• ベストアンサー

原因判明 エンジン交換の是非について

2ヶ月ほど前に、オペルヴィータが原因不明の故障で、修理に出したまま戻ってこないと質問させていただいた者です。 実は車は7月になってから修理が終わって、戻せる状態になりました。 謎のオーバーヒートの原因は、なんとシリンダーヘッドが割れていた(!)ため、そこから冷却水が少しづつ減ってしまうのが原因だったとのこと。 業者からはシリンダーヘッドを交換しますと連絡があったきり、しばらく連絡がなかったので直接工場に問い合わせたところ、「エンジンを交換する。いま中古のいいやつが見つかったので取り寄せの手配中」という返事が返ってきました。 エンジン交換などという話は聞いていなかったので驚いたのですが、ほかに方法がないとなれば仕方なく、そのようにしてもらいました。 実は事情でその車を手放して違う車に乗り換えることになり、次の車が7月はじめに納車になったため、その車は不要になってしまいました。そこでみなさまの意見を伺いたいのですが 1.中古エンジンの性能って保障されているのでしょうか。エンジンをはずした車は動かなくなるはずなので、元の車の状態が非常に気になるのですが・・・ 2.私は実質的にヴィータには2ヶ月半ほどしか乗れませんでした。それより長い期間修理に預かられていました。それなのに、下取り金額が相場通りとは納得行きません。外車の下取り金額が安いのは、販売するための整備に費用がかかるからといわれましたが、今回は次に販売するにあたり、整備は必要ないはずではないでしょうか。修理終了後、私は一度もヴィータに乗っていません。 3.そもそも、あのヴィータに通常の商品価値があったのでしょうか。 半分愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#2125
noname#2125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki825
回答No.2

>1.エンジンをはずしたクルマ 元のクルマは事故車(後ろから追突なら、エンジンはたぶん無事)か何かでしょう。 >2. 連絡もしないで、エンジンを手配する業者は問題でしょう。オーナーとの信頼関係が保てない自動車屋さんは避けるべきでしょう。車検などでも、相談なしでいろいろなものを交換して請求されますよね。何をいくらで直してくれるのかを提示させるべきだったのかもしれません。 外車の下取り価格の安いのは、整備費用もあるでしょうが、 それ以上に国産車みたいに大量に仕入れて大量に売ることができない。 つまり、売れなければ、相場が下がるし、保管したりにも手数料がかかるわけで、 オペルの現状を見ると、大変失礼ではありますが、安いのは仕方がないと思います。 (相場が低いのは、買うときは、国産の同クラスと比べても安く手に入るのも魅力です) >3.通常の商品価値は 中古輸入車を「保証なし」で買うことはたいへん危険ですよね。 といいながら、私も輸入中古車を保証なしで買いました。 あちこち部品交換しましたよー。 クーラントもからっぽになりましたし(爆; でも、その分愛着も湧いたような気もします。 他社より数万円高くても「保証付き」を買うか、 「保証なし」でも安いほうがいいのか。 このあたりは、店選びにもつながりますね。 通常の商品価値という点では、 「保証なし」で買われた以上、 翌日に壊れようが、6ヶ月トラブルなしであろうが、 「あった」というほかないと思います。 クルマのことを教えてくれるような自動車屋さんを探してみて下さい。 では、

noname#2125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の故障の件はクレーム修理ということで、費用は一切請求されていません。 ただ、エンジン交換というのは大変なことだと思うし、いくら無料だからといって訳の分からないものを付けちゃっていいのだろうかと思いまして・・・事前に連絡くらいくれてもいいんじゃないかと思いましたが、担当者も聞いていなかったとのことでした。きっと工場で何かミスがあったのかも知れませんね。 確かに車は現状渡しが原則ですから、保証なしというのは危険なことなんですね。 次の機会のために肝に銘じておきます。 なんとなく釈然としない感じで、要は腹が立っていたのですが、丁寧に説明していただいて、まだましな方だということが分かりました。担当者には下取りはもう少し何とかならないですか、とだけ頼んでそれ以上のクレームはしませんでした。オーバーヒートはあなたのせいだと言われてもそれまでなのに、こちらの整備が悪かったといって、一応車としての状態を保つまでの修理してくれたのですから、誠意ある対応と言わざるを得ませんね。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosishun
回答No.3

>1. 当然の如く商品価値の有る車からは、部品取りはしないでしょう。 事故車で有るとか、年式が落ちて廃車にされたものとか。 いずれにせよ、廃車にされ、スクラップ業者か中古部品の流通業者から回って来たものでしょう。 リビルド部品→中古部品の消耗した部分や不良部分を交換して、機能的には新品かそれに近い状態にしたもの。 機能チェックがされているため、不良品は無い。保証も付くことが多い。 中古部品→外しただけの部品。 機能チェックも原則的にされないため、当たり外れが有る。 保証は当然無い。 >2. 修理したところで下取りをする、と言う事でしょうか。 それなら、駄目もとで交渉されて見ては如何でしょう。 修理したところと別の業者が下取りするので有れば、今までの経過はその業者としては関係が無いのでは。 >3. 元々、シリンダーヘッドが割れていたので有れば、どうなのでしょう。 オーバーヒートなどは重大な不良ですので、早い内にクレーム修理をさせるべきだったのでは。 いずれにしても、中古部品を使う時はユーザーと綿密な打ち合わせをするのが普通だと思うのですが。 中古部品を使う、と言われた時に十分な話し合いをするべきだったと思います。 なぜ、エンジン交換なのか詳しく聞くべきでしたね。 恐らくは激しいオーバーヒートの後に、ヘッドの破損とブロックの歪みでも出たのでしょうけど。 それで前のユーザーが手放したのだと思います。 それから、エンジンの交換などと言う重修理が有ると、下取り査定に響くかも知れません。 通常の査定値で引き取って貰えたので有れば、良かったのかも知れません。

noname#2125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問をした際にも、マニュアルのマーキングから、いずれオーバーヒートするような状態であることを前のオーナーが知っていたのではないかと思っていたのですが、どうやら既にオーバーヒートさせてエンジンがマズイ状態だったようですね。シリンダーヘッドは元々割れていたようです。 今回は仲介業者を通しての売買だったのですが、ディーラーの下取りには出せる状態じゃないので、事情を知らないひとに黙って売っちゃおうって訳ですか。ひどい人がいるものです。 下取りはもう少し検討してもらえるみたいです。今回の件は散々でしたが、担当者はチャキチャキした感じの女の人で、よくしてくれたと思います。機会があったらまた彼女にお世話になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• oanus
回答No.1

修理に出されていたヴィータは中古で買われたのですね。 シリンダヘッドを交換する際不備がありエンジンをパーにしてしまったのでしょう。 中古車でそのような修理というのは車の当たりが悪いというより 買われた中古車屋の当たりが悪いとしかいいようがないですね。 これにこりて日本車に乗り換えてはどうですか。 中古のエンジンの性能なんか保証されてはいません。エンジンがかかれば正常ではないですか。 価格については業者にこれでは不満と掛け合うしかないですね。 日本の中古車ではそういう故障はあまり聞いたことがありませんが、 新車では時々あります。その場合は保証ですべて新品に交換ということになりますが。(車ではなくエンジンのヘッドの交換です。)

noname#2125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 技術的にどうだったのか、何があったのかは分かりませんが、窓口の担当者は信頼できる感じです。 ただ、エンジンが変わったら別の車も同然ではないかという素朴な疑問がありまして・・・ 下取り価格については、もう少し何とかなりませんか?と聞いてみたところ、上司と交渉してみます、とのことでした。アドバイスありがとうございました。 (ちなみに既に懲りまして、現在はニューマーチに乗り換えております。やっぱり新車の方がいいです・・・)