• ベストアンサー

ビュレットに入れる液体

高校化学の教科書を見て思ったのですが、シュウ酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定のさいに、シュウ酸をコニカルビーカーに水酸化ナトリウム水溶液をビュレットに入れて行うように書いてあるのですが、ビュレットは背が高く、漏斗を使っても万一こぼれたりとか倒れた場合に危険だと感じるのですが、ビュレットに入れる液体に決まりはあるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

> ビュレットに入れる液体に決まりはあるのでしょうか? 中和滴定時の溶液成分を考えると、  a)コニカルビーカー側が弱酸;   初期状態=弱酸のみ → 滴定終了時=弱酸+強塩基(過剰)  b)コニカルビーカー側が強塩基;   初期状態=強塩基のみ → 滴定終了時=弱酸(過剰)+強塩基 になります。 「弱酸+強塩基」での緩衝領域は、弱酸が過剰な場合です。 従って、「b)」では中和点通過後のpH変化が比較的緩やかになるため、 終点が見極めにくくなる可能性が生じると思います。 一方、「a)」では中和点通過後のpH変化は比較的大きくなるため、 「b)」に比べて終点が見極めやすいと考えられます。 別の表現をすると、「b)」の方が「弱酸のみ」の状態がpH曲線に含まれる分、 滴定前後のpH差が大きくなるため見極めやすくなる、とも言えると思います。 (強塩基中に少量の弱塩基を入れた場合より、弱塩基中に少量の強塩基を  入れた方が影響が大きい;終点をすぎて過剰量を滴下した状態に相当) なお、通常の「定量」の場合であれば、ビュレットに入れるのは「濃度が 既知の溶液」側、というのが決まりといえると思います。 (まあ、未知の試料をビュレットに入れようとは考えないと思いますので、  当たり前といえば当たり前ですが(汗))

その他の回答 (2)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>ビュレットに入れる液体に決まりはあるのでしょうか ビューレツトではなく、ビーカーにいれるものは決まっています。  すなわち、水酸化ナトリウムは、時間経過により、塩基としての力(ファクター)が落ちます。ビーカーの方には、このように保存などによってファクターが変化しないもの(標準品)を入れます。そうすると、ファクターの計算が楽になります。  さらに、この場合、指示薬にフェノールフタレインを使用すると、終末点は、無色からカスカニ色が残る点になります。逆にすると、紅色が完全に消える点になります。どちらが判定しやすいか、ということでしょう。 >万一こぼれたりとか倒れた場合に危険だ 30年間学生実習をやっていますが、ビューレートを倒したのを見たことはありません。ただ、椅子の上に登って、上から継ぎ足しているバカな学生は見たことがあります。一番多いのは、0.00mlから滴定を開始するアホウです。0.00ではなく、0.0や0mlから始める救いようの無い学生も少なくありません。  ちなみに、関東はバカ、関西はアホウというらしい。

回答No.1

ビュレットは中和滴定のとき、精密に体積を測るために用いる。 その点に注意して ビュレット内に塩(中和の結果できるイオン結晶)が 溜まると体積の表示がずれてしまうので 同じビュレットには同じ薬品を入れることになっている。 そして 新品の(それ以降も)ビュレットに水酸化ナトリウムを入れるのは おそらく水酸化ナトリウムでガラス面に付いた 僅かな汚れを溶かし落とす効果を期待しているのではなかろうか。

関連するQ&A

  • 中和滴定について

    中和滴定の実験について教えてください。 実験は (1)シュウ酸二水和物0.63gをメスフラスコに入れ、純粋を少量加えて溶かす。 完全に溶けてから、さらに純粋を加えて100mlとする。 (2)ビュレットの中を、まず少量の水酸化ナトリウム水溶液で洗ってから(洗浄液は捨てる)、あらためて水酸化ナトリウム水溶液を入れる。活栓よりも下の空気を液を勢いよく流して追い出した後、活栓を閉じて目盛りを読む。 (3)ホールピペットで(1)の液10mlをコニカルビーカーにとり、フェノールフタレイン溶液1~2滴加える。 (4)(3)の液に混ぜながら水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ滴下していく。フェノールフタレイン溶液による着色が消えなくなったらビュレットの目盛りを読む。 です。 『結果』 滴定に要した溶液量 10.23ml ここから質問です。 1.(1)のシュウ酸化水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 2.結果より水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 3.ビュレット、ピペット、コニカルビーカーはそれぞれ水洗い直後に使用するときどうすればよいか。 4.(3)の操作で、指示薬としてメチルオレンジ溶液を用いてもよいか。フェノールフタレイン溶液を用いたののはなぜか。 5.滴定に要した溶液量の誤差について。 を教えてください。 長文すいません。 全てでなく部分的でもよろしくお願いします。

  • 中和滴定について

    中和滴定の実験に関する質問です。 (1) 実験において、ビュレット、ピペット、コニカルビーカーなどを用いますが、これらを水洗いした直後に使用するときはどうする必要があるのでしょうか? また、その理由も詳しく説明していただけるとありがたいです。 (2) 実験は、濃度のわかっているシュウ酸水溶液に濃度未知の水酸化ナトリウム水溶液を加えるというもので、このとき指示薬はフェノールフタレインを使用しました。 これはなぜメチルオレンジ溶液ではだめなのでしょうか? フェノールフタレイン溶液を用いた理由もあわせてお願いします。 稚拙な文章ですみません。 どちらかひとつでもよいので答えていただけると助かります。 お願いいたします。

  • 問題文の説明の意味がわかりません・・・。

    中和滴定の問題文で、実験の手順を説明する部分で疑問があったので質問させてください。抜き出しは途中からなのですが。 【手順1】 ビュレットの中を少量の水酸化ナトリウムで洗った後、同じ水溶液をビュレットに入れ、活栓の下の空気を水溶液を流し出すことによって追い出した後、液面の目盛りを読んだところ2.0mlであった。 【手順2】 フェノールフタレインを1~2滴加えて、ビュレットから水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ滴下した。コニカルビーカーを振り混ぜても赤く着色した色が消えなくなったら滴下をやめ、目盛りを読んだところ14.0mlであった。 上の部分なんですが、初めにビュレットの目盛りを読んだら2.0mlのところだったと書いてあります。 そしてビュレットから滴下した後に目盛りを読んだら14.0mlだったと書いてあります。 単純な疑問なんですが、滴下するということはビュレットの中の水酸化ナトリウム水溶液は減るわけですよね? それなのになぜ「2.0→14.0」と増えているのかがわからないんです。;; 何か変な勘違いをしてると思うのですが、お助け下さい。

  • お教えてください

    化学の問題です。教えてください。 ア、ホールピペットを用いて酢酸水溶液をコニカルビーカーにとり、指示薬を加える。 イ、アのコニカルビーカーに溶液が変色するまで、ビュレットから水酸化ナトリウム水溶液を滴下する。 1~5のうちから適当でないものを一つ選べ。 1 蒸留水で濡れたホールピペットを試料溶液で洗って用いる。 2 ホールピペットのかわりにメスシリンダーを用いる。 3 蒸留水で濡れたコニカルビーカーをそのまま用いる。 4 コニカルビーカーのかわりに三角フラスコを用いる。 5 指示薬としてフェノールフタレインを用いる。

  • 酸塩基指示薬とpHメーターを同時に用いた場合の中和点はどこになりますか?

    塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定を行いました。ビーカーに塩酸を入れ、酸塩基指示薬としてフェノールフタレインを数滴垂らし、ビュレットから水酸化ナトリウム水溶液を滴下しました。滴下毎にpHメーターでpHを測定しました。 フェノールフタレインの変色域は8.2~10.0なので、フェノールフタレインから中和点を求めると、pHが8.2のときになります。 一方、pHメーターから中和点をもとめると、pHが7.0のときになりますよね? どちらの点を中和点として採用すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ビューレット反応について

    たんぱく質の検出でビューレット反応を用いる場合、水酸化ナトリウム水溶液と硫酸銅水溶液を加えます。 水酸化ナトリウム水溶液と硫酸銅水溶液を加える理由は何なのでしょうか。教えてください。

  • 硫酸溶液の硫酸濃度がわかりません。

    この硫酸濃度がわかりません。以下コピペ ○二次標準液を用いる試験溶液(硫酸溶液)の滴定 1:ビーカー100mLをN/10水酸化ナトリウム溶液で共洗いをした後、ビーカーにこの溶液を適当量とる。 2:直接ビーカーからビュレットの1/3程度までN/10水酸化ナトリウム溶液を注ぎ入れ、共洗いす る。 3:次いで、ビュレットの1/3程度までN/10水酸化ナトリウム溶液を加え、ビュレットの先端の気泡を完全に除く。 4:続いて、N/10水酸化ナトリウム溶液をビュレットの0mLの標線以上の所まで加える。 5:ビュレット先端および外壁についた水滴などはキムワイプを用いてふき取り、スタンドに垂直に固定する。 6:廃液用容器としてビーカー100mLを、ビュレットの下に置く。 7:N/10水酸化ナトリウム溶液の液面をビュレットの0mLの標線に合わせて、滴定に備える。 8:ホールピペット20mLを試験用溶液で共洗いする。 9:コニカルビーカー200mLにホールピペットを用いて一次標準液20mLを加える。 10:MO指示薬3滴を加え、だいだい色を呈するまでN/10水酸化ナトリウム溶液を滴加して滴定する。この際コニカルビーカーを回しながら滴加する。 11:この時の滴定値を最小目盛りの1/10まで読み取り記録する。 12:4~10までの操作を合計3回行い、各自の滴定値の平均値を算出する。 13:得られた滴定値の平均より、硫酸溶液の硫酸濃度を算出する。 滴定値 1回目19,8  2回目19,4  3回目19,5 平均値 19、57 どなたか分かる方いますか?

  • 化学での計算問題なのですが。。。

    化学で出された課題を解いてみたのですが、不安なのであっているか見てもらってもいいですか?間違っていたらなんなりと指摘してくださいませm(_ _)m 1.濃塩酸のモル濃度を求めよ。なお、濃塩酸の質量パーセント濃度は37.90%、密度は1.190g/mlとする。 これは体積を1lとして計算して  1.190g/ml*1000ml=1190g 37.90/100*1190g=451.01g  451.01g / 36.46g/mol =12.369mol 12.38mol/1l=12.38mol/l      となりました。 2.水酸化ナトリウム0.4560gを蒸留水に溶かし、メスフラスコで正確に500.0ml水溶液に調製した。この水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度を求めよ。  0.4560g / 40g/mol =0.0114mol 0.0114mol/0.5l=0.0228mol/l   となったのですがあっていますでしょうか??二番の方が特に心配です。。。 あ、あともしよかったらこの問題に続きがあって、そっちはさっぱりわからないのです。。。よかったら教えてくださいm(_ _)m 3.2で用いた試薬の水酸化ナトリウムは純度不明であったので、正確な水溶液の濃度を知るために中和滴定を行った。次にその手順を示す。  2の水酸化ナトリウム100.0mlをコニカルビーカーに入れ、希塩酸(1の塩酸の濃度を1/100にした溶液)で中和滴定した。なお中和するまでに希塩酸は、16.59mlを必要とした。この水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度を求めよ。 という問題です。中和滴定に関する問題がさっぱりわからなくて。。。お願い致します。

  • 中和滴定の問題を教えてください

    シュウ酸水溶液と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定の問題を教えてください。 シュウ酸水溶液の採取量10ml、水酸化ナトリウム水溶液の平均使用量11.7ml、シュウ酸溶液のモル濃度0.05mol/Lの時、 ①水酸化ナトリウム溶液のモル濃度 ②使った水酸化ナトリウム水溶液の濃度(g/L) ③上記の濃度(%) はどうなるかをお願いします。 できれば途中式を書いていただけるとうれしいです。 本日の15時までに解答をできる方、お願いいたします。

  • 中和反応 中和滴定 食酢の濃度 逆滴定 NaOHの純度 混合物の中和

    ≪緊急≫化学の出来るかた。。。助けてください。 中和反応 中和滴定 食酢の濃度 逆滴定 NaOHの純度 混合物の中和 化学の出来るかた。。。といてください。 私の能力では、今日中には出来ません・・・ よろしくお願いします。 1、中和反応 (1) 水酸化カルシウム3.7gを水50mLに混ぜた後、2.0mol/L塩酸で中和するには、塩酸何mLが必要か。 (2) 標準状態で1.12Lのアンモニアを水に溶かして100mLの塩酸が何mL必要か。 2、中和滴定 シュウ酸ニ水和物の結晶(COOH)2・2H2O 1.89gを水に溶かして a《250mLの液体にした。》このシュウ三水溶液 b《10.0mLをとり》、水酸化ナトリウム水溶液を c《滴下した》ところ、中和までに12.5mL必要であった。 (1) シュウ酸水溶液の濃度はいくらか。 (2) 《》a,b,cの操作に酔ういる器具の名称を記せ。 (3) シュウ酸と水酸化ナトリウムの中和反応の化学式を記せ。 (4) 水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何mol/Lか。 3、食酢の濃度 食酢を5倍に薄めた溶液(A液とする)を10.0mLとり、0.120mol/L水酸化名取運無水溶液で中和滴定したところ12.5mL必要であった。食酢の密度は1.02g/cm3(g/mL)であり、食酢中に含まれる産は酢酸のみとする。 (1)A液の酢酸の濃度は何mol/Lか。 (2) 食酢中の酢酸の濃度は何%か。 4、逆滴定 1.0mol/L酢酸15.0m/Lに2.0mol/L水酸化ナトリム水溶液12.0mLを加えた。この混合液中の水酸化ナトリウムを中和するには0.60mol/L硫酸が何mL必要か。 5、NaOHの純度 少量の塩化ナトリウムを含む水酸化ナトリウム5.00gを水に溶かして200mLにした。このうち10.0mLをとり、中和するのに0.500mol/Lの塩酸12.0mLが必要であった。この水酸化ナトリウムの純度は何%か。 6、混合物の中和 (1) 0.10mol/L塩酸と0.10mol/L硫酸を合計35mLとり、0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液で中和したところ45mLを要した。最初とった塩酸、硫酸はそれぞれ何mLか。 (2) 水酸化ナトリウムと水酸化カリウムの混合物2.32gある。 これを水に溶かし、1.00mol/Lの塩酸で中和するのに50.0mLが必要であった。混合物中に水酸化ナトリウムは何g含まれていたか。 答え、 1 (1) 50 (2) 50 2 (1) 0.0600mol/L (4) 0.0960mol/L 3 (1) 0.150mol/L (2) 4.41% 4 7.5mL 5 96.0% 6 (1) 塩酸25mL 硫酸10mL (2) 1.20g 解き方を教えてください。 ほんとうによろしくお願いします。