• ベストアンサー

2歳の男の子の好きなもの

こんにちは。 あさって友人が子供をつれて家に遊びに来る予定になっていますが、うちは小学生の娘で男の子が喜ぶようなおもちゃなんてありません。 なにか一つ用意しておこうと思うのですが、何が喜ぶでしょうか。 500円ぐらいでおみやげに持って帰ってもらおうと思っています。 2歳になりたての男の子です。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19140506
回答No.1

うちには2歳9ヶ月の男の子がいます。 ガシャポンのトーマスやトミカが好きです。他の友達もやはり電車や車が好きなようです。ガシャポンのトーマスは1つ200円で、トミカは400円しない位です。 この2つはオススメですよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トーマスとトミカ、甥っ子が好きでした。 おもちゃやさん、のぞいてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も#6様と同意見です。 6歳2歳の子供がいますが、出かける時はだいたい小さなおもちゃを持っていきます。なので、わざわざ頂く必要はないかな・・と。 ただ、自分のうちにはないものがあると嬉しいので、ままごとはあるといいかな、と思います。 あとお絵かきの道具ですが、2歳なりたてだと、まだ紙の範囲に収まるように描くというのはなかなか出来ないので、大き目の紙を用意するか、クレヨンではなく色鉛筆にするといいと思います。クレヨンが紙からはみ出しちゃうと後が大変だしお友達の方も気にされると思いますので。。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はお絵かきが大好きなので、その道具を出そうと思います。

• pideon
回答No.6

うちの子は男の子で2歳になりたてです。 現在、喜んで遊ぶのは車(特にショベルカー,ダンプトラックなど)、電車・機関車、それから飛行機、船と続き、乗り物が大好きです。 猫、犬などの動物系も好きです。 おもちゃでも本でもTVでも何でも大好きです。 でも、正直言って、おもちゃをもらうのはあんまり嬉しくありません。結構、どこに行っても頂いちゃうんですよね。お土産でも。もうたくさんって感じかも。しかも安いおもちゃはすぐに部品が取れて危なかったり。(ごめんなさい。水を差すようで。) 子供はどんな物でも遊べるし、他所のお宅へお邪魔するとなるときっと何か持参していると思うし、特に用意しなくても……でも、気持ちとしてはそうはいかないでしょうから、絵本やお絵描きの道具などはいかがでしょうか。 my-miさんのお宅に楽器(ピアノとか)があれば、そういうのも喜ぶかなぁと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家にないものがとても新鮮に見えてうれしそうにしますよね。

• qaz741
回答No.5

子供の好きなものってそのこの環境によって結構ばらつきがありますよね。 兄弟がいる子だと大きな子が興味を持つ物でもよく知っていたり、 初めてのお子さんだと、お母さんや家族の人が興味を持った物を与えられて興味を持つということもありますから、お母さんがマジレンジャーなどのテレビを見せていないと全く知らないということもありえます。 逆に女の子のおもちゃがすきなんて事もありますよね。 余程おとなしい子でなければ娘さんのおもちゃでも何か興味を示すかもしれませんが そのおもちゃの対象年齢(安全性)を気にするとちょっと心配ですよね。 おもちゃとかって相手の家庭の教育方針に反してしまうと迷惑だったりもしますからお友達にリサーチするといいと思います。 私は友人の子が来る時はその子が最近どんな遊びをしているのかを聞いてみますね。 そんなことをきっかけに話も弾みますし、接し方もわかったりしますから、それが一番いいかもしれません。うちも子供が小学生なのでもう、接し方を忘れてたりするんですよね(^-^;; お母さんたちの話の邪魔にならなければ 折り紙を買って紙飛行機を作ってあげたり 何かをその場で作って与えるというのもいいとおもいますよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が大きくなると、昔のことってすっかり忘れてしまって・・・。 男の子だし、なおさらです。 聞いておけばよかったです。

回答No.4

私の甥っ子のも同じぐらいの子がいるのですが、トミカが好きですね~。 トミカ売り場にある、トミカカタログの小冊子(無料)だけでも、ずいぶん楽しんでます(笑)。 普通の乗用車タイプのトミカより、消防車とか、クレーン車とか、レッカー車とかが好きみたい。  同じ歳ぐらいの甥っ子の友達は、トミカよりもトーマス派で、トーマス大好き!  で、知り合いのところの同じ歳ぐらい子は、ヒーローもの(今は「マジレンジャー」ですか?!)派です。 #2さんのおっしゃるように、好みは分かれるかも...(苦笑)。 おもちゃ以外だと、今、甥っ子は、“水をコップからコップに注いで移す”のになぜかハマッてます。 家でテーブルの上でやろうとするから、毎回ママに止められてるのですが、こういう遊びにも興味ある年頃かも?! 公園で遊んだりもする予定であれば、水遊び道具や、砂遊び道具なども、そろそろ良いかもしれませんよ☆

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりトミカかトーマスなんですね。

• ebichu
回答No.3

一般的な男の子は、車とか電車とかが好きです。 車派、電車派やらヒーロー一筋という子もいますが、 タイヤがついているものには興味を示すことが多いです。 食玩などでも子どもが好きそうな ちっちゃなおもちゃ付きのものがありますよ。(^^) あと、らくがきするのも好きですから、 クレヨンと裏紙とかあっても遊ぶかも。 もしお嬢さんがいるときに遊びに来てもらうならば、 お嬢さんが一緒にいてあげるだけでも 十分喜んでくれると思います。 うちの坊主は、ちょっと年上の女の子のこと、 かなり好きみたいでした。(^^;

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレヨンと画用紙も用意しておきます。 娘は小学校に行ってますので、遊び相手をしてもらえないのが残念です。 一人っ子なので、小さな子が来ると喜んで遊んでくれるんですけどね。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は子供がいませんが、甥っ子が2歳で、お友達の子も2歳前後が多いです。 このころの子って、こだわりが強くて、車の好きな子は車ばっかり、ヒーローモノが好きな子はそればっかりという感じで、好みがはっきり分かれているように感じます。 うちの甥っ子は車マニアでトミカ命で、ヒーローモノはまったくわかりません(笑) ところが、近所の一番の遊び友達は近所の女の子なのですが、女の子の遊びは好きなんですよねこれが! 包丁で野菜を切るおもちゃとか大好きで、僕も欲しいと言い出したそうです(笑) 子供がいない者の意見なのであんまり役に立ちませんが、特別用意することもないのかな~、それなりにあるもので楽しく遊ぶんじゃないかな~と思うのですが、どうでしょう?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんのとき以来なので、好みがわからず困って質問させてもらいました。 一番多い意見を採用させてもらおうかなあと。 野菜を包丁できるおもちゃ、まだおいてます。 甥っ子も楽しんでました。 親同士は話をすることになるので、娘のままごとをそばにおいておこうと思います。