• ベストアンサー

出産経験のない人の閉経は?

出産経験がない人の閉経は早いのでしょうか? インターネットで色々調べると、早い人だと30代後半とか。 (ちなみに出産経験のない人ではありませんが) どうなのでしょうか?

noname#36679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 閉経に関する因子をまとめたページがありますので、ご参考に。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_21.htm これによれば、妊娠・出産経験については「関係ないとする報告が多いが、分娩回数が多いほど閉経が遅くなるという報告もある」とのこと。 少なくとも、出産経験がないことと早く閉経することとは無関係のようですよ。 ちなみに、私は39歳で初産でしたが、ホルモン的にはまだまだ大丈夫そうでしたよ。もうすぐ42歳になりますが、ま、年齢相応に排卵も生理も普通にあります(笑) 医学的には40歳未満での閉経を「早発閉経」と言いまして、原因には下のURLのようなことが挙げられます。原因不明なものも多いのですが、「妊娠・出産経験がない」というのはありませんね。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan32.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり甘くはないんですね!?(苦笑) URLとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nyaon07
回答No.2

こんにちは。 私は「早い」と聞いた事があります。まぁ全員ではないのでしょうが。 反対に遅くに子供を(3人目とかでも良い)を40代で生んだりすると脳が「まだまだこの身体は子供を生むぞ」と女性ホルモンを出してくれて若返るそうです。。。 後性交渉をしていると やはり女性ホルモンが出るので 閉経は遅れるとも聞いた事があります。 すべて主婦層での情報なので自信はありませんが 若い旦那様を持った55歳の人がバリバリにセイリがあったのは確認済みですw

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉経になると、体も変化例えば、しみやしわが増えるとか体力が落ちる現象もあるのでしょうね。もうおばさんになってしまいますからね!?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

出産経験の有無がどの程度まで関係するのかはわかりませんが、いわゆる更年期障害は早い人で30代に出てきて閉経にいたる場合もあるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉経になると、体に変化例えば、しみやしわが多くなるとか体力が落ちることになるんでしょうね?おばあさんになるのですから!?