パッケージツアーの価格サイクルについて

このQ&Aのポイント
  • 2007年9月25日~2008年2月末までにパッケージツアーで関西空港からグアムに行こうと思います。一日だけ有給が取れます。ウェスティンホテル、シェラトンラグーナホテル辺りに泊まりたいと考えています。特にこだわりはありませんが。ちなみに大人2名と2歳未満幼児1名で行きます。
  • 今手に入るパンフレットで比較してみたところ、一枚ものパンフレットでJTBの夏休みバーゲンセールの企画で9月29日(土)発のものがお値打ちだと感じています。(ウェスティン4日間で56900円)でも、考えてみたところ、このパンフレットは夏休み企画なので、当然10月以降の価格はのっていません。今のところそのようなパンフレットも見つかりません。10月以降も時が来ればバーゲン価格になるのでしょうか。
  • いつくらいにそのようなツアーが売り出されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッケージツアーの価格サイクルについて

2007年9月25日~2008年2月末までにパッケージツアーで関西空港からグアムに行こうと思います。 一日だけ有給が取れます。 (夜便出発、早朝帰国の当日に勤務可能です。) ウェスティンホテル、シェラトンラグーナホテル辺りに泊まりたいと考えています。特にこだわりはありませんが。 ちなみに大人2名と2歳未満幼児1名で行きます。 今手に入るパンフレットで比較してみたところ、 一枚ものパンフレットでJTBの夏休みバーゲンセールの企画で 9月29日(土)発のものがお値打ちだと感じています。 (ウェスティン4日間で56900円) でも、考えてみたところ、このパンフレットは夏休み企画なので、 当然10月以降の価格はのっていません。 今のところそのようなパンフレットも見つかりません。 10月以降も時が来ればバーゲン価格になるのでしょうか。 いつくらいにそのようなツアーが売り出されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.1

>10月以降も時が来ればバーゲン価格になるのでしょうか。 >いつくらいにそのようなツアーが売り出されるのでしょうか。 9月末は、上半期末ということもあり、安いものが出ていますね。 最近は毎月、成田・関西発ですとペラ(1枚もの)のチラシ(パンフレット)で近場の海外の安いツアーがでます。 なお、グアムですと、4半期位が通常のパンフレット(ちゃんとした冊子になっているもの)のサイクルでしょう。 お尋ねの出発時期ですと、12月上・中旬が価格的にはお勧めです。9月末と同じ位のレベルになると思います。 もっとも、最近は近距離路線の再編・ダイヤ改正、機材変更の動きが頻繁なので、その点について留意する必要があります(希望通りのスケジュールがあるか、とりやすいか等の状況が変わってきます)。

activecha
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます! 9月末も底値に近いようなので、9月末か、難しければ12月上旬に行きたいと思います。 業界に詳しいかたのアドバイスをいただけてとてもうれしいです。