• ベストアンサー

海外に引越す人への贈り物は何がよいか?

来月に結婚して、アメリカに引越す友達がいます。 結婚祝いを贈ろうと思っていましたが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 モノを贈ってしまうと、相手も困ってしまうと思いますので、 商品券でもよいかなと思っています。 海外で使えるモノが贈れたらいいとは思いますが。。 なにかいいアイデアがあればお教え頂きたく。 宜しくお願いします。

noname#57942
noname#57942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あとから送ってあげれば物でも全然大丈夫だし喜ばれると思います。 わたしが一番嬉しかったのは、友だちが毎月「今日の料理」(本)を送ってくれたことです。 結婚したては夕飯のメニューで頭が痛いし、アメリカでは日本のレシピ本もそう簡単には手に入らないし、まずは基本から知りたいから「今日の料理」1年分は本当に良かったです。 それに遠く離れていても「忘れてないよ。」という友だちの気持ちが本当に嬉しかったのでおすすめです。

noname#57942
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 後から送ってあげるという案も大変いいですね。

関連するQ&A

  • 海外に住む友達への内祝い

    こんにちは。 先日、アメリカに住む友人(日本人)から結婚のお祝いを頂きました。 もらったものはおよそ3万円相当の品物です。 私の地域では、お祝いをもらったら半返しが基本ですので、 1万円~1万5千円程度の内祝いを送ろうと思うのですが、何がいいと思われますか? 海外在住ですので、カタログや商品券は送れないし、食器も割れてしまうかもしれないので避けようと思います。 何か日本的なものがいいのかなあ?と考えたりもするのですが、良い案が思い浮かびません。 みなさんなら何を送られますか? ちなみに、その友達はアメリカに移って2年です。 良かったらアイデアをお聞かせ下さい!!

  • 贈り物をしたいのですが・・・

    海外(ハワイ)にいる友人に出産祝いを贈りたいと考えていますが 何かと物入りだと思うので日本で言う商品券みたいなものを送りたいと思っています。日本で購入できて海外で日本の商品券のように使用できるもの何かありますでしょうか 良きアドバイスお待ちしています

  • 海外へ転勤する人への贈り物

    カテが違うかもしれないのですが・・・。 数年前にボランティア活動を通して知り合った仲間がいます。 仲間の誰かが結婚などと言えば、みんなでお祝いしたりといい関係が続いています。残念ながら、私だけは遠方のためいつも花を贈ったりという感じです。 今回、仲間の1人が来月からマレーシアに転勤することになりました。 直接会うには遠いので、今回も何かご栄転の気持ちを伝えられるようなモノを贈りたいと思います。 36歳、某メーカーで経理を担当されています。 独身か既婚かは確認したことがないので不明です。 日本にいる期間も短いので花束を考えましたが、独身だった場合在宅されている時間がわからないことと男性に花というのもどうかと思うのです。 日本にいるうちに使えるようなもの、もしくは手軽にマレーシアに持っていけて現地で使っていただけるようなものがいいかなと思うのですが、コレというものが思い浮かびません。 何か喜ばれるようなものがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 海外に行く友人への結婚祝い

    先日友人(女)がイギリスの方と結婚しました。 今彼女は、イギリスのビザの問題で、一人日本にいます。ビザが下り次第、渡英するらしいです。 結婚式をする予定はなく、私は結婚祝いでも・・・と思っているんですが、彼女に何が欲しいか聞いたところ、「すぐイギリス行っちゃうし、いらないよー」と言われました。 仲の良い友人ですし、いろいろお世話になっているので、何かあげたいのですが、イギリスに行くのにかさばらない素敵なモノはないでしょうか? 夫婦二人とも旅行好きなので、「旅行グッツ」とか「商品券(国際共通のなんてあるんでしょうか?)」なんかかな~と考えています。 予算は1万~2万くらいです。 アイディアお待ちしております!!

  • 友達にどんな贈り物をしたら良いでしょうか?

    友達にプレゼントをしようかと思っています。 どんなものを贈ると良いでしょうか? 小学生の子どもたちが喜ぶものがよいか、 友達が喜ぶ商品券?のようなものがよいか・・ 友達は25年ほど前高校生の時に親しくなり、 ここ10年ほど、もろもろの理由で疎遠になり 最近になって私が第一子出産したころより みんなで食事、メールのやりとりを再開しました。 贈答関係履歴は 友達に対して; 結婚式に招待されたので出席+別途お祝い(1万)&贈り物 第一子出産時のお祝い(1万) 第二子妊娠近辺~疎遠になったため、 第二子出産のお祝い含めそれ以降、入学祝など何も出来ておらず 現在、第一子10歳(男)、第二子8歳(女)です。 私にしてもらったこと; 疎遠中に結婚したので招待できていません。 (ほぼ親戚のみだったので 家族ぐるみで親しくしている友人家族1組しか招待していません) 結婚おめでとうポストカードをいただきました。 (他の友達が私の結婚を伝えてくれたようで、 私が結婚報告はがきを送りました) 第一子出産時のプチギフト(600円くらい) 私の第一子出産のプチギフトをいただいたので、 疎遠になり出来ていなかった友達の第二子出産お祝いとして 第一子と同額の1万ほどの贈り物が出来たらなと思います。 友達が第2子を出産してから8年も経っているので 出産祝いとしてではなく、 2人の子どもさんの入学祝など疎遠になっていた10年のお祝いごとを まとめてしまう形となって申し訳ないのですが・・。

  • 弟の就職(?)祝い

    弟が高卒で陸上自衛隊に入隊することになりました。 そこで、何か就職(?)祝いをと思ったのですが、さて何を送ればよいのか、皆目見当がつきません。 お金や商品券以外で何か良いアイデアは無いでしょうか。 妻はスイスナイフと言ってましたが、相手はもっとすごそうなモノをこれから扱うので、如何なものかと...

  • 結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年

    結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、 相手の好みなど分かりません。 どんな物を贈ればいいか、アイデアがあればお願いします! 現金、商品券以外で考えていただけると嬉しいです。

  • 海外旅行をプレゼントしたいです

    来月13日に、両親の結婚記念日のお祝い会を開く事になりました。 そこで、兄弟で海外旅行をプレゼントしようと思っています。内容は、予算が五万前後、行き先は韓国にする予定です。 そこで質問なのですが、どうしたら海外旅行をプレゼントした事になりますか? 航空券で良いのでしょうか?また、航空券だった場合、どう手配をしたら良いのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 海外在住の友達への内祝い。

    私は去年結婚したのですが、アメリカに住んでる友達から、先月一時帰国した際に、結婚祝いに現金一万円をいただきました。(結婚式は、春頃家族のみでやる予定と伝えてます。) 会った2日後に、友達はアメリカに戻って行きました。 そこで内祝いなんですが、もし海外に送る場合、送料含めた金額で半返しくらいになるようにするのが良いのでしょうか? 友達は一年に一回くらいしか帰ってきません。 本当は新婚旅行で、アメリカに行って、その友達にも会いに行こうと計画していて、友達にも話していました。 ですが最近私の妊娠が分かり、新婚旅行はしないことになりました。 まだ初期なので、妊娠のことも、新婚旅行をしなくなったことも、友達には言ってません。 新婚旅行に行くならば、少し遅くなりますが、その時に直接とも考えていたのですが、今回は調べた結果、SAL便で送る方向で考えています。 海外に住んでる方で、もらって嬉しいものって何かありますか? 友達はカルフォルニア州在住で旦那さんと2人で、住んで約2年になります。 アメリカなので、比較的なんでも手に入るのかなと無知な私は思っているのですが、日本食なんかは、家族が定期的に送ってくれているそうです。 自分なりにも調べているのですが、何かアイディアをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの贈り物について(4つ質問です)

    知り合いが結婚するので、お祝いのモノ(5000円ほど)を用意しました。 1.自分は以前結婚祝いをもらった時はのしが何も付いていなかったので 全く気にもしてなかったんでですが良く考えたらのしがあったほうがよいのでは? と思いました。のしってつけるべきでしょうか?ちなみに、結婚祝いの カードは添える予定です。 2.のしをつけるならなんと書くべきでしょう?無知なのでご存知の方 是非教えてください。 3.どうしても直接渡す事が出来ないので送ることにして、相手にも了解を取り 喜んでいただきました。お祝いは結婚式のどのくらい前に送ったら良いのでしょうか? 4.結婚祝いの贈り物をしたらお返しはもらえるのでしょうか? 4つのうち一つでもよいので教えていただければ幸いです。