パソコンの操作履歴の範囲と記憶内容について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの操作履歴について知りたいです。一連の流れや入力内容が記憶されているのか、また詳細な操作履歴が全て分かってしまうのか疑問です。初心者なので教えてください。
  • パソコンの操作履歴には一連の流れや入力内容が記憶されるのでしょうか?また、画像やファイルの消去の履歴も残るのか、全ての詳細な操作履歴が調査可能なのか気になります。詳しい方に教えていただきたいです。
  • パソコンの操作履歴には一連の操作手順や文字入力が記憶されるのでしょうか?また、消去した画像やファイルの履歴も残るのか疑問です。全ての操作履歴がパソコン上に保存されているのか詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの操作履歴はどの程度わかりますか?

チョット心配事がありまして、今度調べてもらうのですが、パソコンの操作 履歴がどこまでわかるのか教えて欲しいです。 当方パソコンは初心者なので言葉など適切でないかもしれません。。 例えば (1)HP閲覧→画像を表示→プリントスクリーンボタン押す→ペイントにペースト する→画像を保存をする→画像を消す→ディスククリーンアップをする (2)掲示板閲覧→書き込みする (3)A→B→C→Dとサイトを順次見ていく この場合、 (1)の時、パソコンに一連の流れは記憶されているのでしょうか? (2)の時、どのような文字を打ち込んだか記憶されているのでしょうか? (3)の時、順次見たもの順にどのサイトを見たか記憶されているのでしょうか? パソコンというのは、何から何まで記憶していて、画像などを消してもどの ような経路で入手したものをどのタイミングで消したのかとか、全て記憶して いるのでしょうか?またそれは、パソコンが相当詳しい方が調べれば全て 分かってしまうものなのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphi_00
回答No.1

(1) この手順ですとクリップボードに画像が残るかもしれません。 これは別のモノをコピーすることで上書きされて消えますね。 いったんディスクに保存した場合、削除しても復元ソフトで読み出せる可能性があります。 (2) 書き込み自体はコンピュータに記憶はされません。 ただ書き込んだページがキャッシュとしてブラウザに保持されている可能性があります。 キーロガーなどが付いていれば話は別です。 入力された内容はすべて記憶されます。そんなこと滅多にないでしょうが。 (3) 見たページはブラウザに履歴としてしばらく保存されます。 例えばIEであれば見た順に保存されています。 パソコンはデータを見るとき少なくとも1回はメモリやHDDに展開します。 それが長期的に保持されるか短期的に保持されるかの違いのみです。 ネットを見るだけでもパソコンはそのページをダウンロードして 少なくとも一時的にはローカル(パソコン内)に書き込んでいます。 そして1回は書き込まれた以上、すべて復元ソフトで読み出せる可能性はあると言うことです。 もちろん、その可能性は高くありませんが。 普通に削除してればバレるなんてことないと考えてよいと思いますよ。

kura2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常によくわかりました。 (1)について、もう少しお伺いしたいのですが、時系列的に、どの時間に コピーして保存したとか、そこまで分かってしまうのでしょうか? つまりのところ、何時にHP閲覧してその時に画面を保存してその後 掲示板に書き込みして、その後に削除したとか・・・・ 変な質問で申し訳ないのですが、どの程度自分がやった手順というものが 分単位で残っているのか知りたいです。