• 締切済み

185系ハイラックスサーフ エンジンヘッド交換

先日、中古車屋で185系ハイラックスサーフ 11年式を購入しました。 現在納車待ちなのですが、今日車屋から電話があり、トヨタディーラーで 整備点検を行なっており、エンジンヘッドを交換する必要があるらしく 部品を取り寄せているので納車が少し遅れますとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、エンジンヘッドを交換しても何も問題なく 乗れますか?無知なので、エンジンヘッドを知らないのでかなり不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

いなかのくるやです。 その11年式185系ハイラックスサーフはディーゼルエンジンですね? そうであれば搭載エンジンはおそらく1KZ/3000ディーゼルターボ。 そのエンジンだけでなく、トヨタのディーゼルエンジンは意外と耐久性に 難があり、「シリンダーヘッドクラック病」という持病があります。 たぶんそのエンジンもシリンダーヘッドクラックが発覚したのでは ないかと思いますが、なかなか気が利く車屋ではないかと思います。 (シリンダーヘッドクラックを放置していると重篤な故障に発展する) 交換してしまえば特になんらの問題もありません。 以上、エンジンが1KZ/3000ディーゼルターボなら・・のお話です。

nantokakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くの忘れていましたすいません。 エンジンは1KZで、3Lのディーゼルターボです。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 185ハイラックスサーフのエンジンマウント

    185前期型 1KZ-TE 3000 ディーゼルのハイラックスサーフですが、エンジンマウントは、90系プラドと共通部品でしょうか? 海外に居り、プラドの部品は手に入りやすいのですが、サーフの部品がなかなか見つかりません。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 

  • ハイラックスサーフ 1KD-FTV 速度が出ない

    ハイラックスサーフ 1KD-FTVの後期型ですが、車検を取ってからトルクが出ないし最高速度も130km ぐらいがやっとです。 パワーが落ちたので点検してもらいましたが異常ないとの事です。 車検時の整備内容は下記の内容でした。 ・タイミングベルト交換 ・ATF交換 ・グロープラグ交換(以前のサーフがプラグ折れでシリンダーを壊したので念のため) ・エンジンオイル、エレメント交換 ・エアフィルター交換 車検後の点検の際にもう一度ATFを交換してもらいましたが改善せず。 車検後は黒鉛も出なくなり、一見調子良さそうですが、パワーが落ちてしまい運転しにくいです。 想定される原因としてどの様な事があるでしょうか? 車検はディーラーで行いました。

  • サーフのエアコンについて

    4年式ハイラックスサーフ130LNにのっています。 エアコンの調子が悪くガス漏れ点検をしたのですが、ディーラーで8万の見積もりが出てきました。 修理箇所はコンプレッサーの交換、プレッシャースイッチからのガス漏れだそうです。 別の整備工場にも持ち込んで見積もりを出してみようかとも思うのですが、ガス漏れ点検の際にも費用がかかるためあまり整備工場をコロコロかえる余裕はないです。 ●ディーラーの8万くらいというのは相場的に妥当だと思われますか? ●どうしたら安く仕上がりますか? 理解しづらい文章で申し訳ございません。

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • ハイラックスサーフの排気量について

    現在185ハイラックスサーフの2.7Lに乗っています。 この車が好きなので、新たにもう1台同じ車を買おうと考えていますが、2.7では正直非力な為、3.4Lも検討しているのです。 そこで質問ですが、2.7と3.4では動力性能にどのくらい差がありますか? 大して変わらないのであれば税金が惜しいので2.7でいいかなと。 また、2.7と3.4ではエンジン以外に機械系の部品は共通なのでしょうか? 本来はエンジンスワップや部品取り用にもう1台買う予定だったのですが、色々調べるうちに3.4が欲しくなってきてしまいまして。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフのダブルデッキについて

    最近ハイラックスサーフ(2002年11月発売のSSR-X 2700CCモデル)の 中古車を買いました。 荷物置きの所がダブルデッキ仕様にはなっている様なのですが 部品だけ買えば、自分でダブルデッキに出来るのでしょうか? あと部品を今でも買える所があったら教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • ハイラックスサーフ(185系)のタイヤについて

    現在、平成8年式のトヨタハイラックスサーフ185に乗っている者です。 そこで質問があります。 私のサーフにはzeroスタイルとゆうエアロパーツ(オーバーフェンダー等)を装着しております。 そのオーバーフェンダーのせいで標準サイズのタイヤを装着すると、 タイヤがフェンダーより大幅に内側に入っており、とても格好の悪い形になってしまってます。 そこで俗に言うツライチにするためには、どのサイズのタイヤをすればよいのか教えていただければ幸いです。 また札幌でタイヤ等(中古でも可)が安く購入できる店があれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • M3のオイル交換

    中古のM3を購入(納車はまだ)したのですが、お店の人に、オイル交換はディーラーでないと出来ないと言われました。 その中古車屋も点検整備はディーラーに出すと言ってました。 ディーラーでしか出来ないとしたら、ディーラーはどんな方法でオイル交換するのですか? 自分で出来るのなら自分でしたいのですが、どうなんでしょう?

  • ハイラックスサーフの振動

    こんにちは。 私は最近中古で購入した、ハイラックスサーフ2700ccH15年式(現行のマイチェン前)に乗っています。 1ヶ月前に購入したのですが、エンジン回転数1500rpm、3000rpmで激しい振動を起こします。 1500rpmよりも3000rpmの方が強く、床が震えているのがわかります。また、そのときの騒音もスポーツマフラーを装着したかのような大きいものです。 最初は大きい車だからこんなものかと思い、乗っておりましたが、たぶん異常だと思います。エンジンルームを開けてみると、外見的にはエンジンマウントがダメになっている様子はありません。 また、前のオーナーがよく雪山に行ったようで、かなり錆びていますが、これもなにか関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフのタイヤキャリア

    H8年12月製のハイラックスサーフに乗っています。 仕様はSSR-Xの2700CCガソリン車です。 タイヤキャリアを背負っているタイプに乗っているのですが、最近、このキャリアの動きが悪く、開け閉めがかなり重いような感じがします。 そこで、このキャリアを外し、スペアタイヤを、車の下に取付けたいのですが、こんなことできるのでしょうか。 出来るとしたらどこに行けばよいのでしょうか。 ディーラー?部品屋? たまに、キャリアを外して走っている車を見かけますが、スペアタイヤはどうしているのでしょうか。 スペアタイヤなんて一度も使ったことがないので、いっそ、積まないで走ろうかとも思っています。でもそうすると車検は通るのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、どなたか教えてください。