• ベストアンサー

ベースのノイズがひどいんです・・・・・・

フェンダーのジャズベース ちょっと型番がわからないのですが、4~5万くらいのものです。 半年ぐらい前からノイズがひどくて、困ってます。 前に、楽器店に行ったら、ボリュームの上げすぎです。 と言われ引き下がったのですが、明らかにノイズが出てるので ここで相談することにしました。 症状として、ただ、黙ってるだけで「ジ~~~~~」というノイズが出て、トーンを全部切るとノイズは収まります。 他に、弦に手を置くと弱まったりします。 このノイズは修理に出さないと直せないようなものなんでしょうか? それとも、自分で直せる様なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

質問からすると、おそらくガリノイズではなく、ジーーー、とかブーーー、というノイズだと思いますので、その前提で回答します。 電気回路は、アースが取れていないとノイズが出るものです。一般的なエレキベースはもともと人間をアースに使う前提で設計されているので、ミュートする必要からも、常に弦に触れている必要があります。弦に手を置くと弱まるのであれば正常ということだと思われます。 ちなみに、アンプに原因がある場合には、コンセントの差込口を逆にすればノイズが低くなる場合もあります。 近くにパソコンやテレビや蛍光灯はありませんか?これらは大きなノイズの原因なので、できるだけ使わないようにしましょう。それ以外にも、冷蔵庫だとか、いろいろノイズ源はあるので、弦をアースしていてもノイズを完全になくすのは困難です。 楽器屋の人が言っているのは、弾かないときはボリュームを下げておきましょうということだと思います。 http://www.ontherun.gr.jp/mente_shurinoise.html http://www.player.jp/pol/lab/maint_ele4.html

solfy
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 とっても勉強になりました。