• ベストアンサー

キャバリアの目やにについて

我が家では今年8歳になるキャバリアがいるのですが、 目やにがとにかく酷いんです。 歳のせいかもしれないのですが、その目やにが臭いのです(納豆に近い臭さです;) それになんだか最近は口も匂うようになってきてしまって・・・。 獣医さんからもらった目薬等さしても目やにが止まる事もないですし、 匂いも消えません。 どなたかキャバリアを飼っていて同じような状態、または治ったという 方がいらっしゃいましたらぜひ何でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-002
回答No.2

うちにも11歳のキャバリアがいます。 キャバは先天的に目が弱いようです。 白内障にもなりやすいようですので、8歳になるとこまめにチェックをしてあげて下さいね。 うちの子も、目やにがすごいです。 ネバっとして、色のついた目やにで、朝は目が開かないほど。 原因はドライアイでした。涙の量が少ないというか、ほぼゼロでした。 うちは対処が遅かったせいで、それが原因で目の表面が白く濁り、白内障の手術をしたにも関わらず、今はほとんど視力がありません。 かわいそうなことをしてしまいました・・・。 原因がわかったのは、眼科の専門医に診てもらったお陰です。 うちは地方なので、県に白内障の手術ができる病院は2軒だけしかありません。 普通の動物病院では、あまり目の事はわからないのか、効き目のない目薬をくれるだけでしたが、目の専門の動物病院に行くとすぐに原因がわかり、「なんでこんなになるまでほっておいたんだ!」って怒られてしまいました。飼い主なりに努力してたんですが・・・。 白内障の手術ができる病院は、目の知識が多く、キャバの患者も多いようなので、一度そういう病院に行ってみてはいかがですか? ちなみに、うちの子の治療方法は、1時間に1回(目標)、人間のコンタクトレンズ用の無添加の目薬(使い切りサイズのもの)を差す。これは犬用のをくれたのですが、高かったので人間用のものを勝手に使ってます。目が弱っているので防腐剤が入っているものを使わないようにと言われました。 それから、塗り薬を1日2回。これは、あまり効いていないかも。 あと、病院でもらった、ドライアイの原因になっているものを抑えるという目薬を1日4回。これは効果絶大でした。 3つ目の目薬をもらえて、ようやく目やには出なくなったのですが、完治するわけではないので、どうやら一生やり続けないといけないようです・・・ キャバはいろいろ弱いところが多いみたいで、今は心臓の薬とアレルギー用の薬も飲ませています。 ほっんと大変ですけど、カワイイから仕方ないですよね。。

LIOPOP
質問者

お礼

とても詳しいお話ありがとうございます! ただの目やにと思っていたのですが、本当に大変な事につながって しまうのですね・・・。 とりあえず、今はこまめにケアしてあげて少し様子を見てみたいと 思います。あまりにもひどいようなら眼科の専門医さんに見てもらい ます! 歳をとると色々と大変な事も出てくるけど、かわいい愛犬の為に 健康管理はしっかりとやらなきゃいけないなと、改めて思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• try1983
回答No.1

キャバリアが特別、と言うことはないと思います。 8歳と言う年齢と、口が臭いということなどから考えると 上顎臼歯の影響もあるかもしれません。 歯肉炎から感染が波及すると 口腔内から皮下膿瘍を形成して眼瞼周囲まで 影響が出ることがあります。 動物病院で口腔内の検査と関連について 相談されることをお勧めします。

LIOPOP
質問者

お礼

とても専門的なアドバイスありがとうございます! 獣医さんに行った時に詳しく聞いてみます。 歳も歳なのでこれからは色々気をつけてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。 とても参考になりました!