると病院で診察が必要ですが サプリメント(ごめんなさい うろ覚えなのです)はミミズが原料のものがあったように記憶しています。

luukun
質問者

補足

さらに詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます! 大学病院で、脳梗塞に至るには原因があるとの事で血液検査などしましたが、コレステロールなどモロモロはいたって正常で、原因不明とおっしゃってました。try1983様が言われるように薬剤投与となります。手術は非常にリスクが高いとの事でやめました。そのサプリメントがわかれば与えたいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• POMU
回答No.3

NO2の方のおっしゃっているサプリメントですが これではないでしょうか?

参考URL:
http://www.lun-wan.com/
luukun
質問者

お礼

ありがとうございます! HPを見ましたら、なるほど動物専用の補助食品でした。ただパスワードが必要らしく、会員のみなのですね。登録して覗いてみたいと思います!

• try1983
回答No.1

獣医師です。 犬の脳梗塞というのは、確かにあまり聞いたことがありません。 そこで、お聞きしたいのですが、元々どういった経緯でMRI検査までに至ったのでしょうか? 何らかの症状があってのことと思いますが・・・ 神経症状(歩行困難・起立不能など)があったのでしょうか? それら症状によって対応が若干異なってくると思います。

luukun
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 ご質問の件ですが、症状が出たのは約1ヶ月くらい前で、はじめ急に狂牛病にかかった牛のように後ろ足からくずれていきました。まったく動けない状態が半日続き病院に行ったところ股関節だろうとの事で消炎鎮痛剤を飲ませたら落ち着きましたが2~3日たって、またフローリングの床をまともに立てないぐらいに後ろも前の足も震え、頭も斜めになるので股関節ではないのかも・・というので大学病院を紹介してもらいMRIをとったところ脳梗塞が判明したわけです。現在、歩行は出来ますが、まっすぐ歩けず左側に寄ってしまいます。初めのころは嘔吐が1回ありましたが今はありません。食欲もあります。ただ、ボーーっとして、あまり吠えることもなく、機敏さはありません。寝ていることが多いです。