• ベストアンサー

銀行の印鑑・通帳・キャッシュカードの紛失

銀行の通帳・キャッシュカードをなくし、窓口に行けば印鑑も登録のものと違うと判明し、引き出しが出来ませんでした。2日程かかると言われたのですが、そんなに時間が必要なものなのでしょうか?現金がひつようですので、かなり困っています。そこそこ入っているのですが、早く引き出す方法や、調達の方法をご存知な方はおられませんでしょうか?アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

事務手続きは、金融機関それぞれで異なりますので、 その二日間でも短い方でもあるし、長い方でもあります。 役所に印鑑(実印)登録をしているのなら、 実印とその印鑑証明と写真のある証明書を揃えれば、 当日中にお金は出せるかも知れません。 ただし、キャッシュカードの発行は後日でしょう。 いずれにせよ、実印他の要件で、通常よりも早く手続きが進むのか、 窓口の方ではなくて預金係の役席の方と直接交渉なさってみて下さい。 それぞれ金融機関で事務手続きの違いはありますが、 緊急にお金が必要なことを告げれば、また別な対処も考えてくれるかも知れません。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

本人確認ができないだけでは。 昔はどこの家も電話があったので、 簡単でしたけどね。 代替手段で会社にかけてもらうとか。交渉してみましょう。 ?に思われて、そこの銀行の正規手続きになっているのかも。 この場合はかなり手ごわいです。 親切なところから、そもそも従業員の教育から見直したらと思われるところまで、さまざまですね。(嫌味を10ぐらい言ったら、うまくいく場合もありました。さんざんなやり方でしたが)