• ベストアンサー

原因判明 エンジン交換の是非について

2ヶ月ほど前に、オペルヴィータが原因不明の故障で、修理に出したまま戻ってこないと質問させていただいた者です。 実は車は7月になってから修理が終わって、戻せる状態になりました。 謎のオーバーヒートの原因は、なんとシリンダーヘッドが割れていた(!)ため、そこから冷却水が少しづつ減ってしまうのが原因だったとのこと。 業者からはシリンダーヘッドを交換しますと連絡があったきり、しばらく連絡がなかったので直接工場に問い合わせたところ、「エンジンを交換する。いま中古のいいやつが見つかったので取り寄せの手配中」という返事が返ってきました。 エンジン交換などという話は聞いていなかったので驚いたのですが、ほかに方法がないとなれば仕方なく、そのようにしてもらいました。 実は事情でその車を手放して違う車に乗り換えることになり、次の車が7月はじめに納車になったため、その車は不要になってしまいました。そこでみなさまの意見を伺いたいのですが 1.中古エンジンの性能って保障されているのでしょうか。エンジンをはずした車は動かなくなるはずなので、元の車の状態が非常に気になるのですが・・・ 2.私は実質的にヴィータには2ヶ月半ほどしか乗れませんでした。それより長い期間修理に預かられていました。それなのに、下取り金額が相場通りとは納得行きません。外車の下取り金額が安いのは、販売するための整備に費用がかかるからといわれましたが、今回は次に販売するにあたり、整備は必要ないはずではないでしょうか。修理終了後、私は一度もヴィータに乗っていません。 3.そもそも、あのヴィータに通常の商品価値があったのでしょうか。 半分愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#2125
noname#2125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.2

>1.エンジンをはずしたクルマ 元のクルマは事故車(後ろから追突なら、エンジンはたぶん無事)か何かでしょう。 >2. 連絡もしないで、エンジンを手配する業者は問題でしょう。オーナーとの信頼関係が保てない自動車屋さんは避けるべきでしょう。車検などでも、相談なしでいろいろなものを交換して請求されますよね。何をいくらで直してくれるのかを提示させるべきだったのかもしれません。 外車の下取り価格の安いのは、整備費用もあるでしょうが、 それ以上に国産車みたいに大量に仕入れて大量に売ることができない。 つまり、売れなければ、相場が下がるし、保管したりにも手数料がかかるわけで、 オペルの現状を見ると、大変失礼ではありますが、安いのは仕方がないと思います。 (相場が低いのは、買うときは、国産の同クラスと比べても安く手に入るのも魅力です) >3.通常の商品価値は 中古輸入車を「保証なし」で買うことはたいへん危険ですよね。 といいながら、私も輸入中古車を保証なしで買いました。 あちこち部品交換しましたよー。 クーラントもからっぽになりましたし(爆; でも、その分愛着も湧いたような気もします。 他社より数万円高くても「保証付き」を買うか、 「保証なし」でも安いほうがいいのか。 このあたりは、店選びにもつながりますね。 通常の商品価値という点では、 「保証なし」で買われた以上、 翌日に壊れようが、6ヶ月トラブルなしであろうが、 「あった」というほかないと思います。 クルマのことを教えてくれるような自動車屋さんを探してみて下さい。 では、

noname#2125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の故障の件はクレーム修理ということで、費用は一切請求されていません。 ただ、エンジン交換というのは大変なことだと思うし、いくら無料だからといって訳の分からないものを付けちゃっていいのだろうかと思いまして・・・事前に連絡くらいくれてもいいんじゃないかと思いましたが、担当者も聞いていなかったとのことでした。きっと工場で何かミスがあったのかも知れませんね。 確かに車は現状渡しが原則ですから、保証なしというのは危険なことなんですね。 次の機会のために肝に銘じておきます。 なんとなく釈然としない感じで、要は腹が立っていたのですが、丁寧に説明していただいて、まだましな方だということが分かりました。担当者には下取りはもう少し何とかならないですか、とだけ頼んでそれ以上のクレームはしませんでした。オーバーヒートはあなたのせいだと言われてもそれまでなのに、こちらの整備が悪かったといって、一応車としての状態を保つまでの修理してくれたのですから、誠意ある対応と言わざるを得ませんね。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

>1. 当然の如く商品価値の有る車からは、部品取りはしないでしょう。 事故車で有るとか、年式が落ちて廃車にされたものとか。 いずれにせよ、廃車にされ、スクラップ業者か中古部品の流通業者から回って来たものでしょう。 リビルド部品→中古部品の消耗した部分や不良部分を交換して、機能的には新品かそれに近い状態にしたもの。 機能チェックがされているため、不良品は無い。保証も付くことが多い。 中古部品→外しただけの部品。 機能チェックも原則的にされないため、当たり外れが有る。 保証は当然無い。 >2. 修理したところで下取りをする、と言う事でしょうか。 それなら、駄目もとで交渉されて見ては如何でしょう。 修理したところと別の業者が下取りするので有れば、今までの経過はその業者としては関係が無いのでは。 >3. 元々、シリンダーヘッドが割れていたので有れば、どうなのでしょう。 オーバーヒートなどは重大な不良ですので、早い内にクレーム修理をさせるべきだったのでは。 いずれにしても、中古部品を使う時はユーザーと綿密な打ち合わせをするのが普通だと思うのですが。 中古部品を使う、と言われた時に十分な話し合いをするべきだったと思います。 なぜ、エンジン交換なのか詳しく聞くべきでしたね。 恐らくは激しいオーバーヒートの後に、ヘッドの破損とブロックの歪みでも出たのでしょうけど。 それで前のユーザーが手放したのだと思います。 それから、エンジンの交換などと言う重修理が有ると、下取り査定に響くかも知れません。 通常の査定値で引き取って貰えたので有れば、良かったのかも知れません。

noname#2125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問をした際にも、マニュアルのマーキングから、いずれオーバーヒートするような状態であることを前のオーナーが知っていたのではないかと思っていたのですが、どうやら既にオーバーヒートさせてエンジンがマズイ状態だったようですね。シリンダーヘッドは元々割れていたようです。 今回は仲介業者を通しての売買だったのですが、ディーラーの下取りには出せる状態じゃないので、事情を知らないひとに黙って売っちゃおうって訳ですか。ひどい人がいるものです。 下取りはもう少し検討してもらえるみたいです。今回の件は散々でしたが、担当者はチャキチャキした感じの女の人で、よくしてくれたと思います。機会があったらまた彼女にお世話になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

修理に出されていたヴィータは中古で買われたのですね。 シリンダヘッドを交換する際不備がありエンジンをパーにしてしまったのでしょう。 中古車でそのような修理というのは車の当たりが悪いというより 買われた中古車屋の当たりが悪いとしかいいようがないですね。 これにこりて日本車に乗り換えてはどうですか。 中古のエンジンの性能なんか保証されてはいません。エンジンがかかれば正常ではないですか。 価格については業者にこれでは不満と掛け合うしかないですね。 日本の中古車ではそういう故障はあまり聞いたことがありませんが、 新車では時々あります。その場合は保証ですべて新品に交換ということになりますが。(車ではなくエンジンのヘッドの交換です。)

noname#2125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 技術的にどうだったのか、何があったのかは分かりませんが、窓口の担当者は信頼できる感じです。 ただ、エンジンが変わったら別の車も同然ではないかという素朴な疑問がありまして・・・ 下取り価格については、もう少し何とかなりませんか?と聞いてみたところ、上司と交渉してみます、とのことでした。アドバイスありがとうございました。 (ちなみに既に懲りまして、現在はニューマーチに乗り換えております。やっぱり新車の方がいいです・・・)

関連するQ&A

  • マグナ50エンジン乗せ替え方

    質問があります。 実はこの前ボアアップをミスってバイク屋さんでも修理できないって言われるところまで、エンジンを壊してしまいました。 そこで、中古のエンジン及びクランクケースと、その中身や、シリンダーヘッド(つまり腰上腰下(?)全部買いました。 そこで、古いエンジンとクランクケースはもう壊れているので何とか、無理やり取ることが出来ましたが乗せるときはどうすればいいんでしょうか? フレームが邪魔して入らないようです。 また、シリンダーとシリンダーヘッドは、取らないと本体に搭載できないのでしょうか? かなり返答を急いでいますので、少しでも情報があれば幸いです。 また、サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、そちらを見ていただけると嬉しいです。 何かご不明な点等ございましたら、質問の解答に乗せていただければお答えいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • 185系ハイラックスサーフ エンジンヘッド交換

    先日、中古車屋で185系ハイラックスサーフ 11年式を購入しました。 現在納車待ちなのですが、今日車屋から電話があり、トヨタディーラーで 整備点検を行なっており、エンジンヘッドを交換する必要があるらしく 部品を取り寄せているので納車が少し遅れますとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、エンジンヘッドを交換しても何も問題なく 乗れますか?無知なので、エンジンヘッドを知らないのでかなり不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • 平成8年式のサンバーディアスバン ワーゲンバス仕様のものを昨年9月に中

    平成8年式のサンバーディアスバン ワーゲンバス仕様のものを昨年9月に中古で購入しました。 最近、その車のエンジンから異音がします。 運転中にキュルキュルともシュルシュルとも表現しがたい音がかすかに聞こえてきます。 たとえるならプラスチックの下敷きを二枚こすり合わせたような音でしょうか・・。 そしてエンジン停止後に、エンジン付近に耳を傾けるとグツグツと沸騰音?が聞こえてきます。 水温計は真ん中あたりをキープしており、あがりすぎたりということはないです。 この車、2ヶ月ほど前に道路で立ち往生してしまっています。そのときも似たような音がしていました。 購入店に持っていって点検してもらったところ、原因はオーバーヒートをさせたのに気づかず(水温系の異常な上昇はなかったので)シリンダーヘッドに亀裂が入ったまま乗り続けてしまった結果。ということでした。 オイルと水が混じってる?という説明でした。白っぽいべたべたしてものを見せてもらっています。 そのときに一度修理をしてもらっているはずなのですが・・・。 シリンダーヘッドの交換、エンジン内のクリーニング、おまけでプラグ?の交換(これは無償)でやってもらっています。 質問なのですが 1.このまま乗り続けたらどうなると思いますか? 2.前回と同じならオーバーヒートだと思うのですが、オーバーヒートの原因がわかりませんので教えていただきたいです。真夏に乗ったわけじゃないですし・・。 3.中古車販売店で買って、修理もそこでやったのですが、次はディーラーを頼ってみようかと思っています。エアロ組んであるような車を正規のディーラーに点検修理依頼しても大丈夫でしょうか? 4.また、正規ディーラー修理の場合いくら位修理代がかかるでしょうか? 以上4点教えていただけるとうれしいです。 それと、車のことがよくわかってない人間なのでわかりやすい言葉で回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ハイエースのエンジンについて

    平成8年式のハイエースバン 2.8ディーゼルなのですが、先日オーバーヒートをしてしまい、整備工場にてオーバーホールをしガスケットの交換をしました。走れるようにはなりましたが、エンジンを切ると沸騰したラジエターの液がサブタンクからゲボゲボと吹き出してきます。修理先の話しでは、エンジンのどこかに亀裂が入っているから、カムかシリンダーが焼けてしまっているから等の回答で、エンジン載せ替えか車の交換を勧められました。確かに年数もたっておりますし、走行も17万キロ位ですのでもっともだと思うのですが、他のご意見を聞けたらと思い書き込みさせていただきました。 また、エンジン載せ替えの場合、3000ディーゼルへの交換は難しいのでしょうか? 素人の質問でわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • シリンダーヘッドのバルブからオイルが噴出しました。

    一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。 その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。 先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに気づきにディーラーとは別の以前お世話になっていた修理工場に引き取りに来てもらったところ半年前に新品に交換したはずのシリンダーヘッドのカバーを突き破ってバルブが飛び出しそこからオイルが噴出したとのことでエンジンの載せ替えが必要との話でした。 高額の費用が掛かる修理となるためこれまでの経緯を話したところ半年前にヘッドを交換したのであればエンジンオイルがエンジンに損傷を与えるほど減っていたとも考えられないので部品そのものの原因である可能性があると言われディーラーに言うよういわれました。 ディーラーに経緯を伝えたところ調べてみると言われたが数日たっても連絡なく再度電話しても電話に出ない状況です。 このように電話にも出ずに逃げているととられかねない応対だと半年前に本当に部品交換したのかどうかまで疑ってしまいます。 質問ですが、この場合ディーラー側に費用負担させることは可能でしょうか? また、その場合は破損原因の立証責任はこちら側にあるのでしょうか?