• 締切済み

減り続ける夫の給料・・・どうしたらいいでしょう?

私とダンナは年が20以上離れています。(夫が上です。) 去年の秋に結婚し、ダンナは今年50になります。(ちなみに私は20代で両親を亡くしています。親戚づきあいもありません) 結婚してから知ったのですが、ダンナは50になろうというのに貯金は0、カードローンと借金を抱えている身でした。それでいて高級車に乗っています。(この時点で「はぁ?」ですが) 結婚してすぐその状況を知った私は、私の貯金から100万程度出してローンを全額返済しました。(利息を払うのがバカらしいと思ったので) さらに彼の親族にも借金50万を返済。利息のつかない労災は少しずつ払っていくことにし、私が出したお金は今後彼が働いていく上で、溜まり次第徐々に返してもらう予定でした。(ちなみに彼は自営業です。労災は数千万を彼が10年ほど掛けて支払い、あとは100万程度です) その上での彼の状況は 1:車ローンが毎月10万(出合った時には購入したばかりで手遅れだった。現在6年ローンで1年弱払い済み) 2:賃貸(持ち家なし。月12万)母親(74歳)も同居している。 3:年金は一切無し 4:貯金0 というものでした。 年金貯金一切無しの上、高額のローンをしてまで車を購入した彼の感覚は全く理解できませんが、今売っても半額程度にしかならず、車は彼の仕事上必要なので(自営業)中古を買ってもローンとあわせると余計マイナスになってしまい、どうにもできない状況です。 少しでも貯金をし、家購入の頭金にするために私も働き始め、月々20万程度収入はありますが、ここのところ彼の収入が減ってきているので、貯金もできません。(最低限のこととして、毎月6万民間の年金に払っています)収入が減ってきているのは彼の責任ではありませんが。 ダンナは無駄遣いもしなくなりましたし、私がしつこく危ない経済状況を伝え続けたので少しは節約しようとするようになったのですが、油断すると贅沢しようとします。それに対しやわらかく諌めようとするのですが、仕事で疲れるとそれも面倒くさくなり、少しキツイ言い方をすると逆切れされます。 最近それが続いて疲れてきました・・・。みなさん、何かいいアドバイスをお願いします。(なんとか続けられる方向で・・・)

みんなの回答

• yuki0615
回答No.6

すみません。まったくあなたの望む意見ではないと思いますが。 同居の義母さんももう高齢です。 今後入院等されたり、健康上の不安も多くなるかと思います。冷たいですが、それを確保する手段はお持ちでしょうか?年金なしとのこと。保険とかも望めないと思います。 介護が出てきた場合、あなたやご主人が同じもしくは今まで以上のぺースで働くことは不可能と思いますがその辺は大丈夫ですか? 今後、子供ができたり、年齢から言ってお姑さんや旦那さんがなくなったり入院したりも考えられますから、家は買わないほうがよいと思います。 なぜ家がほしいのでしょう? 年金なしご主人もなぞですが、あなたの経済状況/家族状況からいえば柔軟性のある賃貸のほうがはるかによいと思います。 無理してローンを組んでも売るときは二束三文の事実は車で十分経験済みのはず。 今の状況を市役所で話し、むしろ市営住宅とかを紹介してもらうべきではないでしょうか。 経済的な安心だけが愛ではないと思いますが、ご主人はこれだけしてくれているあなたに何をしてくれていますか? 逆切れしたり、すぐに使おうとしたり、今以上に稼ごうと自営業に精をだしていないところを見ると、私にはあなたのご主人が誠実にみえません。 冷静にご主人をみてみてください。 あなたはまだまだ若いです。 両親がいない分、干渉なくいきられる自由もあるはずです。 20万の収入もあります。 どうぞその頑張りをほかの方向に向けた方が幸せになれる気がするのですが。

• tobiuozz
回答No.5

あなたはエライ!  その勢いで旦那様のご機嫌の良い時に、中期計画、長期計画を立てられてはいかがでしょう?将来お子さんを授かりたいとお考えでしたら、家族計画に絡め夢を語りながら、ペンを走らせてみたりして。旦那様も経営者なのだから、2人で盛り上がれたらいいですよね。  結婚したんだから、大好きだった車を新しい夢へシフトさせてもらいたいですね。家賃や車に“少し”折り合いをつけるだけで、数年後に大きな差(貯金)ができるように感じます。ファイツです!

noname#40624
noname#40624
回答No.4

貴方はフル稼働で仕事に出ることの予定は如何ですか? 社会保険は付く仕事をさがして、年金、保険を付けて貰い、姑を扶養にするだけでも家計には優しいと思います。  旦那より、若い貴方が人生切り開く勇気も必要です。  友人で旦那と20歳以上離れた夫婦なんですが、旦那は年だから奥さんがフルタイムで仕事に出て逆転した人がいますが、新境地で仕事を探していてはと思います。  後、家を持つ事が良いとは限りません、県営住宅など格安で出している所を探し経費を安くする方法も有ります。  如何に預金をするか、無駄を省く生活をしないと将来自己破産です。  車も軽にするくらい出ないと、お金は貯まりません。  自己破産かと旦那を教育するのは必要と思います。  

• misae0627
回答No.3

家を買わない事にすれば十分暮らせると思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

思い切って、お金のことは忘れて、彼と高級車に乗る生活を満喫したらどうでしょうか。 民間のアパートにいると、五十代でも賃貸に住んでいるご夫婦というのは、よくいますよ。周囲が新婚、赤ちゃんがいるご夫婦という環境のところにです。 年金はいまさらかけ始めても、二十五年間納め続けないと国民年金はもらえませんし、何をいまさらと言う感じがします。 車を買ったのも、諦めリッチマンだからでしょう。ローンがあるのはリッチではないですが。 自営業のお仕事は60以降も続けられるのでしょう。それなら、収入がゼロになるということはありません。 ただ、民間の年金だけはよりどころにして、積み立てていったほうがいいと思います。 何も持たない中高年というのも、一部では存在します。

• ok-kaisei
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 どうにも、私だったら、まず結婚しないし、してしまったとしても絶対離婚する・・と思うような方らしいので、なんとか続けられる方向でアドバイスしにくいのですが、 どうしても結婚生活を続けたいのなら ・ひたすらガマンする(アナタが)&根気強くこれからも言い続ける ・収入を上げる・・・というのは今のお仕事の他に・・・とか  夜のお仕事に切り替える・・・とか旦那さんも余裕があるのなら  バイトをする・・・とか。 ・自営なら、売り上げがアップするようアナタも努力する あとは、支出を減らす、ですが、12万の賃貸は激高のような気がします。お住まいの地域にもよるのかもしれませんが・・・ 2LDKで6万程度の所は無いのでしょうか?? <最低限のこととして、毎月6万民間の年金に払っています あと、これって何でしょうか??どうしても必要なんでしょうか? 同居の母上にも1万でも家に入れてもらいましょう。 それだけでもだいぶ違うはずです。