• 締切済み

3歳の男の子のバースデーパーティー。何かいいアイデアありませんか?

9月に3歳になる男の子です。今度初めてお友だちを招いてお誕生会をしようと思っています。うちの子が仲間うちでは一番下なので、今までにももう何回か招かれているのですが、どこのお母さんも一生懸命がんばってゲームを考えたりしているわりには、3歳という低年齢もあって、いまいち参加者たちの方が楽しむというところまでいっていない気がしています。なにも特別なことはしない方がかえっていいのかな?と思う反面、いつもうちに遊びに来てもらっているような感じのフツーの一日(=食べ物がいろいろ出てうちのおもちゃで遊ぶ)にしてしまいたくはないような気がするし、悩んでいます。大人のためというよりは子供たちが楽しめて、同時にちょっとスペシャルな日にしたいのですが、なにかよいアイデアはないでしょうか?今考えているのは平凡なのですが、 *部屋を垂れ幕や紙の鎖などで飾る。 *メインになる部屋の家具をできるだけほかへ移して(部屋がせまいので)なにもない面積を広くし、ソファなどを壁際に移して大人に座ってもらい、子供たちには専用の低いテーブルと椅子をパーティーショップから借りる(近くに安く貸してくれるお店があり)。みんなで遊べそうなおもちゃはあらかじめその部屋に移しておく。 *子供の好きなキャラクターのケーキを作る。 *天気がよければ庭を中心にして、ビニールプールに水ヨーヨーを浮かべたり、ちょっと足をぬらしたりできるようにする。あと水鉄砲、シャボン玉、テントなどの用意も。 *外で遊べる子供の乗れる車や三輪車、スクーターなどの乗り物を近所の人から何台か借りておいて、うちの前の公園に持っていってみんなで遊ぶ。 *かんたんな工作(今考えているのは、車やお花などいろんな形にあらかじめ切り抜いた色紙やきらきらするシークエンスなどを用意して、紙を細く切ったものに好きに貼ってもらい、最後にその紙を輪にして子供の頭のサイズに止めて冠のようにしてかぶってもらうというもの)をみんなでする。 *ちょっとしたおもちゃのはいったお持ち帰り用のおみやげ袋を作る。 ‥‥これだと雨の日の案が弱いのですが、ゲームっていうのは3歳児には難しい気がします。集中力もないし、なかにはまだあまり言葉のしゃべれない子もいるので。なおうちはテレビは普段は見せてない家なので、映像は使いたくありません。それから集まる子はほとんど全員が男の子、子供の人数は6-7人くらいです。それにお母さんが来るので全部で14-5人になります。それではどうぞよろしくお願いいたします!!

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.4

こんばんは。3歳の息子がいます。うちの方が半年ほどお兄ちゃんかな? 確かにちゃんとしたゲームは無理かもしれませんね。 まだよく理解出来ないし、なによりすぐ脱走しそうです。 私が育児サークルで使ったのですが、パン食い競争みたいに紐に袋入りのお菓子を下げておき それをヨーイドンで走ってきて取らせるとかはどうですか? みんな必死でやりましたよ^^; 後は簡単な工作ですが、牛乳パックに電車の絵を印刷した物を貼り、電車を作るというサイトがありました。 工作部分は親が手伝わないとダメでしょうけど、電車が出来れば喜びそうですよね。よければ参考にして下さい。 後パン生地で子供に作らせるのが大変なら、ハンバーグ種を作って子供にこねこね&成形をさせて その場で焼いてあげるのはどうですか? これなら練習不要だと思いますよ。 楽しい誕生日になるといいですね。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/aitoh/
Nya64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パン食い競争とはいいアイデアですね。ただ袋入りのお菓子に難色を示しそうなおかあさんが何人かいるので、その辺中味に工夫が必要かもしれません。電車の工作も楽しそうです。ハンバーグもぜひ取り入れてみたいです。ありがとうございました!!

回答No.3

お返事ありがとうございます。 イギリス在住の方でしたか! それじゃあ、おもちゃの貸し借りについても親の意識は全く違いますね^^。日本社会でお暮らしの方かと思い、下のようなおせっかいを書いてしまいました^^;。 ごめんなさいね(陳謝)。 一つ思い出したのですが、私が小さいとき(おそらく幼稚園児か、小1)お友達のお誕生日会に呼ばれた際、 そのおうちのお母さんがパン生地を発酵させておいてくださって、 みんなで形成だけして、パンを焼きました。 レーズンとかナッツを用意してあって、私は動物さんのお顔とか、 ハートとかなんかいろいろ作った記憶がありますよ^^。すっごく楽しかった!!!です。 そのパンはおうちに持ち帰って、自分の親に「私が焼いたの!」って自慢した記憶があります。 2、3歳児はゲームは難しくても、粘土等の形成の遊びが大好き。 パンを好きに作って、自分で作ったパンを自分で食べられるなんて、面白いかもしれないですよ^^。 海外でしたら大きなオーブンとかありそうだし、キッチンも広いですよね^^? 何度も登場して本当にごめんなさい。 今度こそ失礼します。ではでは^^・・・。

Nya64
質問者

お礼

こちらこそ何度もいろいろありがとうございます。場所はイギリスですが、集まる子供は皆日系ハーフの子たちばかりなので、パーティーそのものはいつもなんか日本的になるのです(笑)。パンのアイデア、楽しそうですね。私も息子といつかはトライしたいなと思いつつ、今まで機会がなくて実行できずにいたので、この機会にやってみようかな?と思いました。でもまずは私が上手にパン生地をつくる練習を重ねねば(汗)。膨らまなかったら困りますもんね。ほんとにありがとうございました。

回答No.2

すみません^^;、No1のものです。何度もすみません。 いくらお誕生日とはいえ、ご近所さんから三輪車等を何台か借りておいて 公園でみんなで使う、というのは・・・、 その借りるご近所さんのお宅のお子さんもパーティーに参加されるということですか? それだと話は分かるのですが、そうでない場合は、 個人的には「どうかな・・・?」と思います。 借りる場合は万が一の破損・故障等も視野にいれ、返すときはお礼を忘れず、だと思います。

Nya64
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。この風船はすごいですね。でも同時にお値段にもびっくりです。うちの近くのパーティーショップにもこういったものが売っていたので、今日ちょっと行ってみようと思います。それからその近所の人は自分は子供はいませんが、本人がチャイルドマインダーで家中そういうおもちゃでいっぱいの人なので、なんでも気軽に貸してくれます。年期のはいった古いおもちゃばかりなので、破損故障などもとくに気にしないと思います。(言い忘れましたが私はイギリス在住です。)

回答No.1

うちは2人目の娘が9月に1歳になります^^。 私はお友達等をよんでパーティーはしませんが、 こういったものを使用予定です。 「バルーンギフト」「バルーンアート」などで検索をかけると こういうサイトがたくさん出てくるのですが・・・。 例えばこのお店など。 https://www.upbeat-balloon.co.jp/ お部屋の飾りつけ、紙のわっかつなぎなどだけでは寂しいきがします^^;。 大人数呼ぶとなると、それなりの大きなパーティーですよね? 風船をいっぱいうかせて、帰りは子ども達に1つづつ持たせて帰るのはどうですか^^? よいお誕生日を^^。

関連するQ&A

  • 男の子をお持ちのお母様の気持ちを聞かせてください。

    結婚式に友達を招待したところ、子供を連れて行ってもいいかと聞かれました。私はもちろん構わないので、席とお子様ランチのようなプレート料理を用意すると返事をしたんですが、友達は「自分の分から分けるから、料理はいらない」と言ってます。 私には2歳と4歳の姪がいて、その子達にはお子様ランチを用意します。2歳の姪は年齢よりマセてて、早い年齢から自分で食べれてたし、とても親の分から分ける程度では済まないくらいの量を食べます。 友達の子供は同じ年だし、同じような感覚で用意するつもりでいたんですが、実際のところ親としてはどうなんでしょうか。自分の分から分けた方が食べさせやすいですか? 子供用の料理を用意することで、かえって迷惑になっても困るなぁと思って悩んでるところです。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに、大人の料理はフランス料理です。 あと、飽きないようにオモチャか何かをプレゼントしようかと思ってますが、2歳の男の子が好きそうな物って何でしょうか? 率直な意見をお伺いしたいので、育児の所で質問させていただきました。質問が2つになってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子の好きなもの

    こんにちは。 あさって友人が子供をつれて家に遊びに来る予定になっていますが、うちは小学生の娘で男の子が喜ぶようなおもちゃなんてありません。 なにか一つ用意しておこうと思うのですが、何が喜ぶでしょうか。 500円ぐらいでおみやげに持って帰ってもらおうと思っています。 2歳になりたての男の子です。

  • 子供連れでのホームパーティの注意点

    大人10人、子供10人の方々が家に遊びに来ることになりました。 私は子ナシのため、たくさんの子供を家に招くことが不安だらけです。お子さんいる方、教えてください! (1)子供用の暇つぶし道具を用意すべきでしょうか? 子供達の年齢は2歳~15歳までバラバラなので、例えばDVDを流すにしても、何歳向けのものを流すべきか迷います。 (2)子供は子供用のスペースで放置してお母さん達は少し離れた場所でおしゃべりする形になると思うんですが、私はホストなので最初くらいは、子供達全員の飲み物をついであげたり食べ物を取ってあげたりするべきでしょうか? コップは紙コップで大丈夫でしょうか? (3)おしぼりは用意すべきですか? そのほかに何か注意点があれば教えてください。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 2歳の男の子に頻繁に叩かれます…

    1歳の男の子を持つ母親です。 2歳のいとこ(私の妹の子供です)がいて、 同じ男の子ということで お互い気があってるように見受けられます。 でも、いとこがよく私の子供を叩いたり引っ張ったり していて、1日に何度も泣かされています。 妹も注意してくれていますが、 私から見ると本気でしかっているように見えません。 しばらくすると、また叩きます。 妹いわく、意地悪で叩いてるのではなく、 一緒に遊びたいから「ねえねえ」と呼んでるつもり… なんだそうです。 「2歳になったら、周りの友達もみんな 叩き合ったりするから、これが当たり前なのよ」 とも言っています。 育児に関しては、私の方が後輩なので 経験もなく、そんなものなのか!?と思う反面、 何だか釈然としません。 「○○くん(私の子)が小さいから、叩かれてるように 見えるだけだよ」とも言われました。 本当にそうなのでしょうか?? 男の子をお持ちのお母さん方のご意見を お聞きしたいです。

  • いじめっ子への対処方法

    1歳2ヶ月になる男の子がいます。 近所に、2歳半になる男の子がいて、その子のお母さんとも親しくしているのですが、最近、子供を交えて会ったりするときに、その男の子がうちの子にちょっかいを出すようになりました。 いきなり抱きついて倒す、おもちゃで頭をたたく、遊んでいるおもちゃを取ったり、わざと向こうへ放り投げてしまう、一緒に遊んでいるのかと思いきや、いきなり手を思い切り噛む・・・。と、挙げたらきりがないのですが。その子のお母さんも、その都度きちんとしかってくれているのですが、効き目がありません。 その子は、見ているとほかの子にもちょっかいだしているのですが、うちの子にはひどいような気がします。そしてやった後に、お母さんの顔ではなく、私の顔をじっと見ているのです。これも気になるのですが、どうしてでしょうか? その子のお母さんとは、まだお互い子供がいないときから仲良くしており、当然、その子も赤ちゃんの頃から知っていて、何回も一緒に遊んでいます。 その子のお母さんは今妊娠されていて、そのことも原因の一つでしょうか。 うちの子もどちらかと言えばおとなしい方なので、やられやすいのかなとも思うのですが、最近はその子が近づいて来ただけで、私の後ろに隠れるようになりました。 その子のお母さんとは、近所だしこれからもおつきあいをしていくと思いますし、会うたび子供がやられているのでは私もさすがにつらいです。このような場合、皆さんはどうされるでしょうか。1、2回、私もその子を叱ったことがありますが、それはどうなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 2~3歳の男の子が夢中になるおもちゃ

    私の結婚式に新郎側、新婦側それぞれに2歳と3歳の 男の子が出席します(親友の子供)。 私は小さなお子ちゃんが来てくれることをとても嬉しく 思っていたのですが、私の母と義父が「2~3歳は 一番いうことを聞かない時期だし、そもそも結婚式に 小さい子供連れで来るなんて」と渋い顔をしてします。 確かにその2人以外のゲストはみんな赤ちゃんを実家や 託児所に預けて出席するよって言ってたなぁ・・と思い、 男の子たちの親にそれとなく結婚式会場系列の託児所を 紹介したのですが「大丈夫よ、おかまいなく♪」という返事が 返ってきたので、披露宴中お子ちゃん達が夢中になって おとなしく遊んでくれそうなおもちゃを探すことにしました。 私が思いつくのはぬり絵ぐらいなのですが、2~3歳の 男の子が好きそうなおもちゃ、キャラクターなどがあれば 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。