• ベストアンサー

2歳の男の子の好きなもの

こんにちは。 あさって友人が子供をつれて家に遊びに来る予定になっていますが、うちは小学生の娘で男の子が喜ぶようなおもちゃなんてありません。 なにか一つ用意しておこうと思うのですが、何が喜ぶでしょうか。 500円ぐらいでおみやげに持って帰ってもらおうと思っています。 2歳になりたての男の子です。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19140506
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

うちには2歳9ヶ月の男の子がいます。 ガシャポンのトーマスやトミカが好きです。他の友達もやはり電車や車が好きなようです。ガシャポンのトーマスは1つ200円で、トミカは400円しない位です。 この2つはオススメですよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トーマスとトミカ、甥っ子が好きでした。 おもちゃやさん、のぞいてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も#6様と同意見です。 6歳2歳の子供がいますが、出かける時はだいたい小さなおもちゃを持っていきます。なので、わざわざ頂く必要はないかな・・と。 ただ、自分のうちにはないものがあると嬉しいので、ままごとはあるといいかな、と思います。 あとお絵かきの道具ですが、2歳なりたてだと、まだ紙の範囲に収まるように描くというのはなかなか出来ないので、大き目の紙を用意するか、クレヨンではなく色鉛筆にするといいと思います。クレヨンが紙からはみ出しちゃうと後が大変だしお友達の方も気にされると思いますので。。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はお絵かきが大好きなので、その道具を出そうと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

うちの子は男の子で2歳になりたてです。 現在、喜んで遊ぶのは車(特にショベルカー,ダンプトラックなど)、電車・機関車、それから飛行機、船と続き、乗り物が大好きです。 猫、犬などの動物系も好きです。 おもちゃでも本でもTVでも何でも大好きです。 でも、正直言って、おもちゃをもらうのはあんまり嬉しくありません。結構、どこに行っても頂いちゃうんですよね。お土産でも。もうたくさんって感じかも。しかも安いおもちゃはすぐに部品が取れて危なかったり。(ごめんなさい。水を差すようで。) 子供はどんな物でも遊べるし、他所のお宅へお邪魔するとなるときっと何か持参していると思うし、特に用意しなくても……でも、気持ちとしてはそうはいかないでしょうから、絵本やお絵描きの道具などはいかがでしょうか。 my-miさんのお宅に楽器(ピアノとか)があれば、そういうのも喜ぶかなぁと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家にないものがとても新鮮に見えてうれしそうにしますよね。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.5

子供の好きなものってそのこの環境によって結構ばらつきがありますよね。 兄弟がいる子だと大きな子が興味を持つ物でもよく知っていたり、 初めてのお子さんだと、お母さんや家族の人が興味を持った物を与えられて興味を持つということもありますから、お母さんがマジレンジャーなどのテレビを見せていないと全く知らないということもありえます。 逆に女の子のおもちゃがすきなんて事もありますよね。 余程おとなしい子でなければ娘さんのおもちゃでも何か興味を示すかもしれませんが そのおもちゃの対象年齢(安全性)を気にするとちょっと心配ですよね。 おもちゃとかって相手の家庭の教育方針に反してしまうと迷惑だったりもしますからお友達にリサーチするといいと思います。 私は友人の子が来る時はその子が最近どんな遊びをしているのかを聞いてみますね。 そんなことをきっかけに話も弾みますし、接し方もわかったりしますから、それが一番いいかもしれません。うちも子供が小学生なのでもう、接し方を忘れてたりするんですよね(^-^;; お母さんたちの話の邪魔にならなければ 折り紙を買って紙飛行機を作ってあげたり 何かをその場で作って与えるというのもいいとおもいますよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が大きくなると、昔のことってすっかり忘れてしまって・・・。 男の子だし、なおさらです。 聞いておけばよかったです。

回答No.4

 私の甥っ子のも同じぐらいの子がいるのですが、トミカが好きですね~。 トミカ売り場にある、トミカカタログの小冊子(無料)だけでも、ずいぶん楽しんでます(笑)。 普通の乗用車タイプのトミカより、消防車とか、クレーン車とか、レッカー車とかが好きみたい。  同じ歳ぐらいの甥っ子の友達は、トミカよりもトーマス派で、トーマス大好き!  で、知り合いのところの同じ歳ぐらい子は、ヒーローもの(今は「マジレンジャー」ですか?!)派です。 #2さんのおっしゃるように、好みは分かれるかも...(苦笑)。 おもちゃ以外だと、今、甥っ子は、“水をコップからコップに注いで移す”のになぜかハマッてます。 家でテーブルの上でやろうとするから、毎回ママに止められてるのですが、こういう遊びにも興味ある年頃かも?! 公園で遊んだりもする予定であれば、水遊び道具や、砂遊び道具なども、そろそろ良いかもしれませんよ☆

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりトミカかトーマスなんですね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

一般的な男の子は、車とか電車とかが好きです。 車派、電車派やらヒーロー一筋という子もいますが、 タイヤがついているものには興味を示すことが多いです。 食玩などでも子どもが好きそうな ちっちゃなおもちゃ付きのものがありますよ。(^^) あと、らくがきするのも好きですから、 クレヨンと裏紙とかあっても遊ぶかも。 もしお嬢さんがいるときに遊びに来てもらうならば、 お嬢さんが一緒にいてあげるだけでも 十分喜んでくれると思います。 うちの坊主は、ちょっと年上の女の子のこと、 かなり好きみたいでした。(^^;

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレヨンと画用紙も用意しておきます。 娘は小学校に行ってますので、遊び相手をしてもらえないのが残念です。 一人っ子なので、小さな子が来ると喜んで遊んでくれるんですけどね。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は子供がいませんが、甥っ子が2歳で、お友達の子も2歳前後が多いです。 このころの子って、こだわりが強くて、車の好きな子は車ばっかり、ヒーローモノが好きな子はそればっかりという感じで、好みがはっきり分かれているように感じます。 うちの甥っ子は車マニアでトミカ命で、ヒーローモノはまったくわかりません(笑) ところが、近所の一番の遊び友達は近所の女の子なのですが、女の子の遊びは好きなんですよねこれが! 包丁で野菜を切るおもちゃとか大好きで、僕も欲しいと言い出したそうです(笑) 子供がいない者の意見なのであんまり役に立ちませんが、特別用意することもないのかな~、それなりにあるもので楽しく遊ぶんじゃないかな~と思うのですが、どうでしょう?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんのとき以来なので、好みがわからず困って質問させてもらいました。 一番多い意見を採用させてもらおうかなあと。 野菜を包丁できるおもちゃ、まだおいてます。 甥っ子も楽しんでました。 親同士は話をすることになるので、娘のままごとをそばにおいておこうと思います。

関連するQ&A

  • 台湾で男の子に人気のアニメ

    6月末に台湾旅行に行きます。 台湾人の友人の子供達(小学生の男の子)へお土産におもちゃを持っていきたいと思っています。今、台湾で男の子に人気のアニメをご存知でしたら教えてください。 Googleで検索してみると、ワンピース、ナルトなどが放映されているようですが、人気があるのかどうか心配で・・・。ポケモンなどはもう古い気がしますし・・・。以前、ガンダムのおもちゃをあげたら、知らなかったみたいで残念そうにしていました。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の男の子へのお土産

    来週、仕事で出張することになり、そのついでに 出張先の近くに住む友人を訪問するつもりです。 その際、その家の子供にお土産を持っていこうと 思っているのですが、何にすればいいかわかりません。 小学校低学年の男の子が喜ぶおもちゃなどが あれば教えてください。 ただし、出張の際に持っていくので、 あまり大きなものは無理です。

  • もうすぐ5歳の男の子へのプレセント

    初めて投稿します。 今月にもうすぐ5歳になる男の子ともうすぐ3歳になる女の子が いるお宅へ訪問することになりました。 そこで子供たちになにか手土産を持って行きたいと思っています。 下の女の子は私の娘と同じ年なので分かるのですが、上の男の子に 何を持っていったら喜んでくれるか分かりません。。 金額的には3000円くらいで考えているのですが何かいいアイデアを お貸しください。 宜しくお願いします。

  • 友人宅へ伺う際の手土産について

    3ヶ月に1度くらい、家から1時間半くらいかかる友人の家へ遊びに行きます。 小さい子供がいて、なかなか外に出れない為、 私が出向く事になります(私は子供いません)。 毎回、洋菓子系の手土産と、子供用のおもちゃを買っていきます。 子供用のおもちゃは千円~千五百円ほどのものです。 友人は最近「手ぶらで来てね」とよく言ってくれます。 遠くから来てくれるんだからいいよ。というニュアンスだと思いますが、 もしかして子供用のおもちゃの事を言ってるのかな?・・・と感じる事がありまして。。。 話していると「子供のおもちゃは買ってもきりがない」とか、 「同じようなおもちゃばかり欲しがる」「沢山あるでしょ」等と言っているので、 あまり与えすぎも子供の為によくないとか、もらいすぎも困るということもあるのかな。と思い始めました。 私は大した金額のものではないし、持って行くと喜んでくれるので(子供が)、 毎回用意してしまうのですが・・・。 子供の年齢は4歳の女の子です。 手土産は持っていけばいいと思いますが、今後子供のものはやめた方がいいでしょうか?

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 小学1年生の男の子のプレゼント

    近々小学1年生の男の子を持つ友人が遊びにきます。クリスマスシーズンでもありますし、ちょこっとしたものを用意しておいてあげたいと思うのですが、どんなものを喜ぶのか見当がつきません。千円前後くらいで何かお薦めのものがありましたら、教えてください!

  • 小学生へのプレゼント

    クリスマスの日に友人の家に遊びに行くので、みんなで食べられるお菓子や飲み物のほかに、お土産がてら何かお子さんにプレゼントを持っていこうと思います。ちなみに、小学1年生の男の子と3年生の女の子なのですが、私には小学生の子どもがいないので、何に興味があって、何が良いのかなかなか決められません。何かおすすめの物がありましたら教えてください! 当日はランチをごちそうになる予定で、ケーキや食事は全て用意するので、何も持ってこなくて良いといわれています。

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

  • 3~4才の男の子へのプレゼント

    カテ違いでしたらすみません。 週末に友人宅に出産祝いを持っていく予定です。 そこで上の子(4才の男の子)にも何かちょっとした手土産を考えています。 今までは女の子だったのでアニメのグッズとかかわいいポーチとか渡してきましたが、男の子は何がいいのか見当もつきません。 予算は1000~2000円を考えています。 何かいい案や、流行っているものなど教えてください。

専門家に質問してみよう