• ベストアンサー

マンションで鉢の植替え時の古い用土の廃棄は

今度、庭付き戸建からマンションに引っ越す予定です。庭いじりが好きなので 幾つかの鉢植えをマンションに持って行く予定です。そこで質問です。 鉢の植替え時に発生する古い用土の廃棄は皆さんはどのようにされていますでしょうか、廃棄法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マンションの大規模修繕の時にベランダの鉢植えを整理せざるを得なくなり、いらない鉢&土がたくさん出ました。どう処理したらよいか管理人に聞いたところ「少しずつ野菜や紙くずなどの一般ゴミとして出す」でした。牛乳パックやティッシュの空き箱などに入れてビニール袋に包んで小分けにして捨てましょう。きっとそれはゴミ処理場で他のゴミと一緒に燃やされ、埋立地に埋められると思います。土が土に帰るのだから問題ないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

私も廃棄はしていません。 ふるいにかけ余分な根やゴミを取り除き肥料などを混ぜて再利用しています。 風で舞うのか、水やりで流れるのか、植物が吸い込むのかわかりませんが毎年その作業をやっているときは毎年土が足りなくなり買い足しをしていました。最近は鉢の一部しか交換しませんが土のまま廃棄することはありません。ベランダ掃除でたまる土を見て少しずつ鉢からなくなっているのかなと思ってました。

pumpkin3
質問者

お礼

6名の方々のご回答に感謝いたします。古い用土は酸欠や水はけ不良、細菌の発生などから新しい用土を推奨されている事もあって廃棄しようと現在は考えています。まず役所に処分方法を聞いて廃棄可能ならご案内頂いた通り少しづつ燃えるゴミで処分しようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

やはり自治体によって違うと思いますので、 役所に問い合わせてみましょう。 ちなみに私の地域では、 土は不燃ごみとして出しています。

• Tadkashy
回答No.3

私のマンションでその問題を居住者の方から聞かれたときに区の清掃事務所に問い合わせました。  区では、基本的にゴミとしては出せないと言われました。  でも、回収方法としては整っていないので、少しずつなら燃えるゴミに出すように言われています。  

• pom-ponta
回答No.2

私の場合は少量であれば、可燃ごみで廃棄しますが、大抵の場合は廃棄 せずに、木片や大きな根を取り除き木酢液で消毒した後に、腐葉土等を 混ぜて再利用しています。まあ、その都度植木が増えてしまいますが。

• aquiz-c
回答No.1

自治体により規定が異なると思いますが 自分の居住区では「もやせないゴミ」に該当します 少量なら、廃棄できる可能性があります 園芸店などに再生用の素材も売られています これらを使って再び使えるようにしても良いと思います